西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2022-01-01から1年間の記事一覧

室内の明かりを見るとホッとする。

独居見守り 今朝、室内灯、室内灯・元気な声、玄関 その他 今朝は、「可燃ごみ」収集日。比べればそう寒くなかった…か。昨夜、バイクの空ぶかし音が結構聞こえた。道路沿いの人は大迷惑だったろうと思う。早朝出勤とか病気、乳幼児とか、シッカリ睡眠をとり…

12月役員会、参加できたぁ~。

昨日午後、町内会の役員会がありました。爺は、鳥取県日南町にある家のリフォームに通っていた都合もあり、今年度初参加でした。ブロック長、リサイクル委員、防災担当役員など12名が参加しました。防災計画、地域猫、来年度役員体制などが議題でした。市危…

今朝は冬の風。瓶缶など「資源回収」。

独居見守り 今朝、自動車、スルー、玄関 資源回収 今朝は瓶缶などの資源回収日でした。会長以下6人が分別などの作業を行いました。駄菓子屋、風呂屋、葬式など昔の西大寺の様子などが思い出話されるなどしました。 その他 東公園、東GS(ゴミステーション…

明日は、瓶缶などの資源回収日。

独居見守り 今朝、自動車、室内灯、玄関 その他 明日は、瓶缶など「資源回収日」ということで、指定のコンテナを所定位置に置く当番でした。回収後、空になったコンテナを倉庫に収める担当でもあります。特段のこともなく、年末は近づきます。今朝、路面が濡…

柿の写真…。

緑花公園まで散歩してきました。珍しくカメラもって…。 【柿、中野本町】細い路地を通りながら歩きました。中野本町のどこかで柿を発見…空とのコントラストがなんとも鮮烈でした。段々と世間は冬景色…。緑花公園の広葉樹、枝が目立っています。緑花公園では…

室内から元気な声。

独居見守り 今朝、洗濯中、室内灯。室内から元気な声、玄関 昨日、2軒目の方1月中旬頃避寒で沖縄へ1週間ほど行ってくるとのこと。 その他 東公園、東GS(ゴミステーション)異常なし。今朝も寒い。

本日は寒いです。

独居見守り 午後、洗濯物、カーテン、玄関 前回記事から何回か「見守り」してるですけど、書き込んでなくて、すっ飛ばしてるみたいな状態…い・イカン。 その他 東公園、東GS(ゴミステーション)異常なしわりと近くで新築のための準備が進んでいる様子。本…

今朝はチョット冷えました。

独居見守り 午後、おでかけ中、カーテン、玄関 1軒目のかた、週はじめから関東へおでかけ。そろそろ帰ってこられる頃かな。 その他 東GS(ゴミステーション)異常なし。今朝は「可燃ごみ」回収日でした。 東公園、いつもきれいです。

今朝は「瓶缶資源回収日」でした。会長宅でスマホ教室。

独居見守り お昼頃、軽四でご帰宅、シルバーの手押し車、玄関 そういえば、一軒目の方、来週あたり遠出の予定とか、先週おっしゃってた。 瓶缶資源回収 今朝は、瓶缶を中心に「資源回収」でした。お昼に見に行ったら、すでに回収済みでした。 朝の立会番には…

雑草が積んであったはずのところがきれいになってました。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 昨日、一軒目のかた、自動車でお出かけ時にあいさつ。 雑草 生活してないとかいうことで空家があります。空地というのもあります。爺近くのいくつかの場所で雑草が激しかったもので、町内会のFさんとチョット草刈…

今朝は「可燃ごみ」回収日

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 東GS(ゴミステーション)、今朝は可燃ごみ回収日。特に気になることはありませんでした。 東公園もきれいです。今朝は少し雨降り。爺が気がついて外に出てみたときにはほぼ止んでいて、西の空は青い空も…

カーテン開いてた。

独居見守り 今朝、自転車で往来、カーテン開、玄関 その他 今朝は「可燃ごみ」回収日東公園はいつものようにきれい。近くの家が水はけ用に浸透桝もどきをつくるということで、朝方ちょっとお手伝い

昨日は、瓶缶などの資源回収日

独居見守り 昨夕、自動車、カーテン、玄関 2軒目の様子がチョットわからない。 昨日、瓶缶資源回収日 昨朝、当番班長、管理の主役Sさん、会長夫妻、そして爺の5人が瓶缶の回収のお手伝いしました。作業は、そう大したことありません。ここで交わされる情報…

昨日、近くの雑草地を刈りました。

独居見守り 今朝、洗濯もの、室内テレビ音、玄関 昨日、草刈り作業 昨日午前、近所の雑草をF会計担当役員と刈りました。最初は、曲がり角で空屋となっているところ。すぐ近くの元会計担当役員のお宅はシルバー使ってきれいにされましたので、その後町内会ク…

会長来訪、2年以内にプラスチックごみの回収が変更になるかも…と。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 プラゴミ資源化の方向 午後、会長来訪。トレー、ペットボトルの蓋、などが資源化される見込みで、テストケースでやってみることになったらしいとのこと。本実施は再来年の3月とかとのことで、それまでに施行し問題…

台風14号:東区は高齢者避難で近くの中学校に避難所が設置されました。

昨日お昼前、町内会長から連絡「避難所」開設 昨朝まで強い風が吹いていました。台風14号の進路はほぼ予想通りということでしょうか、お昼前に町内会長から連絡があり、中学校に「避難所」が開設されることになったので班内に連絡を、とのことでした。さっそ…

明日の資源回収順路で問合せ。

夕方、会長宅からの問い合わせ。明日の資源回収につき、役員のみになりそうなのでよろしく。経路の確認、などでした。

瓶缶などの資源回収日

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 今朝は、瓶缶などの資源回収日。コンテナの並びでチョット混乱。東GS(ゴミステーション)の食害防止カーテン補修。地域猫の話題。O4班排水工事の話。東公園、いつもきれいで愛護委員頑張っているのがよ…

昨日、会長宅訪問

昨日、会計担当役員と会長宅を訪問しました。公民館との関係で話題になったのが外国のかたとのこと。その他、地域猫、会計などの事でした。 今朝、会計担当が拙宅来訪。珈琲を飲みながらクリーン作戦前後の行動計画について打ち合わせしました。

昨日ハバネロ届く。

独居見守り 今朝、車なし、カーテン、玄関 一軒目、昨晩電気ついてた。 昨日、ハバネロ届く 辛いことで知られた「ハバネロ」が昨日届きました。タイのおねぇちゃんにということでOさんが持ってきてくれました。本日夕刻、持参予定。 その他 今朝は「可燃ごみ…

昨夕、キャベツもってベトナムのかたを訪問。

独居見守り 昨夕、自動車、スルー、スルー 昨夕、外国のかたを訪問 昨夕、町内会西端のベトナム人宅2軒を訪問しました。キャベツがありましたので「食べ助け」をお願いしました。 4人が住む「西男子寮」では初めてお会いできたかたが受け取ってくれました…

多文化共生の模索…西大寺公民館

本日午前、西大寺公民館に行ってきました。公民館が、外国のかたとのあれこれを聴き取りをしたいということでしたので、町内会役員当時の経験などを少しお話しました。外国のかたとのコミュニケーションやつながりを持とうと思ったら、原住民側のコミュニテ…

独居宅の見守り

独居見守り 昨夕、室内灯、室内灯、とあるスーパーのベンチで夕涼み中 今朝、1軒目・洗濯中 東GS(ゴミステーション)で愛護委員がお知らせに来られました 昨日、A愛護委員ご来訪。東GS(ゴミステーション)のカーテンをまとめる紐を直した、とのこと…

排水側溝がきれいになっていました。

独居見守り 昨夕、自動車、カーテン、玄関 i2からo2に至る排水側溝のグレーチング下がきれいになっていた 一昨日、会計担当役員から側溝グレーチングを役所から依頼された業者が開けていた、との連絡を頂戴しました。昨日見たところ、生えていた草などが無く…

排水対策前進するかも…。

たばこポイ捨て 今朝、爺宅近くの側溝にポイ捨てたばこ1本。処理。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 O4班あたりの排水対策前進か 昨日午後、会長ご来訪。昨年要望書を出していたO4班あたりの排水対策で区役所から連絡があった、とのことでした。…

昨日、ご近所の方と会話が多い一日でした。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 会長用PCが必要との要望があり…。 昨日午後、町内会長がお越しになり、精霊送りをいくつかの町内会が実行委員会を組んで催行することになったとお知らせいただきました。あわせて、PCが調子悪いのでなんとかしたい…

梅ヶ枝用水下流部でキツネに遭遇。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 昨朝、キツネに遭遇 昨日の早朝というかまだ明けやらぬ時間帯、用事で車を運転しておりました。梅ヶ枝用水下流部で一匹のキツネが車のライトに気づき、前方へトコトコと早歩き程度の速度でお尻を向けて進行、車が近…

今朝は、紙類などの資源回収日

独居見守り 今朝、自動車、室内から元気な声、玄関先に姿 その他 今朝は紙類を中心にした資源回収日で、子どもたちの当番。爺は、付き周りでした。東公園砂場ネットのことでA愛護委員ご来訪。東公園きれいですね。地域猫のことが少し進んでいるとか…。

今朝は瓶缶などの「資源」回収日。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 今朝は瓶缶などの資源回収日でした。会長をはじめ担当役員が立ち番しました。会長から、精霊流しなど地域行事についての扱い、地域猫などのことでお話がありました。東公園、きれいでした。担当の愛護委員が…

独居の方の様子見に…。

買い物の帰り、独居の方の様子見に少し遠回りしました。 独居見守り 午後、自動車、カーテン、玄関 その他 東公園異常なし近所から、昨日ミニトマト、本日キュウリの到来物。感謝。