西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

昨日、お菓子配り。今朝は雨。

独居見守り

昨夕、自動車、カーテン、玄関猫
今朝、自動車、カーテン、玄関

その他

今朝はショートコースで、西方面行かず。雨でおさぼり。
昨夕、574樋門水位は下段のあたり。柵のごみはいくらか。
昨夕、東西の公園異常なし。
昨夕、各GS(ゴミステーション)異常なし。

昨日、近くの神社の春のお祭り、ということでこれに合わせ地区連合町内会が子ども対象に「お菓子配り」。神社保存会に加入いただいたお宅がありましたので、お祀り関係はお願いし、お菓子配りに専念しました。3名で行いました。

今朝、しばらく空家になっているお宅の郵便がたまっているので、連絡先へメール。

昨日、「西大寺地域活性化推進協議会」があることを側聞しました。ネット検索してみたら少しヒットしました。岡山商工会議所がとりくんでいるみたいです。「西大寺活性化へ協議会設置 岡山会議所委、年内に計画策定へ:山陽新聞デジタル|さんデジ」によると、「西大寺地域活性化委員会(米田光雄委員長)」が具体的には手掛けることになっているのかと…想像しました。「アルベルゴ・ディフーゾ」という聞きなれない言葉も登場しているようです。