西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

独居宅にはそれぞれ室内灯がついていた。

<独居見守り> 今晩、いずれも室内灯 <その他> 東公園異常なし。 東公園前のGS(ゴミステーション)異常なし。そのほかは今晩スルー。大晦日故、ご容赦のほどと思いつつ散歩したです。

長連寺樋、ゴミ上げ。

路面がぬれている朝。 <独居見守り> 昨夕、室内灯、カーテン、猫 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 今朝、長連寺樋水位は下段のあたり。柵のごみを久しぶりに引き上げ。東西の公園異常なし。昨晩、西公園、新任の愛護委員と砂場などを中心に清掃。…

今朝は長靴と傘で散歩。

今朝は、まだ雨が降っておりまして、傘と長靴がおともでした。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋水位は下段の上あたり。東西の公園異常なし。東の公園、東側にレンガを敷いたので、結果的に雨水がたまる場所ができています。…

大根、白菜の到来物。

<独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、猫 <大根、白菜> 野菜の到来物がありました。先に別の方から頂戴した野菜もありました。我が家で消費できない量でしたから、おすそ分けを少ししました。融通しあうということで、西大寺では「食べ助け」といいます…

外国のかたとお酒飲んだりして…。

今朝はチョット寒い朝です。 <独居見守り> 昨晩、自動車、カーテン、玄関 今朝、自動車、カーテン、玄関 <東公園倉庫修理> 昨日午前、ふうさんが東公園倉庫の戸を直す準備ができたとのことで、現地で少し手伝いました。99%はふうさんのお仕事でした……

軍手の間から冷気がしみる。

寒い朝でした。軍手の網目の間から冷たさが手の甲に伝わってきました。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は下段の下あたり。柵にゴミはたまる、放置。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。今朝は…

掃除、掃除、散歩。

今朝はショートコース。ちょっと寒い夕方の散歩。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 夕方、自動車、室内灯、猫 2軒目のお宅、お昼過ぎにお庭の作業中のところを通りかかりました。お元気。 <午前の掃除> 東公園掃除しました。一番は、猫のF…

中国電力、用水路隣接地権者、散歩…。

降るような降らないような、でも雨降ってるよね~という午後、夕方でありました。 <独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、玄関 <街路灯> 中国電力から街路灯が切れている期間につき、今回の場合には電気量減額などの扱いはできないと返事がありました。…

続・訃報。

今朝の散歩時間、雨やんでました。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <続・訃報> 昨日お知らせいただいたM1班でお亡くなりになった方に関係することです。所属班の班長、その班におられる役員、その班を受け持つブロック長のみなさんなどに…

訃報ほか。

<独居見守り> 夕方、室内灯、室内灯、帰宅姿 3軒目の近く、GS(ゴミステーション)のお守りをしていましたら、ヒタヒタと後ろを通り過ぎる足音。少ししてみると、緑のジャンバーと白髪の姿が西方向へご帰宅中…。 <訃報> M1班で訃報がありました。お知…

街路灯を見て歩きました。

今朝は、街路灯がまだ点灯している時間帯の散歩でした。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <街路灯> 昨日、街路灯1灯の修理が済みました。原因は、中国電力から100Vが給電されてなかったことによるものでした。街路灯の管理は地元の電気店に…

中国電力、区役所、地権者などを訪問。

どんよりした午後でした。 <独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、猫 <民生委員と情報交換> 午後、歩いていると向こうから民生委員が…。お仕事で独居宅を訪問中とのことでした。なかなかお会いできないお宅がある、とのことで多少知っている情報をお知ら…

574樋のゴミ引き上げについてご意見をいただいた。

<独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <574樋のゴミ引き上げとその後はどうなっている> 今朝、町内の方が南向きに歩いてこられまして、爺とばったり出会った場面です。長連寺樋(574樋)あたりで少し話になりました。 ゴミの引き上げは週1回くらい…

底樋付近の空地整備で、つうさんにうごいていただいた。

農業用水路そばの空地に陥没穴があったり、雑草が生い茂ったりと、安全、景観などの観点から改善要望書を出すよう準備してきました。地域を担当する農業水利土木員は、要望書提出に同意してくれない、という状態でしばらく経過していました。農業用水路関係…

雨が降り出した夕方。

夕方雨が降りだしました。少し早目の散歩でした。 <独居見守り> 夕方、自動車、洗濯物、玄関 <Amazon返品> ベトナムのかたが、Amazonの返品があるからと夕方相談に来られました。およその話は先日聞いていたので、爺も調べてみました。Am…

今朝は、晴れた。

今朝外に出てみると路面は濡れた後がありました。上空は晴れ。 <独居見守り> 昨朝、時間都合でスルー 昨晩、自動車、カーテン、玄関 今朝、自動車、カーテン、玄関 <掲示板のお守り> 昨日、掲示板のお守り。だんだん正月用の無いようになった印刷物が届…

自治振興報奨金。

<独居見守り> 夕方、面会・会話、カーテン、玄関 一軒目のお宅、不用品があるが使うか、と問われたのでストレッチ器具をいただいて帰りました。 <自治振興報奨金> 総務担当役員から、自治振興報奨金関係の文書が会計担当の爺のところに届きました。明年1…

参加いただける方が思い当たらない「地域協働フォーラム」「災害ボランティア研修会」

土曜日の朝、ベトナムのかた自転車で出勤。 <たばこポイ捨て> 今朝、ポイ捨て交差点手前から吸殻ポイ捨てが気になり、合計8本処理。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関3軒目の樋、落ちつつあるなぁ~。 <「地域協働フォーラム」「災害ボラン…

農業水利土木員、動いてないじゃん!

本日は午後から岡山往復してきました。 <独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、猫 <農業水利土木員、底樋そばの雑草地どうするの> 底樋近くにある雑草地の扱いに苦慮しています。アスファルトとかコンクリとかをかぶせてしまおうかという案がでています…

登校したくないのか座り込む小学生ひとり。

今朝は、小学生の登校と重なる時間帯の散歩でした。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <街路灯> 朝7時ころ、件の街路灯点灯中でした。南側が建物で陰になりやすい場所なのでそういうことかと…。 <ランドセル背負ってアスファルト上に座り込…

ベトナム人の雇用主は町内会加入は見送り、と。「おとうや」に返事が来ない。

ちょっと寒い今晩でした。 <独居見守り> 今晩、室内灯、カーテン、玄関 <ベトナムの人> 今月中頃、O6班長屋にベトナムの方が入居。近くの副会長の情報にも助けていただきながら、仕事先、連絡先などを確認していきました。結果、それらは分かったのです…

まだ暗い時間帯、散歩。

雨が上がった。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、室内灯 <街路灯> 今朝、チェック中の街路灯、点灯してた。 <その他> 長連寺樋水位は下段の少し上あたり。柵にかかるゴミ、放置。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。

担当役員に転出入の連絡など。

夕方の散歩、長靴と傘でした。 <独居見守り> 夕方、室内灯、室内灯、玄関 <街路灯> H2の青江千造後道入口の街路灯の不具合につき、観察継続。今晩見たときは点いてなかった。不具合をお申し出いただいたお宅へ、観察中であることをお伝えしました。 <…

574樋門などの扱いにつき、区役所の中間回答を聞きに行ってきました。

本日午前、区役所にふうさんと行ってきました。町内を流れる農業用水路にまつわる課題につき、「回答」をお知らせいただくためです。とはいえ、ほぼ、な~んだ、というような内容でした。 <管理は市の責任> 本日一番うれしかったのは、今回取り上げた用水…

町内に新たにベトナムの方5名入居。

今晩はよく歩きました。ベトナムの方が町内に引っ越してこられたみたいです。 <独居見守り> 今晩、室内灯、カーテン、猫 <ベトナムの方5名> 今朝6時ころに会ったベトナムの方のお宅に行ってみました。一回では会えず、3回目でしたかね、家に電気がつ…

私有地と水はけの課題。

本日午前、O4班あたりを歩きました。以前からお知らせいただいている降雨時の水はけが悪い土地の問題です。私有地であれば所有者の責任で何とかすべきことですが、それに道路(公道)に盛られたアスファルトが関係しているとか、接続する他の私道との高低…

どこが「管理」するのか宙に浮く北川用水の一部…。

本日午前、北隣りの農業水利土木員・Aさんをお訪ねしました。北川用水などの「管理」について教えていただくためです。Aさんは、いわゆる地元の方で、農業水利土木員を16、7年もやっておられるそうです。「落樋」の管理などをしておられます。爺の所属する…

ホーチミン出身だというかたと朝6時に会いました。

今朝は、まだ暗いうちの散歩でした。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <O6班長屋、室内灯がついていた> 今朝の散歩、午前6時ころ、O6班の長屋で室内灯がついているのを確認しました。ちょうど、外に出てきた若い男性がいたので、声をかけ…

今朝はショートコース、今晩はフルコース。

今朝はショートコースの散歩でした。紙類の資源回収日でした。今晩は、フルコースの散歩ができました。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、外出姿 今晩、自動車、カーテン、玄関 今晩、新任副会長が同様に独居見守りに歩くということで、その他の情報…

今朝の散歩、まだ暗かった。

冬場ですね、夜明けが遅いです。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴミなどがたまる、放置。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。現金出納などの記帳作業しました。大きな出…