西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩:歩いた。数軒で立ち話。

<独居見守り> 夕方、カーテン、自動車、カーテン、帰宅姿 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴミが溜り水位が上がっていたので、引き上げた。東公園隣地の建築現場、公園側へイロイロ入り込む感じ…。夕方、I3班で、東公園の水道について少しお…

防災:資材受領で岡山往復。

本日午前、防災担当役員と関係資材を受け取りに岡山市役所(危機管理室)を往復しました。防災行事が補助対象として認められれば一定額の補助が現物支給される(3月末まで。現在は別制度)ということで、昨年度末に行った「防災カフェ」の申請が認められ、ガ…

散歩:監事とバッタリ

<独居見守り> 今朝、カーテン、勝手口に姿、室内手振り、猫 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。ゴミ揚げしたあと。そのあとにも柵に流れ着いたゴミ…。今朝は、監事が途中から同行。ちゃんと町内安全確保ができているか監査されました。ちゃんとやっ…

散歩:ゴミ出し、要介護1だと玄関先回収も制度上可能に(要申請)

本日は、西大寺学区コミュニティ総会でした。 <独居見守り> 夕方、訪問・会話、訪問・会話、訪問・会話、猫 1軒目と3軒目は、6月からゴミ出し、要介護1だと玄関先回収も制度上可能になり申請してみては、というお知らせでした。2軒目は治療のため自宅を少…

散歩:昨夕全休、今朝フルコース。

昨夕は酒を飲みすぎ、散歩全休でした。 <独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋水位は下段のやや上あたり。柵にゴミ。東西の公園異常なし。V西宅自転車一台。 V宅、奥さんが来日との連絡。O5GS(ゴミステーション)、…

散歩:事業と活動で「監事」同行

事業の進行具合や、地域の要望にちゃんと応対しているかということで、監事同行が午前中行われました…。 <排水溝・排水桝の掃除> ご要望のあった排水桝・溝の清掃につき現状説明と現地同行がありました。車、人とも通行があること、あわせて排水桝の性格上…

散歩:吸殻処理11本。

<たばこポイ捨て> 今朝、吸殻処理11本。雨の後で路上に残る吸殻は少な目でした…。 <独居見守り> 今朝、シルバーカー押して散歩・挨拶、自動車、カーテン、猫 <「山陽」記事> 「山陽」22日付で「(略)技能実習生5人逮捕 通帳など譲渡疑い(略)」と報じら…

散歩:小雨ということで傘さしてショートコース。

本日午後は雨降り。とはいえ降っているのかどうか微妙な感じでもありましたが、とりあえず傘~。 <独居見守り> 夕方、カーテン、自動車、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋水位、ショートコースで見に行かなかった。東の公園異常なし。西は夕方行かず。豆…

環境衛生:GS(ゴミステーション)管理で…。

<前説> saidaiji.hatenablog.jp saidaiji.hatenablog.jp saidaiji.hatenablog.jp 時間外に持ち込まれたゴミ袋の問題です。 主に、O5班にあるGS(ゴミステーション。以下「O5GS」)の問題です。同様例はほかにもありますけど…。 <他の役員も把握>…

散歩:時間外持ち込みのゴミ袋

<独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、カーテン、猫 <ゴミステーション> O5班GS(ゴミステーション)の時間外持ち込みが何回かある件につき、昨夕、地域担当役員と情報交換しました。同様人物の名前を把握していましたので、継続性があるものと判断し…

散歩:雨がパラリ。

<独居見守り> 夕方、カーテン、自動車、カーテン、外出姿 <その他> 長連寺樋水位は低い。東西の公園異常なし。夕方、環境衛生担当役員の奥さんとバッタリ。先日のクリン作戦関係の役所側のゴミ回収について教えていただきました。夕方、そう担当役員とバ…

相談:電話で問い合わせ2件、来訪1件。

<マルチ・ねずみ講系か?> とある立場にある方が、マルチまがい、ねずみ講的、などとネット上で書かれている組織の勧誘に関係ができたのでは、とご心配の声が届きました。町内会としても一定の関係あるかたですので、放置できません。4人でお茶飲みながら…

散歩:酒飲みの翌朝~。

昨夜というか、日付が変わったあとまで飲んでいたせいで、ちょっとフラフラの朝。 <独居見守り> 昨夕、カーテン、のれん、カーテン、猫と出入姿 今朝、カーテン、自動車、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋水位はほぼ底という状態。東西の公園異常なし。昨…

清掃:町内一斉清掃「クリン作戦」。

今朝は、町内の年間行事の一つ春の「クリン作戦」の日でした。梅雨時期を前に、雑草刈り、溝掃除などを町内一斉に行います。今年は、各班がそれぞれ自地域内を清掃するということで行いました。午前中陽射しもあまりなく、熱中症など事故もなく終えることが…

散歩:悪水に鉢、ブロックなど投げ込まれたようにあった。

<独居見守り> 昨夕、室内灯、自動車、室内・手振り、猫 今朝、カーテン、自動車、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋水位は底を打った状態。悪水・納堂石橋北あたりに鉢、ブロックなどが投げ込まれたようにありました。東西の公園異常なし。昨夕、V宅から一…

散歩:ゴミ袋がある。おそらく、回収時間後に持ち込んだんだろうな…。

<独居見守り> 昨夕、カーテン、車そばで会話、カーテン、猫 今朝、カーテン、自動車、カーテン、最近玄関灯ついてないな <ゴミステーション> 今朝、O5GS(ゴミステーション)見ると黄色い袋が一つ残っていました。昨日の朝が回収曜日でしたので、その…

散歩:ショートコース。立ち話をした。

今朝はショートコース。天気良さそう。 <独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、庭掃除・挨拶、猫 <その他> 東の公園異常なし。東のGS(ゴミステーション)、異常なし。ひきつづき瀬戸物などが置いてある。

散歩:道路の経過などをお尋ねして歩いた。

<独居見守り> 夕方、カーテン、自動車、カーテン、猫 <道路> 夕方、村前道関係のお宅へ伺い、現状をお知らせしたり、新たに教えていただいたりなどしました。これまでに、ひとまず訪問した方が良さそうなお宅はあらかた見通しを得たので、最初にお話をい…

道路:法第17条地図によると…。

<前説> saidaiji.hatenablog.jp 道路がどういう性格のものかキホンは大切です。 <幅はともかく公道のようだ> 「地籍図」を確認してみました。明治溝沿いから村前道の部分を見たら、黄色に塗られていました。いわゆる「公道」の扱いです。昔、猫車しか通…

散歩:道路が危なくなったとご相談いただいた。

<独居見守り> 昨夕、いずれも室内灯。 今朝、カーテン、自動車、室内姿、猫 <道路> 昨夕、土木水利委員が訪ねてこられました。「村前道」沿いのブロック塀が撤去されるなどした結果、車が通れるようになりました。通行量が増え、危ないとのことを近隣で…

散歩:ゴミ出し日を間違える光景

<独居見守り> 昨夕、カーテン、自動車、室内姿・挨拶、猫 今朝、ごみ出し姿・会話、自動車、(スルー)、猫 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。東西公園異常なし。雑紙などの回収日。東GS(ゴミステーション)に先だってからのガラス、コップなど…

区役所:環境衛生担当役員と行った

今朝、環境衛生担当役員から電話があり、26日の「クリーン作戦」段取りの内容でした。前任役員からの情報が不足していたり、行政との関係がうまく整理できてないことがあったようです。爺もこの4年間町内会のお手伝いして直接やってないことであいまいさが…

散歩:長連寺樋柵にゴミがいっぱい。昨日の風雨のせいかな…。

<独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、ごみ出し姿・挨拶、猫飯 <その他> 長連寺樋水位は中段くらい。昨日の風雨でゴミ、落ち葉などが流れ着いた結果かと。猫1、鳩2もかかっておりました。処理。東西公園異常なし。各GS(ゴミステーション)異常なし…

散歩:夕方、風強い。

風の強い夕方でした。 <独居見守り> 夕方、カーテン、自動車、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋水位は低い。東西の公園異常なし。西大寺ファンタジーに関係する役職の整理が済んだので、爺はお解き放ちになるものと想像。結果を総務担当役員に報告。町内…

散歩:東風、暗く低い雲の朝。

今朝は、東からの風が強く、雲も黒く低い…。まだ雨は降っていないのだが予報は雨。 <独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、室内姿、猫 <その他> 長連寺樋水位は低い。東西の公園異常なし。西の公園砂場のネット若干丈が短いのかな…。とあるお店の看板が…

駐日本タイ王国大使館主催の日本語作文コンクールで努力賞

T宅にいるAさんが「私の技能実習と東京オリンピック」と題した作文コンクール(日本語、タイ王国大使館主催)で努力賞を獲得しました。おめでとうございます。以前、同コンクールのことをお知らせしていたもので、応募したかな~と思っていましたが、賞を獲…

散歩:子どもたちと公園で遊んで疲れた。Vさん誕生日、ふうさんたちとパーティー。

<たばこポイ捨て> 夕方、吸殻処理7本。 <独居見守り> 夕方、カーテン、自動車、室内から声・あいさつ、猫 <その他> 東公園で子どもたちにつかまり遊び相手にされる。クリーン作戦についてi3班から相談があり、清掃場所につき少しご提案差し上げまし…

散歩:少し風がある朝

<たばこポイ捨て> 今朝、吸殻処理11本 <独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋水位は低い。東西の公園異常なし。今朝は風があった。昨夕の方が強かったかな。

散歩:あちらこちらで立ち話。

<独居見守り> 夕方、カーテン、室内灯、室内姿・手振り、お出かけ姿・挨拶 <その他> 長連寺樋水位はほぼ底を打った状態。東西の公園異常なし。お庭を公示されたかたのお宅で植栽されたものの名前がよくわからないと…。ついでに、100Vを使わない街路灯と…

散歩:吸殻処理70本。

<たばこポイ捨て> 吸殻処理、昨夕3本、今朝67本。 <独居見守り> 昨夕、室内灯、自動車、カーテン、猫 今朝、カーテン、自転車、室内姿、猫 <その他> 長連寺樋水位、ほぼ底を打ったような状態。[この項追記]今朝、東公園の猫トイレ掃除。今朝は、段…