西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2020-01-01から1年間の記事一覧

西の空に真ん円の月、朝。

今朝、風が冷たい、丸い月が西の空、手袋にしみる冷気がチョット痛い、という状況。新見は大雪だそうです。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にかかっていたゴミ、落葉やシートは引き上げられていました。お疲…

午後、風が強かった。

夕方散歩する頃まで、風が結構強かったです。 独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は上段と下段の間あたり。柵には落葉などゴミが結構ありました。午後風が強かった影響か、葉が一気に飛ばされ、用水路などへ。そのほか車用かと思う…

傘と長靴の散歩。

今朝は雨降り。寒いというほどの雨ではありませんでした。厳しい寒波が襲ってくるようです。 独居見守り 今朝、自動車、室内灯、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵に少しゴミ。南開小溝からの北上し574樋門に合流する樋門板から水が…。南の方が水位…

歩けばコロナの話題。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 コロナの話題 夕方の散歩、立ち止まって交わす言葉は「コロナ」のこと。近くの町内で県内最大のクラスタ、ということでしたからそのごのことも気にかかります。町内会の上部組織からの情報はなく、「町内会」という…

町内南側を東西に走る大通りで自動車事故。

独居見守り 夕方、室内灯、カーテン、玄関猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵に少しゴミ東西の公園異常なし。西公園砂場のブランコ下の砂を周囲から集めた。子どもが手伝ってくれた。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。町内南側を走る大きな道路…

朝、町内の東西の中ほどに警察車両2台。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵に少しゴミたまる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。複数の警察官と遭遇。車両も複数台。歩くと、路上で話している方がおられ、尋ねると、結果的…

コロナの話題。

西大寺周辺、コロナの話題が多いみたいです。単に感染がこわいとかという話より、どこでどうだったなどなどの話も。 独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵の少し上流で魚が沈んでいた。東西の公園異常なし。 各G…

574樋門柵のごみ、少し引き上げられていました。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のごみが少し引き上げてありました。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。そう寒くない夕方の散歩でしたが、寒波襲来が近いとか。コロナの心配も少し…

朝、耳が冷たさを感じる…。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段の下あたり。柵にゴミがたまり始める。引き上げはまだない…。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

夕方、陽射しはあったけど、風が強めで少し寒い。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のごみ、少したまる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。1年の終わりがだんだん近づく。コロナ感染が拡大しませんように…。ベトナムのかたから、目…

地面は濡れてた、空は晴れみたい、朝。

独居見守り 昨晩、今朝とも自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段の下あたり。柵のゴミは少ない。昨晩、引き上げてあったゴミが綺麗に回収になっていた。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。今朝は、「可燃ごみ」回収日。

南開小溝北流樋門板の設定が変更に…。

独居見守り 今朝、自動車、室内灯、玄関 その他 574樋門水位は下段の下あたり。柵のごみはまだ少ない。南開小溝から北上する樋門の仕切り板が3枚コンクリ上にあげられていた。東西の公園異常なし。西公園砂場ネット、半分めくれていた。措置。 各GS(ゴミ…

「紙類」などの資源回収だったけど…。

独居見守り 今朝、夕方ともに、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段の下あたり。柵のごみはまだ少ない。水はきれいな季節。東西の公園異常なし。西の公園で子どもが遊んでた。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。東GSに、回収対象外の「…

情報交換を少し…。

独居見守り 夕方、自動車、玄関先姿・あいさつ、西公園近くを進行中 情報交換 この間、イロイロ情報をお知らせいただいた方の姿が見えたので、お礼を言いつつ、少し確認とか深堀とかさせていただきました。コロナで大変です。 その他 574樋門水位は下段のあ…

冬至翌朝、当然だが夜明けは遅い。

今朝、チョット寒かった。 独居見守り 今朝、みなさんまだお部屋の電気はついてないようでした。 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵に少しずつゴミがたまる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。今朝は「可燃ごみ」回収日。東G…

夕方ハーフコースのみ…。

本日はほかの用事で歩いたので、朝はスルー、夕方はハーフコースで済ませました。 独居見守り 今朝、スルー 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門まで行かず。東の公園異常なし。 東GS、中央GS、I3GS異常なし。他は回らず。野相出入道の舗装…

ベトナムの方とチョットお話。

夕方の散歩、チョット耳が痛い寒さだった…。 独居見守り 夕方、自動車、室内灯、玄関猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵に少しゴミたまる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。新しく引っ越して来られたベトナムのかたのお宅…

段ボールなど紙類回収日。

今朝もチョット寒かった。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵はほぼきれいな状態。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。紙類氏の資源回収日。話題はコロナ。

コロナの話題。注意しましょうね感染に。

独居見守り 夕方、室内灯、室内灯、玄関 コロナ 新型コロナ感染に関係して、岡山市内の工場でクラスタ発生のニュースが数日前ありました。複数のところから、ご注意ください、との旨受け取れる連絡を頂戴しました。年末で人との接触も多くなる季節ですが、避…

猫が玄関先で食事中の朝。

今朝は少しゆっくりした時間の散歩でした。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関猫。玄関先で猫が食事していて、世話・給餌する人が元気なことがわかる朝。 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵に少しゴミ。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステー…

今朝は「可燃ごみ」回収日。

今朝も少し寒かったです。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 新型コロナ感染のクラスタ発生? 県内24例目のクラスタが岡山市内の製造工場で発生したとのことです。 www.sanyonews.jp 事業所名は不公表ですが、従業真数は280人規模とのこと。接触者を…

夕方、陽射しがあって、今朝のような寒さはなかった。

日が暮れる前に歩きました。今朝のような寒さではありませんでした。 独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のごみがあげてありました。しかし、引き続きたまる落葉など。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステー…

耳が痛い冷たさの朝でした。

なかなか寒さがしみる朝の散歩でした。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。落葉などが柵にたまる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

風が強め、夕方の散歩。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にゴミはたまる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

指先冷たい朝。

寒波到来の朝。散歩するが指先冷たい…。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にゴミがたまる。東西の公園異常なし。西公園、藤棚の剪定がしてあったようです。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

本日は大部分省略…。

所用で県外往復したもので、ほぼ散歩なし。 独居見守り 今晩、自動車、室内灯、室内灯 その他 散歩してなくて、記入事項無し…。

幟がバタバタと音がする夕方でした。寒波襲来。

湯ぐ阿多の散歩は、風が強かったです。客を呼ぶ幟(のぼり)がバタバタと音を立てていました。あ~ここは、会社の方針で町内会とは縁を持たないと言い放ったところだなぁ…ちょっと寂しい。 独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下…

チョット寒いかな…。

今朝はチョット寒いかな。でも、12月としては、まだよい方かも…といつまで言えるか。寒波到来。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にごみがたまる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし……

少し寒い朝。寒波が来るそうです。

今朝の散歩、チョット寒かった。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵に落葉などのごみが少したまっている。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

574樋門柵に鳥の死骸がありました。

夕方、少し風が強めかな。 独居見守り 夕方、自動車、室内灯、玄関猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵に鳥の死骸がありました。年数羽は見るものですが、今年は鳥インフルのことがあり、チョット気になりました。東西の公園異常なし。西公園砂場、一生…