西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

自動車の通行が…。クリン作戦地図準備。

午後、みぞれ交じりの雪が降りました。

<独居見守り>

夕方、自動車、カーテン、猫

<クリン作戦地図>

午前、環境担当の役員と一緒に、春のクリン作戦にむけて、掃除漏れが起きないよう注意ポイントを見て歩きました。

<会計期末準備>

爺は会計係。2月末という珍しい会計期末の町内会です。日程に沿って小口現金を締め切っていただくようお願いしました。あわせて、監査日程をおよそ決めました。

<通行の邪魔になるブロック>

建築基準法42条2項に該当する道路、いわゆる「みなし道路」の私有地部分の所有権(私有権)と公益権(通行権)に関係するお電話を頂戴しました。早速、2軒隣のお宅で状況を確認し、お電話いただいたお宅へ。こういう時、町内会の立ち位置は微妙です。なにせ、権利能力のない任意団体である町内会が、仲裁や仲介ができるほどの能力はありません。最も強いと思われる「所有権」を否定することもできません。イロイロおうかがいする以外に、目の前でできることもなく…。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴミは少し溜ったかな、放置。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。