西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

暗い朝、散歩、寒くなっているねぇ~。

今朝は寒く暗い感じ。

<独居見守り>

昨晩、自動車、カーテン、猫
今朝、自動車、カーテン、玄関
昨日は、配食サービスの日だったので、多くの独居宅へ届いたことかと思います。

<ゆうちょ、日本語試験>

昨晩、V青年宅の一人によばれました。ゆうちょダイレクトにログインできなくなったことと、日本語試験会場への行き方、の二点でした。

ゆうちょダイレクトは、合言葉を忘れたということで、「トークン」をつかって新たにセットできました。

日本語試験の会場は、岡山駅からの道順が書いてあり、西大寺から向かう人には逆方向の場所だったためわからなかったみたいでした。バス停名をお知らせし、発音を確かめ、大丈夫と思いましたので、運転手に降りる場所を伝えるよう勧めました。また、二つ前のバス停から名称をお知らせし、車内の案内をよく聞くこと、周囲の特徴も伝えよく観察することなどもお知らせしました。

<29号道路固定資産税>

昨晩、建築基準法42条2項に定める「みなし道路」部分に私有地があるだろうお宅へ、市税事務所からもらった減免申請書と作成した案内状を付けてお届けしました。

申請するもしないも所有者の意思です。町内会でできるのはこれくらいまでかな、と思いました。どうされるか、または、どうされたかの結論は知っておきたい気がしますが、税の情報は個人情報ですので役所経由では入手できず、所有者からお知らせいただくほかありませぬ。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。