西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方雨降り。外国の人宅へ相談受けに。

夕方、結構降りましたね~。散歩はショートコースで済ませ、わずかに濡れる程度で済みました。雷も結構鳴りました。 <独居見守り> 夕方、自動車、室内から声、玄関 <雷・夕立の前にちょっと屋外で雑談> 東隣の町内のお世話をしておられる方と、GS(ゴ…

用水から引き揚げた不燃ごみなどを集めた。

午前の2時間ほど、昨日行った長連寺溝から引き揚げた不燃ごみなどを集めました。陶器破片、瓶缶、波板トタン、そのほか棒材、線材などを含め5袋くらいあったでしょうか。可燃ごみも木材をはじめいろいろありました。もちろん、レジ袋、菓子包装紙など水で…

用水護岸そばに陥没穴2件。

今朝は、昨日掃除した長連寺溝と、関係する場所を見て回りました。 <独居見守り> 今朝、自動車、庭先で作業中・挨拶、玄関 <用水護岸> 昨日午前に作業した用水の様子と、水藻などの状態を今朝確認に行きました。 水藻は、昨日引き上げる元気がなく、長連…

夕方の散歩はショートコース

午前11時ころから一杯飲みまして、午後5時半ころまで眠っておりました。普段、午後5時までは飲まないことにしておりますが、例外の本日でありました。 <独居見守り> 夕方、室内灯、室内灯・室内姿、室内灯あれ? <水路の清掃> 円女房樋から長連寺樋ま…

用水路維持の地力低下

今朝は、用水路周りを見て歩きました。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <用水路をちゃんと維持できているか> 今朝は、町内の用水路周辺を歩きました。彼岸花がきれいでした、雑草に埋もれていました。去年まできれいにしてくれる人がいたの…

ササッとショート・コース

夕方、PCの保守で忙しく、ショートコースの散歩でした。 <独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、玄関 <その他> ショートコースにつき、特段記事はありませぬ。

蒸し暑さを感じる朝。

早朝、いやまだ深夜かな~、蒸し暑くて目が覚めました。午前3時ころから後に件(くだん)の「オイヌサマ」が午前4時を回ったあたりでもお吠え遊ばされまして…シクシク。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は下段あたり。…

チョット蒸した夕方。

本日は、割と湿気を感じ、一定程度太陽もあったので、蒸しました。 <独居見守り> 夕方、自動車、カーテン・室内から声、猫 <その他> 長連寺樋水位は下段の上。水位は低い。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。ヘルメット貸与の防…

独居見守り。

ちょっとどんよりした朝です。少し湿気と温かさを感じます。 <独居見守り> 昨夕、室内灯、室内姿・挨拶、猫 今朝、自動車、カーテン、玄関 昨夕の2軒目、「足音で見回りに来てくれとるのがわかった」と…。本当は、高下駄とかでカランコロンと鳴らしながら…

「バス旅行はいかないのか」とご下問。

気持ちの良い朝の空気でありました。朝から庭木剪定中のかた、お稲荷さん掃除のかた、バイクおていれのかた、いぬと散歩のかた、などなど、みなさん、等しく「秋の朝」を満喫しておられました…と爺にはみえました。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、…

半そでで散歩の朝、ちょっと寒かった。

今朝は寒かったです。半そでで朝の散歩しましたが、ちょっと寒かったです。歩いているうちに温まり何とか…。 <独居見守り> 今朝、自動車、庭掃除・会話、玄関 二軒目のお宅でチラシを預かり、別の独居宅へ代わりにお届けしました。お弁当の宅配のチラシで…

ペットボトルなどのゴミ、ひょっとして落樋あたりから?

本日は、早朝から先ほどまで、あちこち歩きました。計3回分くらいでしょうか。あんよがチョット疲れております。 <独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋水位は上段の上。柵にはレジ袋などが水藻とともにかかっておりました。落樋周…

長連寺樋柵に大量のペットボトル、レジ袋。

<独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は上段の上。柵に大量のゴミがかかっておりました。目立ったのは、ペットボトル、レジ袋、弁当トレイなどでした。引き上げ。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…

おさぼりショートコース

モワッとした疲れの貯まりやすい一日でした。台風は通り過ぎたようです。 <独居見守り> 夕方、自動車、お庭で水やり・挨拶、猫 <その他> チョット疲れが出たのかな~、ショートコースで済ませました。東の公園異常なし、なんですが、白い猫がたたずんで…

台風17号の被害は…。

今朝、山陰沖を進む台風17号。西大寺では、風がいくらか強い、雨振りにはなっていないという早朝のようすでした。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は上段と満水の間くらい。柵にかかるゴミとしてレジ袋が一番多いよう…

本日、四回目の散歩。

今朝は、自分の散歩、「クリン作戦」に合わせて一周、午後から水路見回りなど、そして夕方時間をかけて散歩、という四ラウンドでした。 <独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、猫 <クリン作戦後始末> 夕方歩くと、二人の班長、その他と出会いまして、「…

お昼過ぎの散歩。

雨と台風の心配もあり、お昼過ぎに散歩しました。一番心配なのは、長蓮寺用水の柵に水藻がかかり、用水から公園、道路などにオーバーフローすることです。通り道にある北川用水に若干余裕があったので、大丈夫だろうと思い現地に着いてちょっとびっくりしま…

雨の中、「クリン作戦」。

夜明け前に降っておりまして、その後、早朝と言いますか、そのころは雨がやみました。いわゆる朝の時間帯にあらためて降ったり、などという複雑な様子。「クリン作戦」どうするかということもありましたが、町内会としては実施、現場に合わせてそれぞれの班…

大通りの側溝グレーチング草抜きおおむね終了

先日から二回目の側溝掃除を今朝、ふうさんとしました。担当地域のなんとか終了です。長さ1メートル、幅10cmくらいの側溝蓋(グレーチング、鉄製、格子状)があります。これを外さないと、側溝にたまった土に根付いた草とか小木を取り除くことができません…

あれ?90%の降水確率だったはずの朝。

今朝、降ってない。地面も痕跡がある程度で、乾いているアスファルトも…。 <独居見守り> 昨夕、のれん、カーテン、玄関 昨日の日中に、一軒目のお宅へは「クリン作戦」などのこともあり面会・会話。 今朝、自動車、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋水位は…

外国の方、町内会に加入いただける方向。

20日夕方の時点で、O6班のアパートに引っ越してきた外国の方(ご夫婦)、町内会に入っていただくのは無理かも、という感触でした。 saidaiji.hatenablog.jp saidaiji.hatenablog.jp同夜、爺の友人で、同時に対象者の友人でもある人が、対象者に話してくれ、…

西公園の藤ツル剪定のお手伝い。

昨日朝、別件でLINEした環境衛生担当役員から、藤棚の剪定中、との返事。他の用事のキリがついたところで、ふうさんと現地に行きました。ひとりで作業中でした。ほぼ終了状態でした。申し訳ないので、長いツルで少し残っているのを切って、お手伝いしたこと…

「クリン作戦」どうする?

この日曜日は町内会域の一斉清掃日「クリン作戦」の日です。昨日の時点で降水確率50%くらいで台風の影響もよくわからない、ということでした。一番心配したのは、ジジババが多い地域で、作業を決行し雨にあたり肺炎にでもなったら困る、ということです。一…

「雨の確率90%で台風も…」どうする、ということでバタバタ。

20日朝に町内の方から問い合わせがありました。概略「21日の段ボールなどの回収、子ども中心なので中止にしては」というものでした。子どもの安全をどうにかしてまで「リサイクル」「資源回収」というのはできませんので、中止ということに決めました。一方…

「急に寒くなった」と時候の挨拶。

今朝は、わりとよく冷えました。空は秋の雲…。挨拶は「急に寒くなった」と半そで姿で。 <独居見守り> 今朝、のれん、家の外で散水・挨拶、玄関 <その他> 長連寺樋水位は上段の上。柵にかかる水藻は少なめ、処理。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステ…

出張先で、町内会関係の電話2件。

本日は、早朝から県外へ行っておりました。出先で町内会関係の電話を2件対応させていただきました。 <独居見守り> 夕方、室内灯、室内灯、玄関 <健康相談> 夕方、歯科医院へ伺い、町内会関係へ歯と健康の話などしていただけないかとお願いしてきました。…

今朝は、ササッと散歩。

早く目覚めまして、パソコンなど触っておりました。オイヌサマの鳴き声が聞こえる早朝であります。 <独居見守り> 今朝、みなさんまだ睡眠中のようでした。 <その他> 長連寺樋水位は上段の上。柵にかかる水藻を引き上げ。東西の公園異常なし。 各GS(ゴ…

外国の方の話題。書類処理。掲示板のお守り。自主防災会交流会の手配。

朝夕は涼しさを感じますが、日中はそれなりに暑いですね。 <独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、帰宅姿 <書類処理、掲示板、自主防災会> 午前、市役所に電話しまして、自主防災会交流会への参加申し込みと、要望を伝えました。総務担当役員から書類到…

飲みすぎの翌朝…。

昨夜、思いがけず、大きらいな「酒」を口に運ぶ機会に見舞われ(望んでない感を漂わす)、深酒をしてしまいました。今朝、フラフラだったかも…。 <独居見守り> 今朝、のれん、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は上段の上あたり。柵にはほとんど藻は…

お稲荷さんの酒呑み、辛かった。

本日は、夕方から町内にあるお稲荷さんの祭礼日で、懇親会に町内会役員として参加してきました。 <独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、玄関 <伝統・地域・宗教の行事> 夕方、お稲荷さんの祭礼懇親会。少しお酒をいただきました。別にある(お稲荷さん…