西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地元から農業水利土木員のことでバタバタ…。

独居見守り 夕方、洗濯物、カーテン、玄関猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にゴミ。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。昨年度から不在となっていた地元の農業水利土木員につき、農家関係の方のご努力で少し前向きな雰囲気が…

濃い霧が出ていた朝。

独居見守り 昨夕、自動車、カーテン、玄関 今朝、自動車、カーテン、玄関猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にゴミ。昨日の雨で流れてきたのかな。レジ袋など…。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。

用水路浚渫のお知らせに…。

午前中、農業用水路の浚渫日程のことで2軒をお訪ねしました。1軒は「樋守り」を引き受けてくださっているお宅、もう1軒は「農家組合」に関係の深いお宅です。5月中旬に鴨越用水路が浚渫されることと、その関係用水路(「枝川」というらしい)が中旬の土…

傘をお供に朝の散歩。

今朝はチョット多めに降ったみたい。 独居見守り 昨夕、自動車、カーテン、玄関猫 今朝、LINE応答、カーテン、玄関 相談役 昨日、町内会相談役につき一定の整理ができました。 中国電力から町内防犯灯の連絡 昨日郵便到着。町内会が契約している防犯灯のリス…

傘をお供に朝の散歩。

今朝はチョット多めに降ったみたい。 独居見守り 昨夕、自動車、カーテン、玄関猫 今朝、LINE応答、カーテン、玄関 相談役 昨日、町内会相談役につき一定の整理ができました。 中国電力から町内防犯灯の連絡 昨日郵便到着。町内会が契約している防犯灯のリス…

今朝は傘をお供に散歩。

今朝は雨降りでした。 独居見守り 昨夕、自動車、カーテン、外出姿 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のごみはほぼ無い。今朝雨振りだったけど、水位は上がってなかった。東西の公園異常なし。西公園の藤、たくさん花びら…

チョット寒い朝、晴れ。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵はきれい。東西の公園異常なし。西公園砂場ネットはがされたまま…。もとに。 各GS(ゴミステーション)異常なし。昨夕、F監事宅庭で距離をとって一杯。町内の情報交換他。

町内会費、預金などでバタバタ。

春の一日。 独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にレジ袋。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。町内会費、特別町内会費などがあつまり、すぐさま必要のないお金は預金へ回しました。 近く…

晴れる。

春の良い天気が続いています。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 雑草 春が早いのか、雑草のスピードも結構なものがある感じです。高年齢化進行のためか、雑草が目につくこともある町内。このまま放置したら、春の町内「クリーン作戦」のころにはと…

草取りなどなど。

独居見守り 今朝、夕方ともに、自動車、カーテン、玄関 草取り 西大寺ポイ捨て交差点の一部にあった雑草を取った。そのほか、数カ所同様に作業。 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にゴミは無し。東西の公園異常なし。東公園で子どもが元気よく遊んでい…

クリーン作戦の準備…。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関・帰宅姿 公民館往復。クリーン作戦準備 午前、公民館に行って必要な文書をもらい、それぞれの届け先へ…。同時に、町内会独自の春のクリーン作戦で、基本方針の文書をお届けに…ブロック長宅を訪問。クリーン作戦は、…

薄曇り?の朝。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵はきれいな状態。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。近くの神社の春のお祭りに合わせて行われる予定の子ども対象にした「お菓子配り」、果たして実行…

郵便が旧住所・旧部数で届いて大慌て…。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 郵便のあて先 町内関係の郵便あて先が旧担当者に旧部数で届いているとの連絡がありました。旧住所の方のところへ受取に行き、新しい担当者のところへひとまずお届けしました。その結果、部数が足りないというような…

空に雲。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にゴミ無し。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

中国電力などへ防犯灯停止の連絡した。

暑いほどの陽気だった。 独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 防犯灯2灯を停止する予定 4月末に町内が電気代支払いしている防犯灯のうちふたつを止めることにし、中国電力へ連絡しました。ひとつは歩道照明などが近くほぼ不要な状態、もうひとつは町…

574樋門柵は綺麗な状態。

天気良さそう。 独居見守り 昨夕、自動車、縁側に姿、玄関 今朝、自動車、カーテン、玄関猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にゴミはない。東西の公園異常なし。西公園、藤が綺麗。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

晴れ。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵はきれいな状態。昨夕あったジャンクフードのパッケージは引き上げられていた。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

農業水利土木員のありよう、とあるお宅で話しました。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 夕方、洗濯物、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵はほぼほぼきれい。ジャンクフードのパッケージがいくつかかかっていた。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。夕方、と…

雑草がねぇ~。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にゴミはほぼ無し。東西の公園異常なし。西公園、藤がきれい。東公園のごみ箱がきれいになっていた。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。とはいえ、今朝西GSに出ていた…

574樋門の柵はほぼほぼ綺麗

チョット寒い朝。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵はほぼ綺麗な状態。引き上げたゴミの中にレジ袋が目立つ。東西の公園異常なし。 朝、西GS(ゴミステーション)に指定袋に入ったゴミが出ていた。回収は明…

岡山往復、到来の野菜もの。

夕方、パラリと雨粒…少し。 独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 国際関係 午前、F監事とともに県の国際交流団体の事務局へ行ってきました。昨年10月、公民館でお話した続きで、すみよい岡山をどうつくっていくのか、外国の人の知恵と力も借りようとい…

紙類の資源回収日。

晴~っ。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 今朝は、ほぼほぼ散歩さぼりました。今朝は、紙類の資源回収日。東の回収拠点に3人集まり、手すきに公園も清掃…。

農業水利土木員のことでとあるお宅で話してきました。

独居見守り 今朝、夕方ともに、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にビニールシート状のものなど、雨の後で少しゴミが増えたようです。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。夕方の散歩、とあるお宅に伺い…

曇り空…。

夕方、子どもたちが学校から帰ってくる時間、空は曇っていた。 独居見守り 夕方、自動車、障子、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵に少しゴミ。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

チョット寒い朝。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵に少しゴミ。東西の公園異常なし。西公園、藤がきれい。すでにだいぶ落ちている。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。住宅探し、難航…。

住宅見つからず…他にはないのか…。

独居見守り 夕方、自動車、障子、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のごみは少なめ。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。ベトナム人家族が住むことができる家を探しています。できれば爺が所属する町内会域がうれしいとの…

晴れ。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のゴミはほぼない状態。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。今朝はビンカンなど「資源回収」の日。今回から新たに手助けをお願いしている人が東側に…

ゴミステーションなにごともなかったかのように…。

下校時刻頃雨降り少し。 独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵には少しレジ袋など。東西の公園異常なし。東公園水道に、ホースを簡単につけることができるよう、器具をとりつけ。東GS(ゴミステーション)、O5…

東GS(ゴミステーション)にペットボトルが一杯…。

昨夜から雨だったみたい。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にレジ袋などいくらか…。東西の公園異常なし。今朝は「可燃ごみ」回収日。東GS(ゴミステーション)に、指定袋に入ってない「可燃ごみ」と思しき…

天気下り坂…。

独居見守り 夕方、自動車、縁側に姿、玄関猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵はほぼきれい。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。東公園水道利用についての要望へのご返事を、関係する役員で午前中に相談し、午後にお伝えに伺…