西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

傘と長靴で散歩の朝。

今朝は雨降りでした。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門は、下段の上あたりの水位で降雨により昨日より上がっていた。柵にゴミはたまる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。クリーン作戦で集まった土のう袋…

子どもたちが砂場で遊んでました(西公園)

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門あたりは水深15~20cmくらい。それでも柵にゴミはたまる。東西の公園異常なし。西公園、子どもたちが砂場で穴掘って遊んでました。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

用水路「冬水」。今朝は一枚着て散歩。

今朝は割と寒い。一枚着て散歩した。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門付近は、下段の下あたりが水位になっていて「冬水」を実感。柵にのごみがあげてありました。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。「可燃…

用水路の水位、グッと下がる。

独居見守り 夕方、室内灯、カーテン、玄関給餌姿 その他 574樋門水位はグッと下がっていました。下開き南小溝に関係する樋門板が顔を出していた。柵にゴミはたまる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

用水路の水位はだいぶ下がっていました。

独居見守り 昨夕、自動車、カーテン、玄関 今朝、自動車、室内から元気な声、玄関猫 その他 574樋門の水位はだいぶ下がっていました。水が止まっているように見えるこの頃。柵にゴミはたまる。ゴミ揚場はきれい。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーシ…

クリーン作戦二日目。

今朝は良い天気。 独居見守り 今朝、クリン作戦参加、カーテン、玄関 クリーン作戦二日目 今朝は、クリーン作戦二日目。二日に分けて町内の雑草、ごみなどがきれいになりました。溝の泥上げなどもあり、それぞれの班で相談の結果前進。雑草の関係も前年より…

クリーン作戦一日目。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 クリーン作戦一日目 今朝、複数の班で「クリーン作戦」が行われました。参加者は、25人前後でしょうか。珍しく、側溝の泥上げなどをしている班もあり、土のう袋が足りなくなりました。明日は、二日目。 その他 ショ…

曇り空。クリーン作戦一日目。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は暗渠入口天井に15cmくらいの余裕。柵のごみが引き上げてありました。「冬水」期間なのになかなか水位が下がらない…。今日は、クリーン作戦一日目。I1班が清掃予定…など。東西の公園異常なし。…

朝から「落水」(冬水)のはずだが、夕方に至るも…。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関猫 その他 574樋門は暗渠入口天井に20cmくらいの水位になっていました。柵にゴミはたまる。さて、今朝午前6時から「冬水」(低水位期)のはずだが、夕方に至るもこの項冒頭のような「高水位期」とあまり変わらない様…

長連寺溝、ほぼ満水、一部護岸を超える…。

昨晩から雨が続いています。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は暗渠入口天井を超える水位。柵の横に水があふれる。少し上流では、一部護岸を水が越えている。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

夕暮れが早くなりました。

独居見守り 夕方、いずれも室内灯。夕暮れが早くなりました。 その他 ショートコースでしたので、東公園、東GS(ゴミステーション)以外は歩いておりませぬ…。見た範囲、異常なし。

吸殻処理44本。

たばこポイ捨て 今朝、吸殻処理44本。たばこポイ捨ての行状は絶えず…。 独居見守り 昨晩、室内灯、室内灯、玄関 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は暗渠入口天井に5cmくらいの余裕。柵にゴミはたまる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミ…

台風の影響でしょうか、少し蒸し暑い夜を過ごしました。

独居見守り 昨晩、今朝とも、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は暗渠入口天井に15cmくらいの余裕。2日ほどで「冬水」(低水位期)になります。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

涼しい朝。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関猫 その他 574樋門水位は暗渠入口天井に10cmくらいの余裕。柵にゴミはたまる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。今朝は「可燃ごみ」回収日。

マスクを配布する計画…。

独居見守り 夕方、室内灯、カーテン、猫 マスクを配る計画 町内でマスクを購入しました。配布方法の相談などをしているところです。 その他 574樋門水位は暗渠入口天井に5cmくらいの余裕。柵のごみが引き上げてありました。東西の公園異常なし。 各GS(ゴ…

バタバタ。

独居見守り 昨朝、今朝はバタバタとしていてスルー 昨夕、自動車、お友達とお話し中、玄関 タイのみなさん引っ越しの日 昨夕、タイのかたが来られ、引っ越しすると挨拶がありました。2年2か月あまりの町内での生活でした。来日当時は7人で、これまでに4人が…

ゴミステーション異常なし。

曇り空の下もとで夕方の散歩でした。 独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は暗渠入口天井に5cm程度の余裕。柵に刈った後の雑草と思しきものが一杯。東西の公園異常なし。西公園は、桜の落葉が多くなってきた。 各GS(ゴミステーシ…

雨降りの朝。

独居見守り 今朝、自動車、あ、スルーしてしまった、玄関 その他 574樋門水位は暗渠入口天井に5cm程度の余裕。柵にゴミがたまる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。今朝は「可燃ごみ」収集日。

掲示板のお守りをしながら一周。

蒸し暑い夕方です。 独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は暗渠入口天井に5cm程度の余裕。「藻が少なくなった」と番をしているうちの青年の声。「落水」を知らせたら、知らないとのこと。連絡系統はどうなっているのかね…。東西の公…

吸殻処理36本。

たばこポイ捨て 今朝、吸殻処理36本。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は暗渠入口天井に10cm弱の余裕。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

チョット蒸し暑い夕方。

独居見守り 夕方、自動車、室内から元気な声、玄関 その他 574樋門水位は暗渠入口天井に10cm余の余裕。柵にゴミはたまる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

曇り空の朝。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は暗渠入口天井に10cmくらいの余裕。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

季節がかわる…。

独居見守り 夕方、ゴルフ練習中、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は暗渠入口天井に5センチほどの余裕。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。お稲荷さん、国勢調査、など少しあせあせ。

お稲荷さん。

独居見守り 今朝、自動車、ゴミ出し帰りの姿、玄関 お稲荷さん 下旬開催のお稲荷さんの行事への参加について、結果を世話役の方に今朝お伝えに行きました。 その他 574樋門水位は暗渠入口天井に数センチの余裕。柵のごみが引き上げてありました。東西の公園…

夕方、過ごしやすい…。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は暗渠入口天井に5センチくらいの余裕。柵にゴミはたまる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。明日は「可燃ごみ」の日。お稲荷さんの日の担当につき、問い合わせがあ…

朝の空気が変わった…。

季節がかわっていくのを感じた朝でした。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、猫 その他 574樋門水位は暗渠入口天井に数センチの余裕。柵にたまっていた水藻などが引き上げてありました。東西の公園異常なし。 I3GS(ゴミステーション)に指定袋ひとつ。…

お稲荷さん…。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 夕方、室内灯、カーテン、猫 お稲荷さん 今月下旬にあるお稲荷さんの行事、町内会からは儀礼として金封を包みます。それをもっていっていただく役員もほぼほぼ決まりました。 その他 574樋門水位は暗渠入口天井に10…

日中雨が。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は暗渠入口天井に数センチの余裕。柵にゴミはたまる。東西の公園異常なし。 I3GS(ゴミステーション)に指定袋ひとつ、今朝にはあった。他のGS異常なし。村合…

マスク代金支払い。

雨が降りました。 独居見守り 夕方、室内灯、室内テレビ音、猫 その他 574樋門水位は暗渠入口天井に2、3cm程度の余裕。柵にゴミはたまる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。災害時避難などの準備のひとつとして、マスクを町内会…

曇り空。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は暗渠入口天井にあと2、3cmくらい。柵にゴミ。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。朝の挨拶も少し変わってきたかな。