西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

路面が濡れていた、梅雨ですね。

<たばこポイ捨て> 今朝、吸殻処理11本。昨夕から降った雨でもっと少ないかと思ったですが意外でした。 <独居見守り> 今朝、カーテン、不在、カーテン、猫飯 <その他> 長連寺樋水位はほぼ満水。柵にかかる水藻などは適宜引き上げられており、越水・道路…

町内に土質、堤防などがわかるかたがおられた。

<独居見守り> 夕方、カーテン、不在、宅内から声、猫 <防災> 明日、防災の会議をします。イロイロ悩みがありますが、本日は散歩して良いことがありました。 梅雨時期であるということで水とかの心配があります。その話をM班界隈で話しましたら「シルト層…

ブロック塀の現状を監事同行で観察した朝。

<独居見守り> 今朝、カーテン、不在、カーテン、猫 <ブロック塀> 今朝は監事同行の散歩でした。ブロック塀(B塀)を中心に見て回りました。 町内会は権利義務のない任意組織です。不都合と思しきB塀、というところまででそれ以上に「断定」などできる立…

食べてもらって、と差し入れが爺宅経由で外国のみなさんへ。

<独居見守り> 夕方、室内灯、不在、カーテン、猫 <外国のかたに、と差し入れ届く> 午後、爺宅へ町内に住む外国のかたへ、ということでそうめん、出汁、生姜などが3セット届きました。爺、それぞれのお宅へお持ちし、そうめんの作り方、食べ方を簡単にレ…

梅雨ですね、蒸し暑さをシッカリ感じます。

<独居見守り> 昨夕、カーテン、不在、カーテン、玄関 今朝、カーテン、不在、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋水位はほぼ満水。柵にかかる水藻は少し減ってきたか…。水の事故が起こらないよう祈るばかり。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション…

梅雨入り、台風発生、降雨始まる朝。

<独居見守り> 今朝、カーテン、不在、カーテン、猫飯 <その他> 長連寺樋水位は上段の上あたり。柵に水藻はかかっているがケアが今年はよくて、今朝の作業量は少な目。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。掲示板、根元がぐらぐら…

降雨、増水、農業用水、排水など用水路は…。

<独居見守り> 夕方、カーテン、不在、カーテン、猫 <用水路> 農業用水路としてその役目を果たしている…といえるかどうか爺が所属する町内だけでみると状況変化がある今年です。昨年が最後になった町内での田んぼ(水田)での稲づくり。用水路の先には別…

散歩:用水の水位はほぼいっぱいまで。

<たばこポイ捨て> 今朝、吸殻処理21本。 <独居見守り> 今朝、カーテン、不在、カーテン、猫飯 <その他> 長連寺樋水位はほぼいっぱいの状態。田んぼへの本格的な給水が始まる季節。柵にかかる水藻も多い。今朝もすでに上げてあった。爺も少しばかり。GS…

散歩:用水が満水、水の事故に注意。

<独居見守り> 夕方、カーテン、不在、室内から元気な声、猫 <その他> 長連寺樋、ほぼ満水状態。水藻は上のほうだけ、処理。水の事故がないよう気を付けたいこの頃。鳩の死骸一羽。ゴミステーション異常なし。 東西の公園異常なし。

散歩:ゴミステーション、異常あり。

<独居見守り> 昨夕、カーテン、不在、カーテン、猫飯 今朝、カーテン、不在、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋柵に水藻がいっぱいたまるころです。昨夕引き上げた。今朝行ってみるとさらに一回引き上げ藻が山になっている。で、爺がもう一回引き上げた。…

散歩:長連寺樋柵に水藻がかかる季節。

<独居見守り> 今朝、カーテン、不在、カーテン、猫飯 <その他> 長連寺樋柵に水藻がよくかかっています。ひき上げてもひき上げてもきりがないという季節に突入…。東西の公園異常なし。 ゴミステーションも異常なし。平和な朝…。

散歩:V青年の図書カードを作りに「緑の図書室」へ。

<独居見守り> 夕方、訪問会話、不在、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋水位は中段のあたり。柵に藻があり処理。東西の公園異常なし。V青年と道端でバッタリ。色々話し結局図書カードを作りに行くのに付き合いました。V邸奥さんのお話で、御用邸のおくさま…

散歩:曇り空。

<独居見守り> 今朝、カーテン、不在、宅内から元気な声、猫飯 <その他> 長連寺樋水位は中段の少し上くらい。柵に水藻がかかっていたので引き上げ。東西の公園異常なし。昨夕西公園砂場ネット掛けてなかったのを掛けて帰ったが、その後異常もないみたい。…

散歩:V青年宅にエアコンついてた。

<独居見守り> 夕方、カーテン、不在、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋水位は下段と中段の間あたり。水藻が柵にかかる季節、処理。東西の公園異常なし。V青年宅、エアコンが新たについておりました。先だって新聞記事に載ったあたりで「最近変わったこと…

散歩:昨夕お休み、今朝ショートコース

<独居見守り> 昨夕、スルー 今朝、カーテン、留守、カーテン、猫飯 <その他> 東の公園異常なし。 昨夕全スルー、今朝ショートコースということで記事内容が少ない散歩でした。実は、昨日午後、H銀座の道路修補などに立ち合いをしたあと、一杯飲みましょ…

散歩:V青年たち出勤

<独居見守り> 今朝、カーテン、不在、カーテン、猫飯 <その他> 長連寺樋水位は下段と中段の間あたり。柵に水藻がかかっていたので処理。東西の公園異常なし。西の公園の藤ツル、かなりきれいになっていた。 各GS(ゴミステーション)異常なし。V青年…

散歩:A邸外部応接で世間話。

<独居見守り> 夕方、カーテン、留守、庭仕事、猫飯 <その他> 長連寺樋水位は下段の上あたり。東西の公園異常なし。GS(ゴミステーション)も異常なし。明日H銀座の道路等修補の立会を依頼される。ブロック塀の課題と自主防災会の話をA邸外部応接で話…

ブロック塀:岡山市は撤去に補助制度。

<岡山市:ブロック塀等の撤去補助> この制度は、地震時におけるブロック塀等の倒壊による被害や、通行の妨げになることを防止することで、災害に強いまちづくりを図るため、民間が所有する既存ブロック塀等の撤去工事にかかる費用の一部を補助する制度です…

散歩:長連寺樋水位は下段の上あたり。

<たばこポイ捨て> 今朝、吸殻処理11本。 <独居見守り> 今朝、カーテン、(不在)、カーテン、猫飯 <その他> 長連寺樋水位は下段の上あたり。東西の公園異常なし。 GS(ゴミステーション)もそれぞれ異常なし。今朝、「避難行動要支援者名簿」に関係…

避難行動要支援者名簿、預かっているだろう人は「知らない」と。

<防災基本計画> 国の「防災基本計画」が5月末に修正となり公表されました。 www.bousai.go.jp |防災基本計画[令和元年5月31日中央防災会議決定]| 概要 (PDF形式:773KB)別ウインドウで開きます 新旧対照表 (PDF形式:550KB)別ウインドウで開きます |…

散歩:ちょっと蒸し暑い

<独居見守り> 夕方、カーテン、留守、洗濯取入れ姿、猫飯 <その他> 長連寺樋水位は下段の上あたり。東西の公園異常なし。西の公園、藤のツルを少し処理。

散歩:家のなかから元気な声。

<独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、家の中から元気な声、猫飯 <その他> 長連寺樋水位は下段のすぐ上あたり。水藻が少しかかっていたので処理。東西の公園異常なし。

散歩:彼方こちらと立ち寄りながら

<独居見守り> 夕方、息子来る、自動車、カーテン、猫飯 <その他> 長連寺樋水位は下段の少し上。東西の公園異常なし。東の公園では子どもが6、7人遊んでた。西の公園藤のツルが良く伸びている…。悪水そばの護岸道路の陥没箇所、4カ所修補していただいて…

散歩:独居のおふたりが縁側会談

<たばこポイ捨て> 書くのを忘れておりました。昨日の朝、吸殻処理21本。今朝、吸殻処理2本。今朝はそのつもりではなかったのですが、自宅近くの排水溝そばに…。昨日も朝、今朝も同様…それが、夜を指すのか早朝を指すのか現在不明。以前から引き続くポイ捨…

散歩:水の話題…。

<独居見守り> 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、猫 今朝、カーテン、自動車、カーテン、猫飯 <水の話題> 昨日から、農業用水路の水位が上がっています。昨夕、西公園そばの長蓮寺溝に子どもが落ちたと近所のかたと公園で遊んでいたかたが教えてくださ…

散歩:雨上がりの朝は涼しい。

<独居見守り> 昨夕、雨降りでショートコース。カーテン、自動車、カーテン、玄関 今朝、カーテン、自動車、庭掃除・挨拶、猫 <その他> 今朝、長連寺樋水位は中段のあたり。半引きが午前6時からだったかと。柵にゴミなどもかかっていた。処理。東西の公園…

散歩:今朝は雨降り、傘と長靴。

<独居見守り> 昨夕、カーテン、自動車、室内から声、猫飯 今朝、カーテン、自動車、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋水位は下段の上あたり。東西の公園異常なし。今朝は雨降りで傘と長靴の散歩。歩いた範囲内では、水たまりがひどくて、というほどのこと…

不義理な会社:間接的続編・結局何かは起こる…どうすんだよ!と言いたい町内の爺。

<前説> saidaiji.hatenablog.jp 4月19日、町内会費を納入に来た件(くだん)の会社でしたが、爺はそれを受けとらず、お帰りいただきました。昨年の「停電事件」の対策などをお知らせいただいておりませんので、回答待ち、というのが爺的立ち位置です。町内…

放置買い物カートのことで町内のかたが来られました。

<前説> saidaiji.hatenablog.jp <放置された買い物カート、町内で何とかしてほしいと…> 本日午後、町内のかたが「何とかしてほしい」と放置された買い物カートを処分するなりしてほしいと言ってこられました。先月末からとあるGS(ゴミステーション)…

散歩:小学生の登校時間。

<独居見守り> 昨夕、ショートコースで4軒。いつもとかわりなく。 今朝、カーテン、自動車、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋水位は下段の上あたり。東西の公園異常なし。今朝家の中から外を見てたら、小学生の登校の声。町内の子どもたちが行った。海の学…