西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、町内会用パソコン購入のお手伝い。

一昨日開催された班長会・総会のまとめ、つまり議事録概要というか、そのような作業が某所で行われた模様です。その後、PC購入が必要となったらしく、当方に声掛けがあり、(1)量販店同行し品定め、(2)会長ほかの了承取り付け、(3)購入・持ち帰り…

本日、町内班長会(=総会)でした。

独居見守り 午後、自動車、自動車、玄関 町内班長会 本日午後、4年ぶりの対面の会議でした。活動、会計、役員などの報告・計画とも承認され、新たな年度が始まります。爺、班長が任期末になりお隣が次の班長へ。 会計係のお手伝いで、町内会費領収書をブロッ…

昨日は段ボールなどの「資源回収」子ども番最終日でした。

昨朝、町内の子どもたちとお母さんたちが集まってきて、台車を押しながら町内の路地を歩き、段ボールや雑誌を回収しました。今回が最後。集めた段ボールなどを回収に来ていただいてた業者のかたから、この年度末限りとの連絡があり、来年度からは改修が無く…

今朝は瓶缶などの資源回収日。

独居見守り 今朝、自動車、スルー、玄関 2軒目のおうち昨日息子さんが来ていたのかと。 その他 資源回収の朝で、瓶缶などを回収分別。ガラス瓶を洗ってないのが目につきました。来月から回収業者さんの都合でアルミなどの回収が無くなる見通し…。東公園異常…