西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風が冷たい…。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵はきれい。東西の公園異常なし。西の公園では子どもが遊んでた。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。先日外国のかたのお風呂場の水道が不調だったが、夕方大家さんに尋…

暗いうちに朝の散歩。

夜明けが遅いですね。割と寒かった、かな。 独居見守り 今朝、みなさんまだ電気もついておらず。自動車、カーテン、猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵はきれいでした。東西の公園異常なし。砂場の網掛け用アルミ製物干しの一部がいよいよ折れ曲がって…

夕方、風が冷たい。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵はきれいでした。水もきれいな季節。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。野相出入道の排水溝工事のうち、残っている舗装工事、もうそろそろ、か・な…。

夕方になってチョット風が冷たい…。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段の下あたり。柵のゴミは少ない。東西の公園異常なし。西公園、ブランコ下の穴埋めというか、砂を周囲から集めて敷いた。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

ちょっと暖かい感じかな…。

独居見守り 午後、自動車、カーテン、玄関・お出かけ姿 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のごみが引き上げてありました。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。ベトナムの方が入っている借家のお風呂用水道が出なくなって、ふう…

皆さんまだオネムの様子。

独居見守り 今朝、まだ暗い時間帯。まだ眠っておられるみたい。 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にゴミはたまる。水位差がよくわかる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

小学生の下校時間のころに散歩。

わりと暖かに感じた午後の散歩でした。 独居見守り 午後、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のごみは形ばかりといっては言いすぎでしょうか、ひきあげたより多くのごみが柵に残っているように爺には見えました。東西の公園異常な…

今朝はハーフコース。

今朝は、歩き始めてからげりぴーみたいなことを感じ、ハーフコースに変更。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門には行かず。東公園異常なし。 東GS(ゴミステーション)、O2GS異常なし。今朝はチョット寒かったです。

朝、574樋門柵にゴミがたまる…。

独居見守り 朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段の上あたり。柵にゴミがたまる。柵の下流とある程度の水位差がある。そろそろ柵のお守りをしておられる方がゴミの引き上げをされる日かな。「週一回は掃除している」との先週のオッサンの話…

午後にササッと…。

独居見守り 午後、他の用事の帰り、ササッと。自動車、カーテン、玄関猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にゴミはたまる。引き上げたゴミは業者の方が持ち帰られたのだろうと思います、きれいになっていました。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステ…

今朝は何事もなく散歩。

独居見守り 昨夕、自動車、カーテン、玄関 今朝、自動車、カーテン、玄関猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にゴミはたまる。週一回は引き上げているとの樋守りの方のお話でしたので本日から3日間くらいにはきれいになることだろうと期待大。ぜひ。東…

今朝、フルコース…。

独居見守り 昨朝、所用でスルー 昨晩、自動車、室内灯、玄関猫 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。桜落葉が柵にたまる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

チョット寒い? 夕方。

天気はまずまずだったけど、風が少し冷たい感じ…。 独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にゴミはたまる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。今朝は、紙類の資源回収日。東側では回収…

チョット風がある朝。

昨日までの暖かさとはことなり、今朝は風に少しばかり冷たさを感じました。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵に桜の落ち葉、ペットボトルなど。近くの公園の桜は、葉の残りが少なくなってきました。東西の公…

引き続き転入があるみたい。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 夕方、自動車、カーテン、玄関猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にゴミはたまる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。午後、不動産業者から電話があり、O6班に転入がある予定との…

昨日の残念を役員に聞いていただきました。

本日も暖かい一日でした。 独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段の下あたり。柵はきれいになっていました。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。昨日、他町内のオッサンに叱られた話を樋門近くの役員に…

今朝はハーフコース

昨夕オッサンに叱られた574樋門には行きたくなかったので、今朝はハーフコース。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関猫食餌中 その他 東公園異常なし東側3カ所のGS(ゴミステーション)異常なし。退院したかたのご家族と朝少しお話しできました。少…

「誰もよう言わんから」と他町内のオッサンから叱られました。

独居見守り 夕方、自動車、庭先でお仕事中、玄関猫 叱られました 574樋門を見ていると、オッサンがおいでになられました。「誰もよう言わんから」と伝統行事とその主催団体、関係の子ども行事をつぶした張本人にされました。町内の世話をするなら、少しは様…

吸殻処理23本。

今日も良い天気みたい。 たばこポイ捨て 今朝、吸殻処理23本。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段の下あたり。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。野相出入道の側溝工事、舗装まだ。

暖かい一日でした。

良い天気でした。11月中旬とは思えない暖かさ。 独居見守り 今朝、自動作H、カーテン、玄関 夕方、室内灯、カーテン、玄関猫 その他 574樋門水位は下段の下あたり。柵には桜落葉がたまる季節。新たに引き上げてあり、綺麗な柵の様子、夕方の景色。東西の公園…

空家に入居との見通し、2軒。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 2軒の空家に転入の見通し 午後、I3班のかたがお知らせに来ていただいき、近々入居とのこと。その他、しばらく空家になっていたO7班の一軒も今月末までに入居とのお姉さんのお話でした。 その他 574樋門水位は下…

チョット動きが怪しい中高年男性の姿…。

独居見守り 昨晩、自動車、カーテン、玄関猫 今朝、自動車、カーテン、玄関 チョット動きが怪しい…かも 今朝の散歩、悪水あたりを散歩していると、たばこを吸いながら散歩する中高年の男性の姿。爺が歩いていく方向に右折したので、おいつくかもな~と思って…

夜明けが遅いね…。

独居見守り 今朝、みなさんまだおねむのようかと…。 その他 574樋門水位は下段の下あたり。柵に桜など落葉がたまる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。本日も良い天気になりそうです。夜明けは遅い。

市の道に陥没穴が結構あった。

独居見守り 夕方、外で会話中、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段の下あたり。上流の護岸(=市道)に陥没穴がありました。かかとで踏み込んでみると穴が広がるという状況。複数個所ありました。近くの小石を入れて埋まる程度のところはそれなりに、…

FG(糞害)一件、たばこポイ捨て8本。

指先がチョット冷たい朝でした。 FG(糞害) 今朝、犬の糞害と思しきブツが一つありました。放置。久しぶりにこういったのを見たな~。 たばこポイ捨て 今朝、吸殻処理8本。西大寺ポイ捨て大通りの歩道にわずか2本、町内の東西約600mの間にほぼ吸殻が…

助成金の案内がありました。

独居見守り 午後、自動車、カーテン、玄関猫 防災関係会議 担当の方が防災関係の会議に出席し、防災関係の資料を届けてくださいました。防災・避難などで助成が申請できるとのこと。会計担当としては、目の前で特段思うこともなく、見送りしようかと思案中……

野相出入道工事の舗装は少し時間がかかりそう。

独居見守り 昨朝、みなさんまだおねむの時間…。 昨夕、洗濯物、カーテン、玄関猫 今朝、自動車、カーテン、室内灯 野相出入道の側溝工事+舗装 昨日までに排水溝設置作業が済んだみたいですが、舗装は少し時間がかかるみたいで、通行止めの看板位置などが少し…

児童の下校時間と同じころに散歩。

独居見守り 午後、自動車、カーテン、玄関猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵に桜の落葉などたまる。東西の公園異常なし。各GS(ゴミステーション)異常なし…。今朝は、瓶缶などの資源回収日。オリーブオイルの瓶、ペットフードの缶などが洗わないま…

今晩はショートコース。

独居見守り 今晩は、ショートコース散歩。いずれも室内灯を確認。 その他 明日は資源回収(瓶缶)。担当の役員から、アルミ回収について、LINE経由で情報を受け取りました。東の公園異常なし。県国際交流協会からベトナム語のパンフを頂戴しました(郵送)。

今朝は寒かった。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段の下あたり。引き上げてあったはずのはちみつ瓶がまた用水路に落とされていた。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。野相出入道の排水溝設置工事、かなり進んだ。