西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

町内に土質、堤防などがわかるかたがおられた。

<独居見守り>

夕方、カーテン、不在、宅内から声、猫

<防災>

明日、防災の会議をします。イロイロ悩みがありますが、本日は散歩して良いことがありました。
梅雨時期であるということで水とかの心配があります。その話をM班界隈で話しましたら「シルト層」の話が出てまいりまして、堤防が壊れていく過程にどういうことがあるのかピンポイントで教えていただきました。
なるほど、町内にこういう経験・知見をもっておられるかたがいるんだと、うれしい限りでありました。明日の会議はともかく、その次の会議にはぜひお力をお借りしたいと思いました。
町内を散歩することが単に爺の徘徊ではないのだと…。

<その他>

長連寺樋水位はほぼ満水。柵にかかるゴミや水藻はほぼ落ち着いた状態かな。これから大雨が降るらしいが…。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。
M班周辺のGS問題をとあるお宅で提起してみたが、結果前進せず…。なかなかキーになる人を見つけるのが難しい。

V青年宅へ宗教関係の方の訪問。すでにご存じの警戒対象先ということをV青年も知っていて、それなりの対応でした。あ、爺、すぐそばで立って見てました…。