西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柿の配達しました。

<独居見守り> 夕方、3軒とも室内灯。 柿をもって担当外のところも何軒か伺いました。 <柿の配達> 夕方、町内のかたで柿をあげるといってくださったもので、遠慮なく伺いました。自宅から道半ばのあたりでいただき、西に進行。町内の西端にたどり着く前…

吸殻10本。

今朝は快晴。冷たい朝です。 <たばこポイ捨て> 今朝、吸殻処理10本。 <独居見守り> 今朝、トイレ灯、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は下段の少し上あたり。昨晩よりは下かな。ゴミ集積場への引き上げなし。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミス…

猫のフン害対策している横を「飼い主」が無言で通り過ぎる。

<独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、帰宅姿 <糞害対策> 夕方、東公園砂場などで糞害対策をしてました。公園南側に隣接するGS(ゴミステーション)前の道を「外飼い猫」の餌やり主が東から自宅方向へ…。本当は、ちゃんと言ってやりたいですよね。都…

574樋門の実態。

長連寺溝にある574樋門の実態をここ数か月の状態でまとめました。 水田に水を供給する役目とそのための用水、樋門の管理はどうあるべきなのでしょうか。そのうえで、住宅地になって農家が高齢化などの問題を抱える地域は、どうやっていけばよいのでしょう…

574樋門の柵に落葉はたまる。

冷たい朝です。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <574樋門> 昨日午後の散歩のときに見ると、ゴミ上げ場(泥上場、集積場)がきれいになっていました。10日に悪水の掃除を町内会役員でやったとき、瓶缶などが引き上げられ、たくさんここに集…

ベトナム珈琲おすそ分け。

<独居見守り> 午後、自動車、カーテン、玄関 担当外ながら、週中自宅で生活しておられる方に会いました。柿の到来物をおすそ分けしました。 <ベトナム珈琲> 町内に住むベトナムの方からいただいた珈琲をおすそ分けしました。珈琲、クリーム、砂糖が入っ…

路側帯に雨水がたまっていた。

今朝の散歩、アスファルトはほぼ乾きかけ、路側帯、側溝があり少しへこんだあたりに水たまり、というような状態でした。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は下段を少し超えたあたり。柵には引き続き落葉などがたまる。…

ぽつりと雨。

暗くなってからの散歩、傘を使いました。 <独居見守り> 今晩、自動車でお出かけ姿、室内灯、猫にえさやり時刻 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵に落葉、ペットボトル、発泡スチロールなどたまる、放置。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステー…

掲示板のお守り、東公園の猫糞処理。

午前、二カ所の掲示板用掲出物が届いたので、チョコチョコと歩きました。ついでに、もしやと思い東公園砂場を見るとネットの上に猫糞がありました。処理。園地内にほかにも、処理。どの猫の仕業かわかりませんが、まあ、近所の外飼い猫であるだろうと妄想し…

長連寺樋、落葉などたまる。

どんよりした朝。 <独居見守り> 今朝、室内灯、カーテン、室内灯 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵にたまる落葉などが増えています。23日に爺以外の方が作業した痕跡が集積場に水が広がっていたので確認出来てから、基本そのままの状態…。レジ袋…

室内灯で確認する「独居見守り」。

本日は、日中に西大寺不在でした。 <独居見守り> 今朝、室内灯、カーテン、室内灯 今晩、室内灯、室内灯、室内灯 <塀の汚れ> 今晩、塀の汚れが気になるということで、誰かに汚されたという方とお話しできました。 ひとまず現状で収めるとのこと…。状況か…

もうすぐ90歳の方と道でばったり出会い、立ち話。

本日夕方の散歩、終盤に差し掛かったころ交差点をストックをつかって歩行する方がおられました。爺を見つけ、もうすぐ90歳、とのこと。 <独居見守り> 夕方、自転車で買い物帰りカーテン、猫 <催事担当役員と情報交換> 夕方の散歩で、催事担当役員と少…

区役所で毒吐いてきました…用水路関係。

本日午前、区役所の2階と3階に行ってきました。用件の中心点は、農業用水路の維持管理(主に、瓶缶清掃、護岸補修、周辺雑草、樋門管理)に関係することです。本来、3階の仕事なのですが、町内会の立場としては、入口がどこなのかシッカリ見極める必要が…

室内灯を確認し安心の朝。

午前5時頃でしょうか少し雨が降りましたかね。4時半頃でしょうかね、オイヌサマがお吠えあそばされました。 <独居見守り> 昨晩、自動車、カーテン、猫 今朝、3軒とも室内灯 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵にかかるゴミはほとんど落葉だが……

午前、シェアハウス入居の方、ご挨拶に来られました。

12月から入居予定、荷物を本日運び込むということで、保護者の方があいさつに来られました。監事宅、班長宅をご案内し、本日班長多忙につき、ということで顔役に班内挨拶、隣近所などへの顔出しを引率していただきました。引率の顔役、車が通るけど、と課題…

東公園の猫の糞尿処理。

今朝、東公園の掃除をしました。主に、猫の糞尿対策です。まず、早朝少しやりかけにした猫トイレと糞の集約です。公園外周のフェンスそばに4カ所設けていて、いずれも猫様がご利用になっておられました。次は、滑り台の下、植栽のそば、ブランコの下など、…

吸殻56本処理。熟し甘柿届け。

今朝はちょっと湿っぽいぼんやりした様子です。 <たばこポイ捨て> 今朝、吸殻処理56本。ポイ捨て交差点とその北方向でしこたま拾いました。 先だってお知らせいただいた、北の町内のとある駐車場内の吸殻、確認を数日前にしました。子どもの通る道そばなの…

24日入居との連絡ありました。

昨夕、新入居予定のシェアハウス責任者から電話連絡があり、24日入居予定とのことでした。 <独居見守り> 昨夕、自動車、カーテン、猫 一軒目のお宅、お昼過ぎに車でお出かけ、挨拶。 <焼き芋> 昨日は町内の焼き芋イベントでした。60名を超える参加で…

特別町内会費納入先へ自転車でついていきました。

昨日午後は、3名の自転車部隊の一員でした。前任者が新任副会長へ事務引継ぎする場面でした。企業・団体など「特別町内会費」納入していただいているところへ、月一回の御用聞き兼「市民のひろば」お届け作業です。爺は、会計ということで年1回はお邪魔す…

焼き芋に60名を超える参加。

昨日午前は、町内会の60名を超える参加者が田んぼのなかで火を焚いて「焼き芋」がおこなわれました。 <町内に残った最後の「田んぼ」> 2018年の収穫が最後となった一枚の田んぼで、町内会の焼き芋イベントが行われました。草刈り、落葉集め、消火バケツ準…

秋晴れ、快晴の朝。

良く晴れた空です。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵にかかるゴミはほとんどなし。東西の公園異常なし。西公園は、掃除、砂慣らしなどできていて、本日午前の焼き芋イベント集合場所用に落葉も用意…

口に運ぶものが行き来する一日でした。

<独居見守り> 昨晩、室内灯、カーテン、猫 <焼き芋準備> 本日が落葉で焼き芋をする当日。昨日午後、撒き割りのようなことをしました。父親が使っていた斧を日南町から持ち帰り、田んぼの中で使って、太い木を四つ割りなどにしました。いくつかはとても割…

「歩きょんじゃ~」とおっさんが…。

今朝の散歩、Mさんに会いました。けがをして自由に歩けないなか、少しでも歩いて筋力回復ということで、お宅の近くでバッタリ(追記:会いました。「倒れた」ではない」)。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋水位は下段のあた…

今朝はスルー。

昨晩、今夕はちゃんと散歩しました。今朝は所用でスルーでした。 <独居見守り> 昨晩、今晩ともに、自動車、カーテン、猫 <29号道路でお話> 昨晩、とあるお宅へお邪魔しました。ウイスキーをいただきました。周囲の歴史も教えていただきました。 今晩、…

29号道路沿いの建物持ち主と不動産業者来訪。

先だって来、このブログでとりあげております「29号道路」に関係して、とある建物の持ち主と不動産業者が爺宅を訪ねてこられました。近隣の様子を教えてほしい、というようなご主旨でした。建物持ち主と不動産業者には、知っていることを当方に喋っていた…

暗い朝、散歩、寒くなっているねぇ~。

今朝は寒く暗い感じ。 <独居見守り> 昨晩、自動車、カーテン、猫 今朝、自動車、カーテン、玄関 昨日は、配食サービスの日だったので、多くの独居宅へ届いたことかと思います。 <ゆうちょ、日本語試験> 昨晩、V青年宅の一人によばれました。ゆうちょダ…

午前、独居老人宅へ配食。午後、29号道路の私有地部分固定資産税。

<独居老人宅訪問し配食> 爺が所属する町内は高齢者が多い地域です。本日午前は、配食サービスの配達員をしました。集合場所には6名が参加し、それぞれ分担してお届けに出かけました。一回でお届けできず持ち戻りになる弁当がいくつかありました。あらかじ…

「用水の瓶缶きれいにしてくれてありがとう」と通りがかりのおじさんから。

今朝の散歩は、寒くもなく、という程度でした。雨も残っておらず。あ、風がちょっとありました。 <独居見守り> 今朝、自動車、室内灯、猫 <東GS、猫の食害で可燃ごみ散らばる> 散歩行程の最初のころ、東GS(ゴミステーション)前を通りかかると、黄…

雨が降り出しました。

夕方の散歩、雨が降り出しましたが、びっしょり濡れるというほどでもなく、なんとなく無事に帰宅。 <独居見守り> 夕方、室内灯、カーテン、玄関 <おすそ分け> 午後、挨拶の品ということでお菓子を頂戴しました。町内会への挨拶という意味と解し、周囲の…

シェアハウス大家が挨拶に来られました。

本日午後、学生3人が住むことになる住居の大家さんがあいさつに来られました。M2班に来月入居予定です。シェアハウス近隣の情報をお知らせいただきました。爺の方からも、ご提供できる範囲のことをお知らせしました。 「心の貧乏」のお話をしておられまし…