西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

574樋門板3枚がはずしてありました。

ちょっと肌寒い時間もあぅた一日でした。

<独居見守り>

夕方、室内灯、カーテン、玄関

<574樋門の板3枚>

夕方の散歩時に見ると、574樋門板3枚が外してありました。
昨年まで管理していた人から聞いていたのは、下開南小溝へ通水する574樋側の樋板は関係の水田の人が必要に応じて操作するので、決して農業水利土木員も手を出さないことになっている、との内容でした。
この事情を知る人は、爺が知る限り3人いたはずですが、現在の農業水利土木員には含まれておらず、情報が伝わってなかったのかな、と思います。
現在、長連寺樋水位は上段のあたりで、およそこの水位に合わせるように樋板がはずされているという形に見えます。
これまで、町内を中心に長連寺樋柵のごみ上げをしていましたので、何か事情があって町内関係の人が樋板を取ったのなら確認しておかねばと思い、伺ったところ、本日ゴミ上げもしていないし、樋板もかまってない、とのことでした。
樋門そばのお宅、近隣の副会長に状況をお伝えしました。
その後、農業水利土木員経験者の方に現状をお伝えしました。近々区役所に行くとのことでしたので、樋板の件を合わせてお伝えいただければとお願いしました。

梅雨、水田への給水ということで、農業用水の水位は上がります。町内的には越水・冠水など起こらぬよう、責任あるところが職務を果たしていただけるよう、お願いするのみです。

<その他>

長連寺樋水位は上段のあたり。柵のごみは引き上げてありました。箒で隅にまとめました。町内会がこの樋門に関与するのは本日限りとなりました。さて…。

東西の公園異常なし。
I3GS(ゴミステーション)に角材・板材がまだあります。他のGS異常なし。