西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は小学校区避難訓練、車いすの点検。芋焼きの準備、東公園の水はけ…。

<車いすの点検> 午前中、2台の車いすの点検を行いました。町内にある車いすを近くの方に2台貸し出していて、タイヤの空気などを点検しておこうということです。内一台は自転車のようなタイヤではなく、空気漏れなどの心配はありませんでした。ただし、ず…

季節なりの朝の散歩。

10月最終日、朝の散歩、季節なりの感じでした…。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は下段の上あたり。柵のごみはほとんどなし、放置。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。明日は、小学校区連合…

新営業店舗が開店間近。

町内で11月から営業を開始するらしい店舗の準備が進んでいます。大家さんをお訪ねし様子をお知らせいただきました。 <たばこポイ捨て> 夕方、吸い殻処理11本。 <独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、猫 <焼き芋の準備> 催事担当役員に、焼き芋をおこ…

午前中、猫による食害防止でネットを張った。

本日午前、ふうさんのお助けをいただいて、東ごみステーションの修補を行いました。「可燃ごみ」に網越しに爪をかける、袋をちぎる、一部内容物が飛び出る、というようなことがありました。これを何とかしようという目論見です。腰位置くらいまで板かネット…

平穏な朝の散歩。

今朝は、特段のことがない散歩でありました。途中、ふうさんに声かけられました。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は上段の下あたり。柵にはほとんどかかるものもなし。でも、何かしらプラ容器とか包装プラとか、処理…

通帳記帳、掲示板のお守り、雑草刈り後日談、座布団が長連寺樋門に。

朝の雨はやみ、曇り空となりました。 <独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は上段の下あたり。柵には座布団がかかっていました、処理。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。JAへ通帳記帳に行きまし…

会計記帳と今後の見通し。

本日は、町内会計の作業をしました。現時点で半期集金の班のうち二つがまだ納入に至っていません。様々な事情があって遅くなるので、ひとまず班長のご奮闘をお願いするしかありません。町内会費の年度納入総月数は、およそ2,000か月を上回る水準でここ数年経…

今朝は雨降り、長靴と傘。

今朝は雨降りです。激しい雨でもないようなので、不要かとも思ったのですが長靴ででかけました。傘も…。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <掲示板新設の準備> 昨夕、掲示板をつけさせていただく計画のあるお宅のかたとお話しできました。横幅…

少し暗くなって散歩。

割と忙しい一日でした。 <独居見守り> 夕方、自動車、室内灯、玄関。3軒目のお宅、午前中3回くらいお会いした~。 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵にはレジ袋がかかる…、処理。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。

ままかり、すだち、かりん、けーき、家財…。

本日午後もなかなか忙しい時間を過ごしました。ママカリを釣ってきたので、と頂戴いたしました。ごちそうさまです。そのあとケーキをハロインということで頂戴しました。おいしいクリームでありました。そのあと、スダチとかりんを頂戴しに参上。帰りに、あ…

忙しい午前。散歩、班の合併話、工事承諾書。

今朝は、バタバタと過ごしています。天気はなかなか良いみたい。少し汗ばむ…。 <たばこポイ捨て> 今朝、吸い殻処理4本。予定していたわけではないけど、あまりにもということでとりあえず処理。 <独居見守り> 今朝、自動車、庭先作業中・あいさつ、帰宅…

昨晩、防災会議。

昨晩、町内の防災会議がありました。出席者は8名でした。災害時要配慮者名簿を作成するため、9月中に訪問聞き取りを行った結果を確認し、被災時に活用することが確認されました。 市主催の防災講習会に参加された方から報告をうけました。図上訓練など、災…

落葉の季節、公園は桜木がだんだんと枝が見える。

季節後動いています。西公園の桜の木、落葉がずいぶんと進行しています。その分、掃除も大変です。 <独居見守り> 昨夕、来訪、カーテン、猫 一軒目の独居のかた、千葉県におでかけだった。無事帰ったことをお知らせいただきました。 <防災会議> 昨夕、防…

掲示板修理と班組織の一部で統合という目標で近所を歩く。

<掲示板修理> 本日の修理は明治溝にある掲示板が対象でした。午前8時半ころから作業開始し、割と早く片付きました。監事2名にお手伝いいただきました。ガラス引違戸が重く、開閉に手間取っておりました。コマが錆びかかっていたり、ゴミがいっぱいレール・…

まだ夜が明けない頃、散歩。

今朝は家に帰ったころ少し夜が明けてきた、という時間帯の散歩でした。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は下段の上あたり。落ち葉とともにいっぱいのレジ袋などのごみがありました。その中に、水を汚さないのをうたい…

室内灯を確認して歩く。

本日は早朝出発で他県を往復しました。帰ってから、ハーフコースを歩きました。 <独居見守り> 今晩、自動車あり、室内灯、二階室内灯 <その他> 東のみのハーフコースを歩きましたもので…。東公園異常なし。 東にあるGS(ゴミステーション)異常なし。…

昨夕は早めに、今朝はハーフコース。

昨夕は岡山からの帰りに公共交通機関を降りてから自宅まで歩いて帰り、それが散歩になりました。 <独居見守り>> 昨夕、自動車、カーテン、猫 今朝、ご不在宅を除きまだお眠のようでした。 <その他> 長連寺樋門、ゴミステーション、公園などを見ながら帰…

大した雨降りでもないと思ったが、長連寺樋あたりは…。

早朝も雨でした。大降りというほどではないかと思います。昨晩の様子はよくわかりませんが…。 <独居見守り>> 今朝、自動車、ゴミ出し姿、玄関 <雨降りと用水路> 今朝、北川用水の円女房樋あたりで結構な水位になっていました。北からと南からの水が合流…

掲示板設置の準備。雨降りの中~傘さして。

本日午後は雨降り、傘さして散歩しました。 <独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、猫 <掲示板設置の準備> I3班周辺で掲示板設置予定です。具体的な設置に向け、個人宅の同意をお願いしている段階です。本日午後に仕事先へお邪魔し、見本となる掲示板の…

老朽水道管の取り換え工事。

昨日、施工業者の方から、老朽水道管の取り換え工事をするので町内の承諾書をいただきたい、とのご依頼がありました。爺は、その日のうちに関係先の四輪車使用の状況などを確認しました。通行規制もあるからです。本日午前、東に隣接する町内の役員、爺が所…

小雨がパラリ、の朝。

今朝は少し遅めの散歩でした。小雨がパラリ。傘をさして散歩しました。 <たばこポイ捨て> 今朝、少し前に吸い殻処理したのに、大通り、ポイ捨て交差点などで吸い殻を見る。放置。 <独居見守り> 今朝、自動車、カー園、玄関 <その他> 長連寺樋水位は下…

長連寺樋の水、下段のあたり。

バタバタと忙しい一日でした。 <独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋の水位は下段のすぐ下あたり。柵にかかるゴミは、午前中に雑草刈りし用水におちてしまったのがかかっておりました。処理。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミス…

掲示板のお守り。敬老者の弁当配りの方向。新しい掲示板の設置見通し。

草刈りが済んだころ、二つ用件が追いかけてきました。ひとつは、掲示板に貼るいくつかの印刷物です。ふたつめは、来月19日に敬老者へお届けする弁当の段取りです。掲示板に貼りながら、弁当の配布の件をお聞きしました。27日に防災関係の会議をするので、そ…

水道工事、初めての承諾書。

本日午後、施工業者から町内会域のA地点で水道工事があるとの連絡がありました。交通規制もあり、町内会の同意が工事着手の前提になるとのことだったようです。たまたま奥さんが応対しましたもので、多少齟齬があるかもしれませぬ…。爺、施工業者が持って来…

草刈りの午前中でした。

本日午前、ふうさんに手伝っていただき、町内域の2カ所で草刈りしました。草刈り機はふうさんに、ガソリンは爺が、ゴミ袋はボランティア袋を使い、ということでした。午後9時に始め、正午までかかりました。 <農家組合の管理分だけど…> 「農家組合」という…

天気は良さそう。

今朝は少し冷えました。日中は暖かくなりそう…。 <たばこポイ捨て> 今朝、吸い殻処理52本。そのうち西公園に6本。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵にかかる発泡スチロール容器…納豆の入れ物?、処…

3回の散歩を一つの記事にする横着

昨夕、今朝、今晩と3回の散歩を一つの記事にするという横着です。 昨夕は、町内会関係の会議開催場所の変更があり役員への連絡、関連した消息、来期役員の見通しなど盛りだくさん。今朝は、他の用事で町内散歩しその流れで樋門などの様子を見に行きました。…

昨日は地区町内会会議を欠席。今朝は急ぎ足で散歩。

昨日は、バタバタしておりました。 <たばこポイ捨て> 今朝、吸い殻処理5本。 <独居見守り> 昨夕と今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は下段の上あたり。今朝、雑草が用水溝用のごみ置き場にありました。東西の公園異常なし。 各GS…

東公園そばの排水溝を掃除。

東公園の西沿いに排水溝があります。長年掃除をしたのを爺は見た覚えがない…。ということで、今朝方、段ボールの資源回収日でしたので、ちょっと行ったついでに件(くだん)の溝、掃除しました。かなりの落ち葉がつまっておりました。西にある高い広葉樹が中…

寒くもなく、かといって快晴でもなく…。

今朝は、歩きやすい朝でした。寒くもなく、歩いて汗が出るということもなく。 <たばこポイ捨て> 今朝、吸い殻処理13本。そうそう、大通りの向かいの大きな建物に入っていく男性が目につきました。自転車に乗ってくわえたばこ。あ~ご出勤かな~と思ってい…