西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

「可燃ごみ」、猫による食害。総務担当役員と水路の話など。

<独居見守り>

今朝、自動車、カーテン、玄関

<おとうや>

今朝、地域の方が拙宅前を通りかかり、少しお話になりました。「おとうや」の相談をする2日の会議に出席するとのことでした。町内会がどのようにかかわるのか、流れの整理に心砕く日々。

今朝、総務担当役員とO5GS(ゴミステーション)で会えました。GSの管理に出ておられました。いくつかの話とともに、「おとうや」日程などにつき保存会側で動きがあること、その結果お寺都合などが加わり、2日の会議は少し様相が変化する可能性がある、旨お伝えしました。

<農業水利土木員>

今朝、総務担当役員とO5GSでの話には、農業水利土木員に関係する水路課題もありました。農業水利土木員が12月24日の同意を翻し、課題が頓挫しそうになっていること、574樋門がらみのお金の流れなどにつき、判明していることやその結果推測できる範囲のことなどもお伝えしました。

574樋門管理に絡んで、付近の公園や道路などの冠水が起こらないようするためイロイロ頭が痛いこの頃です。農業水利土木員改選期の大まかな日程もお知らせしました。

<東GSでごみ散らばる>

今朝、東GSを通りかかると、指定袋に穴が開き、猫が中の物を引っ張り出したんだろうな、という散らかり具合でした。処置。

中を確認すると、いつも前日には持ち込むお宅の名前がわかるものがありました。結局、猫除けのカーテンを閉めてないことによるものだろうな~。先ほどお宅に行ってみたらご不在でしたので、改めて機会を得てお伝えしなくては、と思いました。

<その他>

長連寺樋水位は下段の下あたり。柵のごみは前日までに引き上げられていて、流れも順調。

東西の公園異常なし。
今朝、とあるGS(ゴミステーション)に「XXパトロール」「X全X心」などが目につく紙類を中心にしたものが入ったボランティア袋に入ってました。かなりの量でした。先ほど改めてGSに行ってみたらありませんでした。回収されたのか本人が持ち帰ったのかは不明です。個人情報もあったようです。ボランティア袋使用の適否、個人情報の取扱いの適否、持ち込まれたであろうご本人の言動や立ち位置と今回の行動の整合性など検討要素満載の感じがいたします。