西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降りの散歩。

本日は、少し降り、止んで、の繰り返しのような一日でした。 <独居見守り> 今朝、夕方ともに自動車、カーテン、玄関 <農業水利土木員、その1> 午前、青年夫婦が爺宅を訪ねてきました。監事に同席いただき、農業水利土木員の仕事などについて爺が知って…

数軒立ち寄り情報交換。八朔入手。

少し寒い夕方でした。 <独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、玄関 <農業水利土木員> 夕方、数軒のお宅に立ち寄り、農業水利土木員関係の情報交換をしました。現在、町内で二つの動きがあるようです。いずれも爺のところまで結果が聞こえてきておりませ…

コロナウィルス用心で小学生とタッチ鬼できず…。

今朝は、小学生の登校集合場所・時間とタイミングが合いました。いつもなら、タッチ鬼して少し遊ぶのですが、自粛。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 一軒目のかた、お昼前に車で帰宅姿。 <農業水利土木員関連> 昨日、農業水利土木員に関する…

岡山からの帰り、単方向で散歩

夕方、岡山からバスでの帰りついでに散歩しました。 <独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、お出かけ姿 <農業水利土木員の留保文書案> 午前、農業水利土木員候補の名前を届けることができない旨を記した区役所あて文書案を役員などにお届けし、ご意見を…

午前8時ころの散歩。

今朝は遅めの散歩でした。用水路の維持管理、越水・冠水・浸水などが起こらないよう…などとイロイロ考えながら(ほぼフリ)の散歩でした。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴミはほぼ無い状態。東…

シェアハウス+燐家の様子伺い。区役所へ情報公開請求2回目。

<独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 午後、自動車、カーテン、猫 <シェアハウスと燐家の様子伺い> シェアハウスの掃除に親御さんが来ておられたので、ご挨拶してきました。特段変わったこともないようです。燐家は検査で入院とか。 <情報公開請…

区役所で情報公開の文書受け取り、町内会通帳の訂正自公届け。入院予定の方宅訪問。

<独居見守り> 昨晩、自動車、カーテン、玄関 今朝、自動車でお出かけ姿、カーテン、猫 夕方、自動車、カーテン、玄関 <情報公開> 午後、区役所で情報公開していた文書(農業水利土木員関係)を受け取ってきました。直接関連することで若干の説明受けした…

寒い朝、でも太陽が。

寒い朝でしたが、太陽が出てきて本日の陽気を教えてくれているようです。ハーフコースの散歩。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> ハーフコースで、長連寺樋近くは通らず。東の公園異常なし。 東側GS(ゴミステーション)異常なし。

葬儀。ボーリングスコア260。

チョット冷たい空気でしたが、青い空もあって…。 <独居見守り> 今朝、夕方とも自動車、カーテン、玄関 <葬儀> 午前、町内の方(O2班)の葬儀がありました。町内会役員3名、所属班2名の合計5名で葬儀のお手伝いをしました。おもに付のご案内などのお手…

これからお通夜。

今晩はお通夜に行ってきます。該当班の葬儀関係などチョット気になることもあり、数人の方からお小言を頂戴しました。 <独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、玄関 <自宅療養中の方を訪問> 夕方、自宅で療養中の方を訪問しました。来月、再手術とのこと…

わずかに雨が降る朝。

<独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴミが少しずつたまる、放置。東西の公園異常なし。西公園の藤棚のつぼみが少し膨らんでいるような印象。 各GS(ゴミステーション)異常なし。今朝、葬儀の心配…

農業水利土木員推薦なし見通し。訃報。

昨日は、けっこう暖かい一日でした。バタバタして散歩3回分をまとめて…。 <独居見守り> 一昨日夕方、昨朝、昨夕とも、自動車、カーテン、玄関。一軒目のかたには別件で訪問し面会・挨拶。 <農業水利土木員候補募集結果> 一昨日までに農業水利土木員候補…

掲示板修理手伝い。隣の町内の農業水利土木員が声掛けしてくださった。会計期末の準備。地区町内会長と保存会行く末。

<独居見守り> 昨晩、今朝、自動車、カーテン、玄関 <FG(糞害)> 今朝、I1班を東西に通る道にFG(糞害)がありました。1週間くらい前でしょうか、西大寺FG大通りそばの歩道に似たようなFGがありましたが…。しつけの悪い人間がいるのだろうから…

寒い朝。

今朝は寒かったです。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴミが少しずつたまる、放置。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。

保存会の行方。

<独居見守り> 今朝、夕方ともに自動車、カーテン、玄関 <監査会議の日程つくり> 2月末が会計期末の町内会会計。爺にとってこれから4月に至るまで、決算、監査、予算、町内会費などなど随分と忙しい日々を送ることになるです。本日は、監査会議の日程の…

自動車の通行が…。クリン作戦地図準備。

午後、みぞれ交じりの雪が降りました。 <独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、猫 <クリン作戦地図> 午前、環境担当の役員と一緒に、春のクリン作戦にむけて、掃除漏れが起きないよう注意ポイントを見て歩きました。 <会計期末準備> 爺は会計係。2月末…

寒い朝、一方で花粉症心配の声。

今朝の風はちょっと冷たかったです。一方、すでに花粉症心配のかたもいて…。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は下段の下あたり。柵のゴミが少し増えている、放置。東西の公園異常なし。東公園、水何とか抜けているかな…

長靴、夕方の散歩。

小降りになり傘がいるのかいらないのか微妙、長靴がいるほどでもないか、などと思いつつ、長靴+傘で夕方の散歩しました。 <独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。少し水は濁っている。柵のゴミは少な目、放…

雨降りの朝、傘と長靴で水路チェック。

今朝は雨降りでした。傘と長靴で散歩しました。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、猫朝食 <紙類資源回収> 今朝は、紙類の資源回収。雨降りのせいか量が少なかったです。ひとまずの締め切り時間、午前8時ころまでGS(ゴミステーション)におりまし…

何事もなく、会陽の夕方。

<独居見守り> 夕方、室内灯、室内灯、猫 <障害のある方がおられるお宅> 夕方の散歩中、障害のあるご家族がおられるお宅で少しお話しました。まだまだ岡山は障碍者に優しくないのだな~と教えていただきました。 <その他> 長連寺樋水位は下段の下あたり…

会陽の朝、吸殻処理171本。

今朝、路面はおよそ乾いていました。 <たばこポイ捨て> 今朝、吸殻処理171本。会陽の日ということもあり、小さなゴミ、ガム、チリ紙、マスクなどなど普段処理しないものも回収。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は下…

来年度役員のお願いに…。

<独居見守り> 今晩、自動車、カーテン、玄関 <来年度役員のお願いに> 夕方、副会長のおひとりと一緒に、来年度役員をお引き受けいただきたい、ということで歩きました。今期末にお二人の副会長が退任意向であるため、対策必須。 <その他> 長連寺樋水位…

西GSのレジ袋ゴミ、その後。

<独居見守り> 今朝、自動車、ゴミ出し姿、玄関 <西GS(ゴミステーション)のレジ袋に入った「可燃ごみ」> 今朝、西GS(ゴミステーション)にレジ袋に入った「可燃ゴミ」(缶入り)はありませんでした。GS内を点検した環境衛生役員が、指定袋に入れ…

バレンタイン・イブでお届け物。

今晩の散歩、バレンタインのデリバリ・ボーイでした。 <独居見守り> 今晩、室内灯、室内灯、玄関 <バレンタイン・イブ> 明日はバレンタインデー、ということでタイ、ベトナムのみなさんへギフトを届けて、ということで、爺、デリバリーボーイしました。 …

路面が濡れていた。

今朝、散歩に出たころには降雨は無かったものの路面が濡れてました。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <おとうや、農業水利土木員、お稲荷さん> 今朝、O2班の重鎮のかたと少しお話。おとうや、お稲荷さんの件で状況をお知らせいただきまし…

米、野菜の到来物を外国の方に。雨降りの午後。

本日午後は雨降りでした。 <独居見守り> 今晩、自動車、室内灯、玄関 <到来物> 到来物の米、野菜を外国の方にお届けしました。 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵のゴミは少な目、放置。東西の公園異常なし。西公園の藤棚の芽(花芽か葉芽か不…

瓶缶などの資源回収日。午後から雨模様。

今朝の散歩はまだ暗いうち…。 <独居見守り> 今朝、自動車、ゴミ出し姿・会話、玄関姿 <到来物> 今朝、お電話をいただきました。米があるから、取りに来るようにと。ありがたいことです。30kg一袋をいただいて帰りました。外国の方にお届けしようかと思い…

農業水利土木員の経過報告。西GSにレジ袋で缶をふくむゴミが…。

<独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、玄関 <GS(ゴミステーション)に指定袋を使わない状態で缶も含まれていた> 西GS(ゴミステーション)、今朝は「可燃ごみ」回収日。レジ袋を使って、缶も入ったのが出ていたと報告がありました。夕方、爺も確認…

ショートコースの朝の散歩。

今朝は、ショートコース散歩。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 今朝は「可燃ごみ」収集日でした。 所用にてショートコース。

町内に外国の方が新たに。農業水利土木員候補者推薦ないけど…。

<独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、玄関 <外国のかた> 町内会域西端の位置にあるアパートに、外国の方がお住いになられました。10月までのご滞在とのこと。町内会にもご加入いただいたと、連絡がありました。 <農業水利土木員候補推薦の件> 夕方、…