西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、近くの雑草地を刈りました。

独居見守り 今朝、洗濯もの、室内テレビ音、玄関 昨日、草刈り作業 昨日午前、近所の雑草をF会計担当役員と刈りました。最初は、曲がり角で空屋となっているところ。すぐ近くの元会計担当役員のお宅はシルバー使ってきれいにされましたので、その後町内会ク…

会長来訪、2年以内にプラスチックごみの回収が変更になるかも…と。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 プラゴミ資源化の方向 午後、会長来訪。トレー、ペットボトルの蓋、などが資源化される見込みで、テストケースでやってみることになったらしいとのこと。本実施は再来年の3月とかとのことで、それまでに施行し問題…

台風14号:東区は高齢者避難で近くの中学校に避難所が設置されました。

昨日お昼前、町内会長から連絡「避難所」開設 昨朝まで強い風が吹いていました。台風14号の進路はほぼ予想通りということでしょうか、お昼前に町内会長から連絡があり、中学校に「避難所」が開設されることになったので班内に連絡を、とのことでした。さっそ…

明日の資源回収順路で問合せ。

夕方、会長宅からの問い合わせ。明日の資源回収につき、役員のみになりそうなのでよろしく。経路の確認、などでした。

瓶缶などの資源回収日

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 今朝は、瓶缶などの資源回収日。コンテナの並びでチョット混乱。東GS(ゴミステーション)の食害防止カーテン補修。地域猫の話題。O4班排水工事の話。東公園、いつもきれいで愛護委員頑張っているのがよ…

昨日、会長宅訪問

昨日、会計担当役員と会長宅を訪問しました。公民館との関係で話題になったのが外国のかたとのこと。その他、地域猫、会計などの事でした。 今朝、会計担当が拙宅来訪。珈琲を飲みながらクリーン作戦前後の行動計画について打ち合わせしました。

昨日ハバネロ届く。

独居見守り 今朝、車なし、カーテン、玄関 一軒目、昨晩電気ついてた。 昨日、ハバネロ届く 辛いことで知られた「ハバネロ」が昨日届きました。タイのおねぇちゃんにということでOさんが持ってきてくれました。本日夕刻、持参予定。 その他 今朝は「可燃ごみ…