西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

台風10号九州の西を北上するコース。夕方、風と雨が少しずつ。

独居見守り

今朝、自動車、カーテン、玄関
夕方、自動車、カーテン、玄関

ゴーヤの到来物

夕方、ゴーヤの到来物がありました。タイのお宅とご近所にお裾分けしました。

冬水・落水・低水位期は9月25日から

区役所から郵便で連絡があったそうで、25日午前6時に、鴨越用水、浅越用水の水位が下がる「落水」になるとのこと。水田への給水が終わり、稲刈りの時期を迎えるということですね。農業水利委員などが昨年までは日程を掲示板に貼っていました。今年度から農業水利土木員が不在となり、町内掲示板には高水位期になる日程は結局張り出されず。他町内掲示板を見てやっとわかるという腹立たしい状況でした。

用水に落ちて事故になる例は岡山市はかなり多い土地柄です。低水位期ににつづき、来春の高水位期にも連絡が欲しいのだと切に思いました。

その他

朝、574樋門水位は暗渠入口天井に10cmくらいの余裕。柵のごみが引き上げてありました。
夕方、暗渠入口天井にあと5cmくらいの水位。ゴミが柵の前後に…。いったん引き上げたようです。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし…。