西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チョット寒い。

独居見守り 夕方、洗濯物・歩く姿、室内灯、玄関灯 その他 574樋門水位は下段の上あたり.柵にゴミはたまる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。夕方を過ぎ日が落ちると、寒いね~。

年度いっぱいかかるか公民館分館耐震改修。

独居見守り 昨夕、今朝とも、自動車、カーテン、玄関 道路工事現地立会 昨日午後、道路側溝設置に関係し通行止めも発生する工事のお知らせ文を工事業者の方がご持参になられましたので、関係先に配布しました。 公民館外国人が生活で困っている事…のはずが …

道路工事立会、東ゴミステーション「食害」…。

独居見守り 昨朝、自動車、カーテン、猫 昨夕、(スルー) 今朝、自動車、カーテン、玄関 道路工事 昨日午後、町内の道路工事(側溝設置)の立会にF監査と行きました。隣接地権者をふくめ役所、工事業者などから説明をいただきました。大雨の時の排水が改善…

二本の木は、気を遣った役員が持ち帰った…と。

独居見守り 夕方、自動車、室内灯、玄関猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。ゴミがいったん引き上げてあったようです。その後、ゴミはたまる。東西の公園異常なし。 I3GS(ゴミステーション)の木、役員が始末しようということで家に持ち帰った、とのこ…

木は無かった。

たばこポイ捨て 今朝、吸殻処理49本。 独居見守り 昨晩、今朝ともに、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段の上あたり.柵にゴミはたまる。東西の公園異常なし。 I3GS(ゴミステーション)にあった木2本、昨夕にはなかった。葉がいくらか…

木はまだある、朝。

独居見守り 今朝、自動車、洗濯物、玄関猫 その他 574樋門水位は下段の上あたり。柵にゴミはたまる。東西の公園異常なし。 I3GS(ゴミステーション)、木はまだある。今朝は回収日。その他のGS異常なし。

ジグザグにぬって散歩。

夕方、いつもとは違うルートで、路地を縫うように歩きました。 独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のすぐ上あたり。柵にゴミはたまる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。さて、I3GSの木は…。

寒さを感じる月曜日の朝。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段の上あたり。柵にゴミがたまる。東西の公園異常なし。 I3GS(ゴミステーション)の木2本ある。出した人は気づいてないのかな。その他のGS異常なし。

米と発泡酒の到来物…。

独居見守り 夕方、外で「芝刈り」動作、カーテン、玄関 米と発泡酒の到来物を外国のかたにお届け 今日までに届いた米と発泡酒の到来物を、外国のかたへお届けしました。あわせて、生活で困っていることがないのかお尋ねしました。一部LINEでもお尋ねしました…

秋晴れ。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関猫 境界立会の結果を少し教えていただきました 境界立会が数日前にあったのですが、関係者でないため結果不知の状態でした。町内会的には気になる場所ということもあり、結果について一部教えていただきました。土地…

陽射しはあるが、風がやや強い午後。

夕方というよりは、午後という時間帯での散歩。太陽はシッカリ輝いております。 独居見守り 午後、自動車、庭で作業中、玄関猫 その他 574樋門水位は下がり、下段の少し上。柵にゴミはたまる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。ベ…

秋晴れの朝。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関猫 その他 574樋門の水位は上段のさらに上、樋門に対して20cmくらい下。「冬水」時期にしては高いのかな。柵にゴミはたまる。東西の公園異常なし。西公園、少し手入れ。藤ツルが街路灯の柱に巻き付いていたので切り…

574樋門、水位は上段の位置。降雨の時、これくらいだと安心だけど…。

独居見守り 夕方、いずれも室内灯 工事 道路の工事があるからと、通行止めに関する町内会の同意を工事業者の方が必要だからとのことでした。以前から降雨時の水の逃げ場がなく、困っておいでのお宅の要望で何とかしてほしい、ということがやっと解決への一歩…

574樋門は水が一杯。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関猫 その他 574樋門水位はほぼ一杯。「冬水」水位から降雨でこの高さというのは気になる。柵にゴミはたまる。東公園異常なし。西公園、今朝見たら藤棚の下に空きペットボトル。 I3GS(ゴミステーション)の枝木、本…

I3GSの枝木は…。

独居見守り 夕方、室内灯、カーテン、玄関猫 その他 雨降りで、長靴と傘でショートコース。574樋門など水路は不知。東公園異常なし。 I3GS(ゴミステーション)に先日から出してあった枝木。枝を払わない状態で、長さもいかがなものか、しばり方もどうなん…

傘さして散歩の朝。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。雨降りにもかかわらず水位は昨日より下がっている。上流絞ったのかな。東の公園異常なし。西公園、砂場網はぐったまま。ブランコ下にプラゴミ。水道貯留槽にたばこ、ゴムなど、…

小学生の下校時間に散歩。

独居見守り 午後、自動車、縁側で友人と会話中、玄関猫 その他 574樋門水位は下段の下あたり。柵にゴミはたまる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。I3GSに木を切ったのが置いてあるが…。ちょっと長さがどうかな。収集金曜日な…

秋の空。

今朝の散歩、ちょっと寒かった。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関猫 その他 574樋門水位は下段の下あたり。柵にゴミはたまる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

独居宅の室内灯を確認…。

独居見守り 今晩、それぞれ独居宅の室内灯確認。3軒目は玄関猫も。 その他 ショートコースにつき、その他歩かず。

早い日暮れ。

日暮れが早いと思う今日この頃。 独居見守り 夕方、自動車、カーテン、猫 その他 574樋門水位は下段の上あたり。低い水位ながら流れはけっこうあったようだ。柵にゴミはたまる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

雀の声が聞こえる朝。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関猫 その他 今朝は、ハーフコースで水路など昨日、今朝と不詳。

夕方に最短コース。

本日は所用で鳥取県を往復。 独居見守り 夕方、室内灯、室内灯、玄関 その他 今朝は、段ボール・紙類などの資源回収日でしたが、県外往復で失礼させていただきました。

雨降りの朝。

今朝は長靴と傘がおともの散歩でした。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関猫 その他 574樋門水位は下段の上あたり。柵にゴミはたまる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

早く暗くなるねぇ~。秋の「つるべ落とし」…。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関・猫 その他 574樋門は「冬水」水位。柵にゴミはたまる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

旧村の神社の扱いについて尋ねられた。

秋空みたい。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 神社は 今朝、11月に会議があるといわれる旧村の神社について尋ねられました。土地は「財産区」、建物は旧村総持、などと知っていることの概略をお伝えしました。 その他 574樋門水位は下段の上あたり…

ごちゃまぜの「指定袋」、どこからかわかったと…。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 ショートコースにて、地域の様子無し。そうそう、環境担当副会長から、西GS(ゴミステーション)に缶なども混ぜてだしてあった「指定袋」、どこからのものかわかった、と連絡ありました。

東公園砂場、ネット上に糞害。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段の上あたり。柵にゴミはたまる。西公園異常なし。東公園砂場ネット上に乾く前の猫糞。昨朝は乾いたのがあり、それぞれ処理した。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

私設排水溝の調整中のところがありました。

独居見守り 夕方、溝作業中、カーテン閉めている姿、猫にエサやり姿 施設溝補修 夕方、私設溝に設置している網状の金具(≒グレーチング)の下にゴムを挟み、人や車が乗っても音がしないように補修している姿がありました。 その他 574樋門水位は下段の上あた…

吸殻、ビール缶、食べ残し、そして紙類がいっしょに入った「指定袋」

独居見守り 昨晩、いずれも室内灯 今朝、自動車、カーテン、玄関餌猫やり姿 西GS(ゴミステーション)で課題が…。 昨夕、西GSを管理しているH副会長から連絡がありました。吸殻、ビール缶、食べ残し、などが一緒に入った「指定袋」が出ていたと。最近の転…

転入続く、町内。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関猫 転入、空家 O7班から連絡があり、班長宅へ伺いました。転入の方が、町内会費を払ってくれたとのことで、受領。名簿記入用紙などをお届けいただくよう班長に預けました。O2班の空家で掃除中のお二人連れとお話…