西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うららかな一日でした。

桜満開。黄砂もいくらか。 独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 夕方、ショートコースにて、他はほぼスルー。東公園の砂場用ネット。これを取り付けているアルミ棒が二カ所曲げられていた…。

天気よさそう。

桜がきれいな季節です。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にレジ袋など少しあるみたい。東西の公園異常なし。西公園南部分養生中。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

仕事放棄じゃないのかしらん、とある農業水利土木員…。

独居見守り 今朝、みなさんまだ寝床の中みたい 夕方、自動車、カーテン、玄関 開店のことで相談事 とある方から、近くの方がお店を始められるんだけど町内会からお祝いとかは、とのことでした。爺が会計をしていて、その手の支出があったことはないとの旨お…

西公園の桜、ほぼほぼ満開? 暖かい一日でした。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にゴミ少し。東西の公園異常なし。西公園の桜がきれい。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。東掲示板の小補修、F監事と。

朝、路面は多少濡れているが、空は晴れのようす。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にゴミが少し。東西の公園異常なし。西公園、桜は三~五分咲きくらいかな。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

夕方、傘は持って出たが、ほぼ使わず。路面は濡れてた。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のごみは少ない。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。次の火曜日が本年度最後の「可燃物」回収日。新年度に入って、収集ルールが変わるが…さて…。雨…

今朝の散歩、傘は持って出たがほぼ使わずに済んだ。

独居見守り 昨夕、自動車、カーテン、玄関猫 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のごみ引き上げられていた。レジ袋みたいなものが。東西の公園異常なし。西公園、小さなジャンパーがひとつ忘れ物。 各GS(ゴミステーショ…

昨夕、散歩中に野菜をいただいたのでベトナムの方にお届けしました。

独居見守り 昨夕、自動車、カーテン、玄関 今朝、自動車、カーテン、玄関先猫に給餌姿 外国のかた 昨夕、散歩中にいただいた野菜を、ベトナムの方2軒に分けてお届けしました。 今朝、出勤途中のベトナムの方に会いました。久しぶりに見たけど元気だった。 …

良い天気の朝。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段の下あたり。柵のごみはほぼ無い。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。「可燃ごみ」回収日。年度が替わったら、ゴミの出し方が変更されるが…。

夕方の散歩、少し風があったものの暖かかった。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のごみは見えなかった。引き上げたゴミもきれいに回収されていた。東西の公園異常なし。西公園砂場のネットが止めてある金属物干しざおとともに片側外されたままになっていた…

早朝、傘さしてショートコース散歩。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 早朝雨が降っていて、そそくさと近回りのみ散歩。

散歩、ショートコース

日中所用で出かけていたもので、運転につかれチョットおさぼり。 独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 樋門、西公園など見回らず東公園、砂場ネットに乾いた猫糞…。緑色のコンテナ(スプレー缶)が3個置かれていた。4月資源回収の収集から使用

574樋門柵はきれい。

独居見守り 昨夕、自動車、障子、玄関猫 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のさらに下あたりで、かなり低い。柵のごみはなかった。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

チョット寒い朝。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にゴミはない。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。今朝は「可燃ごみ」回収日。

4月からゴミ・資源回収ルールが変わるので町内役員の意思統一。

午後、急に雨が降り出したりし、夕方、結構に寒かった。 独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関猫 役員の意思統一 4月からゴミ・資源回収ルールが変わるので、町内役員の意思統一を行いました(本日午後)。 GS(ゴミステーション)での立会が必要か、…

桜が少し咲いている。

北、西の公園で桜が咲いている。数日前から咲いている。 独居見守り 昨晩、自動車、カーテン、玄関 今朝、自動車、カーテン、玄関猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にプラゴミと思しきものがある。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異…

吸殻83本…。

雨が上がった朝。 たばこポイ捨て 今朝、久方ぶりに吸殻処理した。83本になった。とあるところに集中的にあるのだが、それは除いての数。 独居見守り 昨夕、自動車、カーテン、玄関 今朝、自動車、カーテン、玄関猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵の…

今朝は、紙類の資源回収で子どもたちと家を回る。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のごみはほとんどないが…レジ袋がみえる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。今朝は、紙類の資源回収。子どもたちが先頭になって歩き家の前に出て…

暖かい春の一日…。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にあった発泡スチロールなど引き上げたみたい。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。明日は、段ボールなど資源回収の日。

天気良さそう。トラックが迷い込み一周して東へ。

細い路地がある町内。トラックと伴走車がそろってキョロキョロしながら走行。角という角でトラックで曲がることができず、何とか通れる時計回りの道筋から東へ向けてディーゼル音を響かせ抜けて行きました。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他…

春の一日というべきか、うららかな一日。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵に発泡スチロールが少し。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

今朝、割と冷えた。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にレジ袋などが割とよくかかっているように見えるこの頃。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。役員、班長のみなさんへの手当(先払い)をお届けする…

手当配りで本日も歩いた。

独居見守り 今朝、夕方とも、自動車、カーテン、玄関 手当をお届けに歩きました。 昨日に続き、役員などの新年度の手当(先払い)をお届けに町内を歩きました。一度で済むはずもなく…。 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にレジ袋など見えるが…。東西の…

昨日、町内を4往復かな…忙しかったし、最後のあたり残念なことも。

町内会の用事もあり、たくさん歩いた一日でした。 独居見守り 昨夕、自動車、カーテン、玄関猫 区役所へ、配布物、用水路のお願いに 昨日午後、区役所を2往復しました。町内会あての配布物の届け先と部数の変更を文書で届けてきました。専用の用紙が必要で…

猫の食害、東GS。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵に少しゴミ。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。ただし、東GSでは猫の食害が少し。カーテンをちゃんと閉めずに離れる人がいるんでしょうね。

3連続ショートコース

新年度の町内会準備、今年初の鳥取県の田舎往復などバタバタでショートコース散歩が続く。 独居見守り 昨夕、今朝、今晩ともに、自動車、カーテン、玄関 ブロック長決まったので 昨晩、ブロック長が未定で会ったところが決まった、とご連絡を頂戴したもので…

今朝は、チョット寒い。

快晴の様子。風はそう気にならないが寒さが…。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のゴミは少ない。先日から同じようなゴミが引っかかっているのが気になる。近くの店舗のレジ袋に食べた後の穂言う層が入ってい…

地域の伝統行事本番日。

独居見守り 昨夕、自動車、カーテン、玄関 地域の伝統行事本番 昨晩、地域の伝統行事本番でした。神社に僧侶が来て祈祷するというチョット風変わりなものです。数百年続いているとか。新型コロナ拡大防止のため、原則当番集落のみの参加ということにし、屋内…

傘と長靴で散歩の朝、574樋門柵には大量のゴミ。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のゴミ、降雨の影響かかなりたまった。上段あたりにもゴミが見えるので、一時的に推移が高かったのがうかがえる…。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし……

チョット雨降りの夕方。

独居見守り 今朝、夕方ともに自動車、カーテン、玄関 会計関係の回覧準備 コロナ感染防止で総会を開かないことにした町内会。それは、会計報告などの承認とか議決とかいうことができないことを意味する。放置というわけにもいかないので、会計監査に承認して…