西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

学区運動会中止だけど不参加町内100円…。長連寺溝護岸狭いところの経過調べ。

<独居見守り>

今朝、自動車、カーテン、玄関

<長連寺溝の護岸狭いところ>

昨日、長連寺溝の護岸が狭くなっているところの経過を調べました。これまでにも何人の方に教えていただいた経過があるのですが、合致しない内容のように見えます。
今回は複数の農業水利土木員経験者にお尋ねしました。やはりイロイロあるようです。
水田地帯だった場所に公道ができる過程が利害関係を生み出したのだろうと想像します。多少なりとも事情を知る人がいなくなるまで護岸幅を確保するなど常識的には普通のことも、現実には難しいのかと。

<学区運動会中止>

連絡によると、学区運動会は中止とか。爺が所属する町内は参加してませんので、毎年100円/世帯払っていました。どうやらこのお金は運動会と見合いではなく「賛助会員」ということで徴収されているのではないか…と想像中。なぜなら、運動会ないけど100円集金ということも通知されている、ということのようです。

会計担当として、スッと払ってよいのかどうか…ちょっと逡巡する爺でありました。

<下開南小溝への給水はどこから>

今朝、下開南小溝へ排水している水田につき、どこから給水しているか確認に行きました。悪水そばに北流する溝があり水田南西端で給水しているようです。
しかし、悪水は南流で隣接しているんですよね。で、悪水側を見るとわずかに濁りが水田側の溝あたりから出ていて土管も低い位置に埋まっているみたいでした。低い水位の時期に見るしかなさそうです…。水田は西から給水を受け東で排水、下開南小溝がそれを北に流して574樋へ流入、少し西進したのち底樋で悪水へ入ったりサイフォン経由でさらに西へ流れたり…。複雑ですね~。

<その他>

長連寺樋の水位は高い(=この時期の平均)。柵にゴミがたまる。臭いもいくらか…。上下流で少し水位差。

西公園テーブルなどにジャンクフードの容器放置。足元に吸殻1本。処理。「可燃ごみ」収集日で指定袋余裕のありそうなのは、と見たけどなさそうで、公園フェンスにひとまず寄せときました。東公園異常なし。

各GS(ゴミステーション)異常なし。O5GSには新たに1軒ゴミをお持ちになるとのことで、軋轢が生じないよう生活ができますようにと無神論の爺が祈っておるのでありました…。