西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

昨日午後、眠ってしまい二件のLINEに反応が遅れてしまった…。

今朝は良い天気。

独居見守り

昨夕、自動車、カーテン、玄関猫
今朝、家の前に姿、カーテン、玄関

LINE

昨日午後、2件の連絡に気づかず…。近くの神社の関係でバタバタしていて、昨日午後チョット息抜きということで横になった結果、放置プレイになってしまいました。用水路、食糧支援など大切な関係だったのですが、気づいたらすでに遅し。連絡をいただいた方には大変失礼をしました。

近くの神社の祭礼など

一昨日に会則などの変更が情報提供されたので、バタバタと対応を検討しておりました。町内会は「地縁」が組織原則です。宗教行事は個々の信仰とも関係あるもので、どうかかわるかは慎重な対応が求められます。佐賀地裁判決(平成14年4月12日)が確定判決になっていて、地域の慣習だから宗教ではないなどを根拠に自治会(町内会)が宗教的支出を正当化できないことを「憲法」原則により明らかにしています。

一方、地域に根差している現実から放置もできないという、狭い隘路を通り抜けるような作業を続けているところです。神社保存会の会員として自発的に参加される方が神社の維持運営をされれば大方の問題は片付くという立ち位置で、昨日とあるお宅に伺い、少し前に進めてきました。

祭礼で子どもにお菓子配りをすることについては、町内会として参加を勧めない(コロナ変異株感染拡大)とした文書を掲示板に張り出し、LINEでも連絡しました。

その他

574樋門水位は下段のあたり。柵のごみは少ない。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし…。