西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩:イベント終了。

<独居見守り> 今日は町内イベントで、独居の方のところへは手分けしてお稲荷さんなどを届けました。また、受け取ったお礼を爺宅まで言いに来てくださった方もありました。独居で会えなかった最後の方に会い、緊急連絡先も教えていただきました。これで、爺…

散歩:早朝、風が強かった。

<独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、カーテン、自転車、猫 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。東の公園異常なし。掃き掃除、砂ならしなど。 西の公園異常なし。北の公園、本日町内イベントでお借りするので、軽く掃き掃除。それにしても、ゴミ、…

散歩:雨降り…。

夕方あめですね~ <独居見守り> 今夕、カーテン、自動車、カーテン、自転車、猫 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。東、西の公園異常なし東公園西の新築現場。どうも敷地をはみ出す資材の置き方とか、仮設足場、固定作業道具、などが目につく。町内…

明日のイベント準備などなど

明日は、町内会の一大イベントです。桜の下で防災の勉強と花見をやろうという段取りで、実行委員みなさんしっかり準備進行中です。爺は、午後一番の机などの準備、買い出しのお手伝いに行きました。O7班の独居老人宅をお訪ねしましたが、2回とも空振りでし…

散歩:雨が降る。文書届け、独居訪問、イベント準備、外国人訪問

<市からの文書など> 本日午前会長から文書2件回送がありました。自主防災会説明会(4/2)、西大寺マラソン交通ボランティア説明会(4/4)の案内でした。ひとまず文書管理の副会長宅へ届けました。 <独居訪問> 本日午前、まだ訪問できてなかったうちの一…

散歩:割と穏やかな朝~

桜が少しずつ咲いています。 <独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、カーテン、自転車、玄関灯独居見守りの資料、だいぶできた。ということで西の責任者、東の半分を見守っている方に今朝までに届けた。 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。東、西の…

散歩:独居宅訪問など

<独居見守り> 夕方、カーテン、のれん、カーテン、自転車、猫 本日午後、おもにこれまでお会いできていない独居と思しきお宅に伺いました。5軒のお宅の情報を直接または間接に受け取ることができました。ご協力いただいたみなさんありがとうございました…

散歩:側溝、ゴミステーション

<独居見守り> 今朝、息子ゴミ出し姿、ゴミ出し姿、カーテン、自転車、玄関灯 <その他> 今朝はショートコース東の公園異常なし。明治溝周辺の方から、側溝とゴミステーションの件で、改善等を願いたいとの旨、お知らせいただきました。

散歩:イベント周辺、独居老人関連、お酒も少し、将来の町内会の姿は…。

<独居見守り> 本日午後、カーテン、訪問会話、訪問会話、玄関先会話、猫2軒目では、町内会総会後の動きが特段無いこと(≒新しい会長候補の顔が見えない)、周辺の人の動きなどについてお知らせしました。3軒目では、介護サービスの利用をお勧めしました…

散歩:チューリップが咲いていた

<たばこポイ捨て> 今朝、吸殻処理1本。思わず見つけ思わず処理、という条件反射のような爺の行動でありました。ポイ捨て交差点周辺では複数本見えましたが、そ知らぬふりをして素通り…。 <独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、カーテン、自転車、玄関…

散歩:独居現況調査、町内会ハンドブック、ブロック長作業などでバタバタ

<独居見守り> 午後、室内灯、自動車、訪問会話、自転車、猫3軒目のお宅では、緊急連絡先など教えていただいた。これ以外、おもに町内会の東部分の独居の方をお訪ねし、状況の確認をさせていただきました。 <町内会ハンドブック> 市役所から「町内会ハン…

会計:新年度の予算を妄想中…。

町内会会計は年間100万円ほど動きます。24日総会で新執行部が選ばれないまま閉会となりましたので、前任の爺が新年度の予算案を提出することに…。以下が案の一端です。支出構成を大きく変えようと思い、24日総会にイメージだけお伝えし、了承を得ています。…

散歩:吸殻処理56本の朝

<たばこポイ捨て> 今朝、吸殻処理56本でした。 <独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、カーテン、自転車、玄関灯 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。東公園、西公園異常なし。西公園入口橋の道路附近にFG(糞害)。処理H班広い土地が見える新築…

散歩:東半分をひと歩き。瓶缶など五種分別の問題提起に答えを見つけに。

到来物の葱がありまして、V青年宅へお裾分けしました。太いおいしそうなネギでした。途中、元副会長に会いました。24日総会には班長として出席しておられました。そのあと、元会長宅へ。総会の概略と、会長選任などができなかったこと、暫定予算を承認しても…

散歩:大した「事件」もなく終了した夕方前

<独居見守り> 夕方、カーテン、面会・会話、室内音、自転車、猫 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。東公園異常なし。西公園異常なし。たばこポイ捨てチラホラ気になるが、あえて知らんふりして通り過ぎる。春のイベント準備が進んでいるようだ。当日…

不義理事件:T宅がらみで大家から電話がありました

昨年7月、近くに外国の方が引っ越してきました。その際、雇用している会社の方が二人来られ、町内会加入の手続きをしてくださいました。その時の宿題が残っています。昨年8月、そのT宅で「停電事件」が起こりました。電力会社、大家、近所、町内会などが協力…

電話:「町内会ハンドブック」を5部送っていただくよう連絡

19日付市役所の文書を見ましたら「町内会ハンドブック」を希望先には配布する、との旨記載がありました。今朝、電話し、5部をひとまず送っていただくことになりました。正誤表は出来上がり次第追送していただくこともお願いしました。

散歩:班が維持できるかどうか、退会もあるし、と瀬戸際のおはなし

<独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、ゴミ出し姿・会話、自転車、玄関灯 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。東、西の公園異常なし。西の公園、砂場を含め掃除のあとがありました。H班では、4月いっぱいで転居、3月末で退会、などのことがあり、班…

金を配る。買収とかそういうことではありませんので念のため。

昨日、町内会総会で暫定予算が承認されたことにより、31日のイベントに対し正式にお金を支出できることになりました。これまで、自腹建て替えをお願いしていて心苦しかったのですが、機関で決議する、という大切なことでありましたので、よかったのかな、と…

海のものを配って歩く

本日午後、A邸で作業しておりましたら、まだ動くタイとかソイとかが大量に到来しました。持って帰れとのことで、爺がいただきました。ご近所にシッカリお届けしました。

配布物:回覧、戸別など入り乱れて

本日午後は、市民のひろば(戸別配布)などの仕分けをA邸で3人が行いました。数を間違えないように慎重に作業しました。色んな所から色んな数で届くので、どのタイミングでまとめて配布するのか、時期を選ぶというのは大切みたいです。そのあとに追っかけるよ…

散歩:町内会脱退のお話やら、痴ほう症のお話やら

今朝の散歩、わりとさっさと歩けました。 <独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、カーテン、自転車、猫 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。東公園異常なし。近くで新築関係の工事2件が進行中です。西公園異常なし。特段の記録事項もないというか、…

停電事件:その後、知らんぷりを決め込んでいる

<前説> pagetaka.hatenablog.com 2018年8月24日、突然T宅が停電した事件、本日午前動きがありました。 <大家から電話があって珈琲をともに> 会社は大家経由で町内会費を納めたいとのこと…。爺の言い分は、その前に町内会側に昨年の停電について言うこと…

評議員会、総会:新しい執行部、選出されず。暫定予算4月まで

爺の所属する町内会、予算は総会、役員選出は評議員会、という決議母体が異なるのがちょっと説明しにくいのですが…。ひとまず「総会」ということでこの記事を書きます。昨夜、町内会総会が行なわれ、決算、事業報告が承認されました。会長以下新しい役員の選…

散歩:町内会役員就任見通しの方と少し

<独居見守り> 午後5時前に歩きました。洗濯物、自転車、カーテン、面会・会話、猫四軒目のお宅、5月になったら備後の方面へ引っ越し予定とのことでした。親戚が全部あちらにいて、ひとりだけこちらにいるわけにもいかない、とのこと。 <その他> 長連寺…

謀議:本日は町内会総会

今晩は町内会の総会です。規約に「総会」「評議員会」「部長会」があります。しかし、「(執行部)役員会」「班長会」の会議名はありません。「総会」は(1)予算・決算、(2)規約、(3)その他重要な事項を決することができることになっています。「評…

散歩:明治溝がらみの水たまりを解決する小さな溝ができていた

<たばこポイ捨て> 今朝、吸殻処理17本。 <独居見守り> 今朝、カーテン、のれん、カーテン、自転車、玄関灯4軒目の自転車、昨日からか一昨日からかない。どこかにお出かけかな。五軒目の玄関先に猫のエサ用と思しき入れ物が二つ出ておりました。 <その他…

カーブミラー:遅くなってもいけないので会長の承認を得て近隣に配りました

<前説> saidaiji.hatenablog.jp <近隣に配るチラシで明示的な了承が得られないまま時間が過ぎて> 交通安全にかかわることで、近隣に早めにチラシを配布したいと思ったものの、文書発行者の名前で明示的な了承が得られないまま時間が経過しました。明日が…

独居見守り:O1班、O2班、O4班、H2班の独居の方をお訪ねし、いろいろお知らせいただきました

雨が少し降っていました。傘と長靴で出かけました。 <身寄りがない、との方もおられました> 一番びっくりしたのが、身寄りがない、とスパッとお知らせいただいたことです。ある意味人生の覚悟ができているんだろうな~と思わされました。おふたりおられま…

独居見守り:O5班に行ってきました

現況調査から始めないとどうしようもない状況の「独居老人の見守り活動」です。本日は、O5班の2軒にお邪魔しました。いずれも、お会いすることはできませんでした。近隣で様子を伺いました。元気なご様子であることがわかり、まず安心。ご近所の見守りがあ…