西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの猫は最近家の中で用足し。農協営農センターに水路関係の資料などは無い。

午後に農業水利土木員の担当区域内を回ってきました。寒い午後でした。 <独居見守り> 夕方、室内テレビ、洗濯物、猫 <野良猫……> 「あの白い猫はどこの?」と散歩中に問われました。野良猫のようでした。なのでどこの猫とお答えしようもありません。で、…

おとうやにつきイロイロなお声頂戴。

今朝はちょっと冷たい。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <おとうや> 明日の「事始め」につき連絡が届いているか確認。明後日の日程につきどうなのか問い合わせ。一連の日程について組織との関係でお尋ねあり。 <下水蓋盛り上がり> O6班…

午後からバタバタ、最後は下水蓋の不具合対応まで…。

本日午後一番は「おとうや」関係、それ以後あれやこれやがありまして、最後は家庭汚水蓋の異常対応まで、割りと忙しかったです。 <独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、玄関 <おとうや> 午後、当方に「おとうや」世話役代表、保存会会員など5人が集ま…

今朝はチョット寒かった。小学生の登校時間。

今朝、空は綺麗。チョット寒かった。 <独居見守り> 今朝、自動車、室内姿・挨拶、玄関 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵のゴミは少ない、まだ。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。小学生の登校時間と重なった。ポイ捨て…

農業水利土木員候補推薦などに関係する文書を配って歩きました。

午前、区役所にふうさんと一緒に行きました。農業水利土木員候補にかかる文書の解説をお願いに行きました。 <独居見守り> 午後、屋外で写真撮影中・お手伝い、カーテン、玄関 <農業水利土木員関係の情報提供> 夕方、農業水利土木員候補推薦に関係する情…

吸殻14本。

今朝はまだ暗さが残る頃散歩。 <たばこポイ捨て> 吸殻処理14本。暗くてよく見えない路面でしたが…。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵に少しずつゴミたまる、まだ少ない。東西の公園異常なし。 …

入院見舞いの帰りに夕方の散歩。

午後から岡山へ入院見舞いとあわせ、おとうや、農業水利土木員などの関係で往復しました。 <独居見守り> 夕方、室内テレビ、洗濯物、玄関 <岡山往復> 午後から岡山へ行き、入院見舞い兼近頃の出来事報告してきました。おとうやの件では心を痛めておられ…

宗教性のある行事と町内会の距離感…。

<岡山市町内会ハンドブック> 岡山市が町内会の性格をどう位置付けているか最初に確認します。 「岡山市町内会ハンドブック」(第3頁、岡山市連合町内会、岡山市市民協働局市民協働企画総務課、2018年3月)では、町内会を「(略)地縁に基づいて形成された団…

「可燃ごみ」の日、ショートコース散歩。

今朝は、超ショートコースの散歩でした。路面が少し濡れていた。 <独居見守り> 今朝、自動車、洗濯物、猫 <その他> 今朝は「可燃ごみ」収集日。東GS(ゴミステーション)では、水切り状態のヨロシクナイ袋がふたつありました。

お昼から忙しかった。おとうや、農業水利土木員、などなどバタバタと。

雨が降ったりやんだり、雷も夕方にあったり、などなどチョット寒い午後でした。 <独居見守り> 午後、自動者、カーテン、玄関 <おとうや> 旗頭を務めていただくことになったお宅へ本日午後伺いました。昨日お昼の段階で保留となったことなどを確認し、関…

水たまりの出来具合をみながら歩きました。

今朝は雨降り、長靴と傘さして歩きました。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。降雨で水位がどうかな、と思いつつ見たが心配なかった。柵にかかるゴミはまだ少ない、放置。東西の公園異常なし。 各GS(…

到来物の野菜届け。おとうやの日程で少し…。

<独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、玄関 <おとうや> お昼過ぎまで「おとうや」準備のお手伝いでした。竹を割ったり、グルーガン使ったり、町内会がどう関係させていただくかご説明など。 準備のお手伝いにお出でいただいた次年度担当のお宅で組織的…

路面が少し濡れていた。

今朝の散歩、外に出てみると路面が少し濡れておりました。いつ頃降ったのかな~。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵のゴミはまだ少ない。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。…

LINE:14軒のうちのとあるレス「いないなあ…」

LINEの反応:農業水利土木員候補者推薦農業水利土木員の推薦をご検討いただくよう、LINE経由でもお願いしているところです。町内会で関係が一定程度ありそうだと思われるお宅を中心に14軒にLINEでお願いしました。 その結果、今朝までに1軒から直接のレスが…

推薦基準が変更になった岡山市農業水利土木員。

岡山市農業水利土木員(地方公務員法第3条第3項第3号に規定する嘱託員)の候補者推薦依頼が町内会に来ています。現在同土木員を務めている者が所属する町内会あてとのことで、昨日町内会総務担当から回送がありました。2月28日までに必要な作業を行うよう求…

農業水利土木員候補者推薦を求める市役所文書届く。

<独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、猫 <農業水利土木員> 来年度からの農業水利土木員の候補者推薦を求める市の文書が総務担当役員から回送されてきました。コピーを作り、町内会役員、農家組合、隣接関係町内会へお届けしました。あ、LINEの連絡も使…

574樋門のことで問い合わせ

<独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、猫 <574樋門の管理、柵のゴミ引き上げ> 今朝、574樋門近くの方から問い合わせがありました。「誰が管理しているか」と。昨日、柵にかかるゴミを引き上げていた人を見ておられ、知らない方だった、ということのよう…

ベトナム青年邸で話題2件。

今晩の散歩、わりと暗くなってから。 <独居見守り> 今晩、室内灯、室内灯、猫 <ベトナム青年邸> 金曜日の晩、ベトナムの正月、ということで今晩は青年たちパーティーのようです。ベトナム青年の一人が、日本語検定N3合格したとの報告がありました。 <…

春の霧のような朝で、見通し良くなかった。

今朝は、霧が濃いかったです。春になったのかと思うような様子でした。そう寒くもないし、暖冬を感じる今日この頃。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵のゴミはかなりの量になっています、放置。レジ…

西公園近くの掲示板改修、透明板をつけ風よけ。

今朝は長靴と傘で散歩、夕方は雨が上がっていました。寒さを感じない。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、猫 夕方、室内テレビ、室内灯、玄関 <西公園そばの掲示板> 掲示板改修が済んだからと作業してくださった方から連絡がありました。夕方、散歩…

薄く茜さす頃の朝の散歩。

夜明け前なのかどうか…。東の空がわずかに茜色…。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、猫 <おとうや> 「おとうやの資料を預けるから」と封筒をいただきました。次の会議で使え、という意味かと思います。なにか、町内会が「おとうや」を引き受けた、…

農業水利土木員のことをお知らせいただきました。

<独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、猫 夕方、自動車、室内灯、帰宅姿 <農業水利土木員> 夕方、とある方にお会いしました。農家組合のうち水路浚渫・護岸整備などに昨年に出役したお宅への支払いがまだ済んでいない、とのことがまだそのままのようで…

20日、忙しかった。散歩、来客、剪定、おとうや、酒盛り…。

昨日(1月20日)は結構忙しかったです。 <独居見守り> 昨朝、自動車、カーテン、猫 昨夕、室内灯、室内灯、玄関 <電子町内会、来客> 昨日午前、電子町内会にかかわるご相談のかたがおいでになりました。西大寺をはじめとした歴史を調べ発表しておられ…

区役所に行って話をするよう農業水利委員に言っといたから…と。

<独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、玄関 <農業水利土木員> 夕方、道端で前々任の農業水利土木員に偶然会いました。「区役所に行って話をするよう言っといたから」とお知らせくださいました。これは、現職の農業水利土木員の574樋門などに関係する…

パブコメ:岡山市動物の愛護及び管理に関する条例の一部改正について【概要】

www.city.okayama.jp岡山市のサイトに “「岡山市動物の愛護及び管理に関する条例の一部改正(案)」についてのご意見募集” が掲載されていました。町内会の役員としては言いたいことがいっぱいあるのですが、爺は最初の方の「動物」定義で引っかかってしまい…

軍手の中の指先が冷たい。

今朝は、結構寒いな~と思いました。軍手をしていれば寒さを防げた、というこれまでと異なり、軍手をしていても中の指が冷たくて痛い、という感じでした。 <独居見守り> 昨夕、自動車、カーテン、玄関 今朝、自動車、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋水位…

段ボールなどの資源回収日。

今朝の天気は、ちょっと寒い、晴れ…。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、猫 <段ボールなど資源回収> 今朝は「段ボール」など紙類の資源回収日でした。小学生、保護者が一緒に回る月だったんですが、小学校の授業参観と重なり、今回はふうさんとふた…

猫食害「可燃ごみ」お宅訪問、お願い。地区会長とおとうやのことで…。

<独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、帰宅姿 <東隣の町内会長宅へ> 午後、おとうやのことが気になり、お願いに伺いました。地区の町内会の直接の課題でないだけにどう検討するかイロイロあるところですが、「財産区」と地域の歴史にかかわることで、方…

「可燃ごみ」、猫による食害。総務担当役員と水路の話など。

<独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <おとうや> 今朝、地域の方が拙宅前を通りかかり、少しお話になりました。「おとうや」の相談をする2日の会議に出席するとのことでした。町内会がどのようにかかわるのか、流れの整理に心砕く日々。今朝、総…

長連寺樋柵のゴミが上げられてました。

<独居見守り> 夕方、スルーに…。 <北隣の町内会長にご連絡> 夕方、散歩してまして、たまたま北隣の町内会長に会いましたので、農業水利土木員の再選期のこと、おとうやに関する前日の会合のことをお伝えしました。 <その他> 夕方、長連寺樋の水位は下…