西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

タイのお二人が離日挨拶に来られました。

午後から天気が晴れの方向へ。蒸し暑さを感じる…。

独居見守り

夕方、自動車、カーテン、玄関

タイのお二人

午前、タイの方お二人が訪ねてこられました。すでに他町内に移動したかたですが、約3年の契約期間が迫り、今月末に日本を離れるとのことでした。最初に来られた時には7人でした。様々な事情で帰国され、残るのはあとひとりになりました。その方もあと半年のようです。

ごあいさつとともに手作りのプレゼントを頂戴しました。

帰国の飛行機便は急に決まったとかで、家の片付けなどはあまり手がついてないとのこと。バンコクで14日間隔離、地方都市(実家近くの中心都市)でさらに14日間隔離とかで、コロナ防疫を徹底しているようです。

その他

574樋門水位は下段のあたり。水はまだいくらか濁っている。柵のごみは少ない。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。

最近新生児が生まれたベトナム人のアパート。乳幼児の産着・肌着のようなものが干してありました。印南元気とのこと。