西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫が冷えなくなった、とT青年宅。

青空が見える朝です。久しぶりに布団を干すことにしました。 <独居見守り> 今朝、電気アシスト自転車、室内から声、玄関 <冷蔵庫が壊れたみたいと、T青年宅> 今朝、通りかかると、調理する音が外に聞こえてきたので、玄関を開けて挨拶。今日は仕事らしい…

掲示板ひとつ増設した。

蒸し暑いですね~。青空と雲が見える夕方の西大寺です。 <独居見守り> 夕方、自動車、お庭で作業中、玄関 <掲示板> 以前お願いしていた掲示板がひとつできたと連絡があり、確認の上、設置しました。もうひとつ設置予定ですが、今回の掲示板の成り行き(…

「可燃ごみ」回収日、雨降りの朝。

何日も雨が降るという印象です。今朝の降り、今のところ強くはありません。出発するころは雨具不要、帰り着くころに少し雨らしくとでもいえばよいのかそういった感じになりましたが、なんとかたどり、あまりぬれずに家につきました。 <独居見守り> 今朝、…

結構な数のバドミントンの羽頭部。

午後、結構な雨降りでした。激しかったですね~。いろんなものが用水に流れ込んでいたです。 <独居見守り> 夕方、自動車、カーテン・室内姿、二階猫 <その他> 長連寺樋水位は上段の上。柵には結構な量の水藻、ゴミがかかっておりました。この中で特徴的…

曇り空の朝。水路も無事で…。

九州北部に大雨が降りました。爺が住む周辺では雨量は大したことないようです。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、二階猫。二階の猫、昨日と違うのが鎮座してる。 <その他> 今朝、長連寺樋水位は上段の上。水藻などが引き上げられていた。おそらく…

傘持ってハーフコースの夕方散歩。

夕方の散歩は、傘と長靴で出かけました。とはいえ、傘をさすほどでもなく、結局開かず、手持ちという…。 <独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、二階の猫 <その他> 東GS(ゴミステーション)には瓶が回収されないまま残りました。缶は回収されてました…

傘さして一周。

福岡、佐賀、長崎には特別警報が発令されています。同じ前線の影響でしょうか西大寺も少し雨が降っています。傘が必要かどうか、時に入るよね~という程度の朝であります。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、猫 3軒目の猫、雨宿りということか二階の…

少し降っていたが、フルコース歩いた。

<独居見守り> 夕方、自動車、カーテン・室内から声、玄関 <その他> 長連寺樋水位は上段の上。溜まっていたゴミはきれいになっていた。回収のかたがきれいにしたんだろうな。柵にかかった水藻、本日はそう多くありませんでした、処理。東西の公園異常なし…

今朝は少し雨降り。昨夜は独居宅へ様子伺いに。

<独居見守り> 昨朝、みなさんまだ闇の中 昨夕、室内灯 今朝、自動車、カーテン、猫昨夕、元独居宅に電気がついていたので訪問。息子さんが来てて、テレビ見てました。片付けをしている、とのことでした。施設に入った後の様子も少し聞かせてもらいました。…

犬三匹。久方ぶりのお宅へも…。

<独居見守り> 夕方、のれん、カーテン、猫 担当外ながら、O7班のとりつきのお宅のかたに会いました。ごあいさつ。あ、そうそう、先日ゴーヤの佃煮頂いた方にも会いました。 <その他> 長連寺樋水位は上段の上。柵の水藻は少なめ。処理。東西の公園異常…

お稲荷さんの祭礼日案内。

<たばこポイ捨て> 今朝、ポイ捨て処理3本。O6班の従来から気になっている場所、同じ銘柄が二本ポイ捨てされておりまして、うち一本は未消火のまま…。なおさらよろしくないことだと思う今日この頃。 <独居見守り> 今朝、自動車、カー円、猫 <その他>…

ベトナムの方とお話し。

<独居見守り> 夕方、自動車・室内灯、室内から元気な声、帰宅姿・あいさつ <外国の人> 町内に住むV邸の人とお寿司屋さんの前であいさつ、V青年宅ではMさんと世間話。資源回収ごみについて、家の中の汚れ具合とともに少しお話しました。 <その他> 長連…

掲示板にいっぱい貼りました。

<たばこポイ捨て> 今朝、吸い殻処理8本。思ったより少ないポイ捨て吸い殻の数でした。 <独居見守り> 昨夕、自動車、カーテン、猫 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位はほぼ満水。柵にかかる水藻は少なめ、処理。東西の公園異常なし。…

ゴーヤとジャコの佃煮いただいた。

<独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、猫 昨夕、爺の担当外の独居の方が、ゴーヤとジャコの佃煮を作ったので、とご持参いただきました。感謝。苦みも少なく愛情いっぱいの佃煮でした。 <その他> 長連寺樋水位はほぼ満水。プラごみが気になる今日この頃…

独居のかたお二人と話しできました。

<独居見守り> 夕方、訪問・挨拶、カーテン、猫 担当外ですがお二人の独居高齢者のかたとお話しできました。たまたまおうちの外でお見かけしたものでお声がけさせていただきました。 <その他> 長連寺樋水位はほぼ満水。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミ…

火消もせずの吸殻が…。

<たばこポイ捨て> 今朝、明治溝附近に、消火もせぬままポイ捨てされた吸殻がありました。煙が出ているようにはなかったので、とりあえず放置。観察ポイント近くの溝に吸殻一本、処理。 <独居見守り> 今朝、自動車、庭掃除、猫 <その他> 長連寺樋用水は…

井戸水使って庭で作業…。

<独居見守り> 夕方、自動車、室内から挨拶の声、猫 <井戸水> I1班のこと、井戸水を使って作業しておられるお宅がありました。軟水で煮沸すれば飲料にも使用可能では、とのことでした。災害時に水が自由にならないときなどのことを考えたら、井戸水はライ…

掲示板ほぼ内容貼り替え。

<独居見守り> 昨夕、のれん、カーテン、猫 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋用水の水位は上段の上。柵には水藻などがかかっておりました。引き上げた水藻が腐って悪臭、レジ袋などが散乱、というような状態です。8月の暑いころに収集月一…

「可燃ごみ」の朝。

<独居見守り> 今朝、自動車、ごみ出し姿、猫 <その他> 長連寺樋用水はほぼ満水。柵には相変わらずのレジ袋。いわゆる生ごみを入れ、口を結んでポイしている人がいるんですよね。黄色い指定袋を使いたくないという人なのかと想像しています。それが柵で止…

少し雨も降った。蒸し暑い。

<独居見守り> 夕方、のれん、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋用水はほぼ満水。柵の水藻少したまっていて引上げ。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。今日は全体として雨とか曇りという一日でした。蒸し暑かったです。 コミュニテ…

吸殻処理43本、観察ポイント近くにMEVIUS。散水栓漏水。

<たばこポイ捨て> 今朝、吸殻処理43本、その中には観察ポイント近くに例のMEVIUSが一本。 <その他> 長連寺樋用水はほぼ満水。東西の公園異常なし。東公園幟旗、掲示板など愛護委員のお一人がケアしといたからとお知らせいただいた。西公園藤のツル…

紙類の資源回収日

<独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、猫 夕方、のれん、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋用水はほぼ満水。柵は水藻など少な目。既に処理してあった夕方。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。今朝、紙類の資源回収日だったが、東…

暑い。あちらにふらり、こちらでだらり。

<独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、猫 <V邸へ顔を出してきた> 散歩の途中、V邸に顔を出してきました。奥さんの様子が気になったのと、晩方、日本語の勉強したいので来てほしい、とのこと。怪しい、単に酒が飲みたいだけではないのか…と思いつつ訪問…

朝から、暑く蒸す…。

<独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋用水は上段の上くらい。柵にかかる水藻、そう多くはない。処理。「精霊送り」がらみでご挨拶数件。東西の公園異常なし。西の公園、地面の雑草が目立ちだしたかな…。 各GS(ゴミステーション…

おてんとうさまがてっかてか…。

<独居見守り> 午後、洗濯物、エアコン室外機稼働、猫 午前、母親が施設に入り空き家になった独居宅の息子が歩いて来られました。お体のお加減をおたずねしました。ヨクナイとのことでした。 <おてんとうさまがシッカリ、湿気も高い> 午後に散歩しました…

甲子園出場校へ募金持っていきました。

「夏の風物詩」のひとつ「甲子園」…。近くの高校が出場校となり、募金の依頼が振込用紙に肩書・氏名などがバッチリ記されて届いたのが3日でした。その後どうしたものかと考えながら、6日から掲示板、SNSなどを通じて町内のご意見を募集しまして、本日に至り…

台風は通り過ぎたけど、雲が残る。

<独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、猫 <可燃ごみ回収日> 昨晩、「精霊送り」行事が中止になりました。その結果、各家庭からの供物は通常のゴミ回収日に持ちこむということになりました。 saidaiji.hatenablog.jp 今朝、爺が所属する町内は、その日で…

精霊送り中止にもかかわらず23組36名のかたが会場に…。

<独居見守り> 今晩、(施設入居)、のれん、カーテン、玄関 <精霊送り行事は中止だけど> 本日、本来なら午後6時から「精霊送り」行事でちかくの会場はにぎわうはずでしたが、台風10号の影響で行事全体が中止になりました。中止決定は、13日午後6時ころ地…

「回覧板の周りが遅い」とおっしゃる御大もいて。

<独居見守り> 今朝、(一軒目のかた施設入居=昨日)、のれん、カーテン、玄関 一軒目のかたは昨日施設入居。自分が建てた家にもう帰ってくることはほとんどないのでしょうね。昨晩は新しい場所で眠りはどうだったのでしょう。 <その他> 長連寺樋用水は…

本日の散歩、17時半終了。

<独居見守り> 夕方、(転居)、自動車、カーテン、玄関 本日一軒目のかたが施設入居ということで、転居のご挨拶に来られました。 <外国の妊婦さん> 本日、産婦人科の健診を受けました。出産は母国のほうで、という流れのようです。言葉が分からない日本…