西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チョット雨模様。夕方の散歩はショートコース。

<独居見守り> 夕方、自動車、網戸、玄関 <その他> ショートコースで長連寺樋まで行かず不詳。東公園、s愛護委員が作業中でした。 東GS(ゴミステーション)異常なし。

風もある雨降りの朝。574樋門暗渠10cmくらいの余裕か…。

今朝は時折風を含んだ雨振りです。そう大して降っているという感じでもないのですが。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋門の水位は高い。暗渠天井までよく見積もって10cm程度。柵にゴミはたまる。柵の上下流で水位差いくら…

室内灯を確認して一安心。

<独居見守り> 今晩、室内灯、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋は樋門暗渠に対してほぼ一杯の水位。これじゃ、雨が降った時に…と思わざるをえない。水田給水の基本的な機能とともに、水田減少による湛水力低下、ゲリラ豪雨による水位上昇のスピード、な…

574樋門暗渠はほぼ天井水位。

曇り空の朝です。 <独居見守り> 今朝、自動車、室内から元気な声、玄関 <その他> 長連寺樋の水位は高い。暗渠入口はほぼ天井水位。柵にゴミがたまる。最近ごみを引き上げ作業後の様子。東西の公園異常なし。西公園、藤の花が咲いて居たりして…季節外れ。…

夕方、超ショートコスにて散歩。

昨晩酒を飲みすぎまして、おとなしくしている爺です。 <独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、玄関 <その他> 超ショートコースにて樋門まで行かず。東公園異常なし。 東GS(ゴミステーション)にあった竹籠どなたかが処分していただいたみたいでありま…

散歩、昨晩全休、今朝超短め。

昨晩、酒を飲む都合で散歩お休み。今朝は二日酔いで超短めの散歩でした。 <独居見守り> 昨晩、(全休) 今朝、自動車、カーテン、玄関先姿 <その他> 昨晩は酒をしこたま飲みましたもので、樋門ほかチェックできず。今朝も同様…。

574樋門暗渠ほぼ天井水位。

曇り空の朝です。 <独居見守り> 昨晩、自動車、カーテン、玄関 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋門の水位はほぼ満水。柵にゴミはたまる。暗渠の天井わずかに余裕があるかないか、という程度。これで雨降りになったらここがボトルネックに…

雨が降り出した午前9時前。574樋は暗渠部分でほぼ満水状態。

今朝、ちょっと太陽が出ておりましたがただいま雨降りに、午前9時前です。 <独居見守り> 昨晩、自動車、カーテン、玄関 今朝、ゴミ出し姿、(あ、スルーしてしまった)、玄関先に姿 <葬儀> 昨日午前、町内のかたの葬儀があり他の町内役員とともにお手伝…

蒸し暑い朝。昨晩はお通夜のお手伝い。

蒸し暑い朝です。 <独居見守り> 昨夕、自動車、カーテン、玄関 今朝、自動車、カーテン、玄関 <お通夜> 昨晩はお通夜のお手伝いでした。町内会役員経験の方で、爺は散歩時にこの方の屋外応接で世間話をするのが楽しみでした。散歩途中の丁度良い位置にあ…

暑くなりそう…。

今朝も元気に太陽が顔をだしている。 <独居見守り> 今朝、自動車、庭先で作業中、猫 <その他> 長連寺樋水位は上段の少し下あたり。柵のごみは少ないかな。柵の上下流で水位差はなし。昨晩までにゴミ揚場がきれいになっていました。東西の公園異常なし。 …

長屋の3軒分の空家にベニヤ板。訃報連絡。

梅雨が明けたような蒸し暑さでした。 <独居見守り> 夕方、外で作業中・会話、カーテン、玄関 <長屋4軒のうち3軒玄関にベニヤ板> 空家になっている長屋の玄関など3軒分に本日ベニヤ板が打ち付けられていました。できりできない状態になりました。1軒…

晴の朝。

<独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 超ショートコースで特記事項無し。

訃報。

<独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、玄関 <訃報> 本日お昼過ぎ、訃報が伝えられました。町内会役員を5年間され、ここ2年ほど闘病生活でした。昨年、ビールを一緒に飲んだんですけどね…。残念です。 関係先へのご連絡など一通り済ませました。所属班で…

吸殻処理94本

梅雨時期なれど晴れた朝。 <たばこポイ捨て> 今朝、吸殻処理94本。久しぶりの作業だったので多め。いつもあるところにはある。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は上段のあたり。柵にゴミはたまる、上下の水位差は…

曇り空。

<独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は上段のあたり。柵に藻などがたまる。上流が少し水位が高いかな。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。今朝の紙類の資源回収無事終了。

良い天気の朝。紙類の資源回収日。

<独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <自転車修理中のかた> 今朝、自転車のリム、スポークなど一式修理中の方がおられました。お尋ねすると、止まっていたところへ………ということだそうです。先日、別件で道路横断にかかわると思われる事故があっ…

おそなえものをお持ちしてご挨拶。

好い天気でした。 <独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は上段のあたり。柵にゴミはたまる。上下流の水位差はないと思える程度東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。明日は、資源ごみ(紙類)回収日。…

涼しい朝

<独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は上段のあたり。柵のごみは今朝までにいったん上げてあった。その後、水藻などゴミはたまりつつある。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。

陽射しがかえってきた夕方。

<独居見守り> 夕方、外で作業中、縁側で友達とお話し中、玄関 <元会長がご逝去に> 本日午後、息子さんが来られ父親が亡くなったと…。元町内会長で91歳でした。 <土地境界立会> 午前、土地境界の立会(私有地地権者の立場)がありました。農業水利土木…

長連寺溝、北川用水は逆流の朝。昨晩、574樋門はギリギリの水位でした。

夕方、日付が変わったあとなど割とよく雨が降りました。今朝は霧雨、傘を使うかどうか微妙な天気…。 <独居見守り> 昨晩、自動車、カーテン、玄関 今朝、自動車、(あ、2軒目スルーしてしまった)、玄関 <574樋門> 昨晩、574樋門暗渠の天井までの…

路面が濡れる、傘を差さずに済む程度の朝の散歩。

外に出ると路面が濡れていた。手をかざしてみらたら、雨粒が当たらない程度。しかし、なにかわずかな音が聞こえる。屋根に当たる雨粒…。念のため傘をもって朝の散歩に出かけました。結局使うことなく帰宅。野球帽で事足りた「雨降り」の朝の散歩でした。 <…

特段のこともなく、一日終了。

雨の無い一日でした。 <独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、玄関 <その他> ふれあいネットのIさんが、ふれあいネット、交通安全母の会関係文書をお持ちになりました。 ふれあいネットのYさんが、今後の日程につきご案内にお出でになりました。 H副会長…

水抜きした藻、隅には寄せてあったけど…。

今朝、梅雨の中休み的な様子…。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は上段のすぐ下あたり。柵の前後で推移差はなし。ごみは少ない。一方。昨日朝まで一面に広げられ水抜きしていた藻などのごみは隅に寄せてありました。し…

わりと涼しい晩でした。

<独居見守り> 夕方、自動車、室内灯、玄関 <その他> ショートコースにつき長連寺水位不詳。東公園異常なし。 東GS(ゴミステーション)異常なし。

「可燃ごみ」回収日だが…。

曇り空の朝です。 <独居見守り> 今朝、自動車、(あ、スルーしてしまった)、玄関 <その他> 長連寺水位は上段のあたり。柵にゴミはたまる。柵の上流下流で水位差なし。東西の公園異常なし。 東GS(ゴミステーション)には先日からある黄色の指定袋から…

歩道の雑草処理。到来物野菜の配布。574樋門の状況。

蒸し暑いものの風もある一日…。 <独居見守り> 夕方、室内灯、カーテン、玄関 <歩道の雑草処理> 午前、町内の中ほどを南北に走る道の歩道にある雑草を処理しました。西大寺ポイ捨て交差点北のあたりでした。この場所は、町内のクリーン作戦でも取り残され…

雨が上がり、すでに日差しとともに蒸し暑さが…。

梅雨の朝です。雨がなくとも、蒸し暑さ…。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋水位は上段あたり。柵の上流・下流で水位差なし。ごみはたまる。東西の公園異常なし。 東GS(ゴミステーション)、金曜日からある黄色い指定袋の…

タイへひとり帰国に。

<独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、玄関 <タイの人が、ひとり帰国の途に> 午前、タイの方が爺宅にあいさつに来られました。これから羽田に向かう、とのこと。タイへ向かう便があるようで、やっと帰国できるということでした。約1か月待ったことにな…

574樋門:結構な水位。

雨がなんとか降っていない、という時間帯を見計らって朝の散歩しました。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は上段の上あたり。作業コンクリ板の底面から10cm程度の余裕、暗渠天井面に対しても10cmほどの余裕、越水冠水…

574樋:柵のゴミ引き上げられてました。

夕方、長靴と傘で散歩しました。 <独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は上段の上あたり。574樋門柵のゴミは引き上げられていました。柵の上部に落ち葉などが残っていましたが、朝から夕方までの間に柵を越える水位があ…