西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

あちらこちらと結構歩いた午前。

<独居見守り>

昨晩、自動車、カーテン、玄関
今朝、外を歩く姿、室内から挨拶の声、玄関

<おとうやの連絡配布>

昨日午後に神社で会議がありました。町内会仕切りの場ではないのですが、関係者(当番集落の町内会役員)の一人として参加しました。「おとうや」実施についての結論が当番集落で明らかになっていなので、(1)祭りを延期して実施する、(2)来月初旬に当番集落を中心に会議を行う、となりました。

この結果を受け、昨晩のうちに関係先のお宅へ連絡メモを戸別配布しました。関係先は、110軒程度になりました。日常見ているつもりでも、真っ暗ななか郵便受けにメモを届けるのは迷いますね~。

|地区町内会長、隣の町内へもお知らせ|

昨日の会議の結果を、関係先の一つでもある地区町内会の責任者へも今朝方お伝えしました。東隣の町内会へは他の用事もあってお訪ねしたおり、状況をお知らせしました。

<農業水利土木員にかかわること>

先日、東隣りの町内会長に当該町内の農業水利委員をご紹介いただきましたので、町内会長へそのお礼に伺いました。
あわせて、農業水利土木員の再選期になり、町内会推薦が必要な案件でもあるので、何か動きがあったらお知らせいただきたい旨お願いしました。

<とある営業店舗を訪ねました>

午前、とある営業店舗を訪ね、従業員でもある町内アパート在住者のゴミ出し状態に課題があることをお伝えしました。

今朝、西GS(ゴミステーション)をみると指定袋ひとつがありました。中を見ると、とある営業店舗の関係であることがわかりました。本日は回収指定日ではありません。
店舗をお訪ねし、今回が初めてのことではないこと、指定日・時間の徹底をお願いしました。事業所系のごみが出せるとか出せないとか以前の問題ですね。

自分がゴミを出しに行くとき、同様の指定袋が無いとなれば、すでに収集が終わっているとか、指定日ではないとか、ま、普通にわかることです。それについて何も感じないという世界なんでしょうね。

今後続けば、会議で店舗名などを明らかにするよう求められる、ことを付け加え、指定日時を守るよう重ねてお願いしたのでした。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴミはたまり続ける、放置。レジ袋などがいっぱい見えます。

東西の公園異常なし。
西公園そばのGS(ゴミステーション)についてはすでに記入の通り、問題あり。以外のGS(ゴミステーション)特段の問題はないようです。I3GS(ゴミステーション)については、どうやら掃除していただいている方がおられるようで、箒、塵ばさみを設置してよかったな~と思いました。