西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

井戸水使って庭で作業…。

<独居見守り>

夕方、自動車、室内から挨拶の声、猫

<井戸水>

I1班のこと、井戸水を使って作業しておられるお宅がありました。軟水で煮沸すれば飲料にも使用可能では、とのことでした。災害時に水が自由にならないときなどのことを考えたら、井戸水はライフラインの一つです。もっとも汲み上げの電気ポンプが動くかどうか、ということはありますが…。

<その他>

夕方、長連寺樋用水は上段の上。水藻はそうかかってなかった、処理。引き上げた後のゴミ、とりわけプラスチックというかレジ袋というか、弁当容器というか、そういった類のところだけ見ると、ここはどこの国、と思ってしまう。

東西の公園異常なし。西の公園、少しばかり草抜き。雑草対策で薬剤撒布したのかな…。

各GS(ゴミステーション)異常なし。