西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

岡山市:プラ単独回収開始

岡山市、プラ回収。最初の回、ガラス瓶、アルミ缶も持ちこまれた、資源ステーション
岡山市、プラ回収。最初の回、ガラス瓶、アルミ缶も持ちこまれた、資源ステーション

3月から岡山市「プラ」回収を週一で始める。

3月から、岡山市は「プラ」回収を週一で単独回収を始めました。最初の回収日だった今朝・4日、近くの資源ステーション(≒ゴミステーション)へ持って行きました。

「プラ」がどの程度の量あるか、興味がありました。奥様いわく「指定袋の大きさがひとつ小さくなる感じ」とのこと。

ガラス瓶、アルミ缶も持ちこまれていた初回の今朝。

今朝、爺、近くの資源ステーションに一袋もっていきました。その時撮ったのが記事先頭の写真です。

  • ガラス瓶、アルミ缶などがあった。
  • 全体の量は思ったほど多くなかった。
  • 袋の数も少なめで、今朝が「プラ」回収日との理解・取り組みはまだこれからという印象。
  • 商品やその包装に「プラ」と印刷されたものは結構多い。

などの印象です。