西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

東公園そばの排水溝を掃除。

東公園の西沿いに排水溝があります。長年掃除をしたのを爺は見た覚えがない…。

ということで、今朝方、段ボールの資源回収日でしたので、ちょっと行ったついでに件(くだん)の溝、掃除しました。

かなりの落ち葉がつまっておりました。西にある高い広葉樹が中心になったモノだろうと想像します。基本的に、落ち葉はお構いなしというのが、一般的なルールのようなので、まあ仕方ありませぬ。

それと、公園側から雨水とともに流入する砂などであります。すくいあげましたら結構な量になりました。倉庫のそばに置きました。

約1時間、砂場の砂のならしとともにやりました。