西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

今日も暑くなりそう。不燃ごみの日。

独居見守り

今朝、自動車、カーテン、玄関

「不燃ごみ」回収日

20ℓ指定袋からはみ出さない、などなどこの4月からルールが変わり2回目の「不燃ごみ」回収日です。蛍光灯、スプレー缶、入りきらない物など、ある意味枚挙にいとまが無い状態のGS(ゴミステーション)の様子でした。

改めてガイドブックやホームページを確認していただきたいな~と思った次第です。

その他

574樋門水位は下段のあたり。柵のごみはほぼ無い。

東西の公園異常なし。東公園、猫の糞害(措置)。
各GS(ゴミステーション)異常なし。

昨日、「児童手当・特例給付 現況届」の書き方について外国のかたから質問がありました。読み切れない、記入に自信が持てない、というようなことです。外国のかたが地域で生活する、という状態が目見えるようになって3年がたち、帰国、結婚、出産、育児、四輪車購入など、町内会が一緒に考えたり動いたりする課題がたくさんになったりしています。