西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

公園、護岸そば、歩道植栽、などで草取りほか。外国のかたの相談。

本日午前中は、鍬もって鎌もって、あちこち掃除しました。

<東公園>

長らく砂を手入れしてないもので、固くなっておりました。鍬を入れて、砂をパラパラにしました。チャーハン上手にできました状態、とでもいえばよいでしょうか。

東縁にレンガを敷いた結果、水の流れがよろしくないところができ、水たまりの痕跡が雨降り後に気になります。まず、凹地になっているであろう場所に、公園内の適当なところから砂などを運びました。もうひとつは、水の逃げ道づくりです。レベルを測る道具がありませんので勘だけで、なんとなくこっち方向へ、ひとまずこんな感じで~ということで多少削りをしれました。削った砂・土は凹地に追加投入。さて、どうなりますか。

<大通りの歩道植栽>

歩道の植栽、雑草が結構なことになっています。本来なら、先月22日の「クリン作戦」できれいになるはずが、雨模様ということで、十分手が回らなかった班が多かったのかと思います。

鍬でガリゴリと土を削るようにして雑草をとりました。とても一本ずつ抜くというような手間はありませぬ。

ひとまず、落ち葉などとともに寄せてあります。近くのご家庭が気にしてくれるかどうか、少し放置です。一応、乾燥させてから片付ける方向性…などということで…。

<ポイ捨て交差点北ちかくの用水護岸の雑草>

農家組合、土木水利委員の管理にかかる場所です。町内会はもちろん個人としても関係ないといえば大通りの歩道植栽をふくめそういうことなのですが、どうも現状を見るに忍びない、チカラが落ちている地域というのを見る思いで、残念が先に立ちまする。

ということで、背丈の高い雑草のみ左岸を作業しました。背丈が低い雑草、右岸は放置。手が回りませぬ。こういう、作業の結果を見て、本来責任を持つ立場にある集団が、自覚をもって作業してくれるとありがたいんですけどね。

<生活が苦しい、と>

町内に住む外国のかたのおひとりが、生活が苦しいと…。使わなくなったスマホのSIMの解約を手伝いました。また、住居の相談もあり、それなりに考えた結論のように思いましたので、大家に概略を伝え、詳しくは本人から、ということで一定の道筋を見つけました。

大家にとっても、ある意味悪い話ではないので、良かろうかと…。

<来期の役員体制の準備>

来期の町内会役員の体制をどうするか、11月上旬に会議を企画中です。現在、会計、書記が不在で、副会長が1名空席の状態で運営中です。今期限りで退任以降の副会長がおられますので、さらに1名副会長がいなくなる…。

肩書はともかく、町内会活動の実働部隊なわけでして、このまま人手不足となれば、町内会の活動再編・縮小を余儀なくされそうであります。