西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

道路舗装の連絡受。長蓮寺樋のゴミ綺麗になってた。ゴミステ異常なし。

<独居見守り> 夕方、カーテン、自動車、カーテン、猫 <その他> 明治溝の水位は上段と下段の間くらい。土用干しの最中。水藻などを引き上げて集積していた場所、きれいになってた。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。H銀座の道…

藤棚の長く伸びたツルを少し切りました。

午前10時過ぎまでの1時間ほど、西公園のあたりで二つのコトをしました。ひとつめは、回収後持込みが続く西GS(ゴミステーション)の状況確認、ふたつめは、西公園藤棚の長く伸びたツルを切る作業、でした。 <回収時間が違う様子> 今回は、約1時間の滞在…

ラジオ体操に向かう小学生。可燃ごみ回収日。

<独居見守り> 今朝、ごみ出し姿、自動車、ごみ出し姿、猫 あれ、一軒目のお年寄り、今朝は自宅までゴミ回収が来る日ではないのかな、と思ったけれど、ま、シルバーカー使ってでも外に出ることができるのなら、それもありか、と思いました。健忘症とか痴ほ…

暑い、チョット風はあるけど、汗いっぱい。

<独居見守り> 夕方、カーテン、自動車、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋水位は上段と下段の間くらい。柵に水藻があったので処理。東西の公園異常なし。東の公園少しばかり草取り。 各GS(ゴミステーション)異常なし。西GSで回収後持込みの後始末でご…

用水は「土用干し」。吸殻26本処理。

<たばこポイ捨て> 今朝、吸殻処理26本。ポイ捨て交差点、お稲荷さん直ぐ西の道路などが多めでした。処理。 <独居見守り> 昨夕、奥さんに4軒行っていただきました。異常なし。 今朝、カーテン、自動車、カーテン、猫 <その他> 今朝、長連寺樋水位は下…

回収後持込みのゴミ袋。

<独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋水位は上段の下あたり。柵にかかる水藻は少な目、処理。土用干しで水量少な目ということかと。東西の公園異常なし。西公園藤ツル、結構伸びているね~。西GS(ゴミステーション)…

今朝は「車」なかった…。

<独居見守り> 夕方、カーテン、自動車、カーテン、猫 <西GS(ゴミステーション)回収後持込み、その後> 午前9時半前、西GSとその周囲に行ってきました。「可燃ごみ」回収後持込みの有無を調べるためです。7月の金曜日に複数回起こっていて、念のためと…

「わかば」が溝に捨てられていた。用水は「土用干し」で水位が下がっております。

<たばこポイ捨て> 金曜日の朝、観察ポイントで目にする吸殻の銘柄「わかば」が、今朝もありました。正確には、昨晩8時から今朝6時までの間に捨てられた…ということですが、爺は、消さずに放り込まれた様子などから早朝ではないかと妄想しています。定期的…

MEVIUSポイ捨てのかた見えず。

<独居見守り> 昨夕、それぞれ室内灯 今朝、カーテン、自動車、カーテン、猫 <その他> 昨夕、長連寺樋水位は上段のあたり。柵の水藻は少な目。昨日午後、掲示板の張り替え昨日午後、東西の公園異常なし。同、各GS(ゴミステーション)異常なし。昨晩、M…

今朝、ラジオ体操関係2件。

<独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、カーテン、猫 <ラジオ体操> 今朝、散歩してましたら2件のラジオ体操関係のことが目につきました。ひとつは、北川道を北進しラジオ体操に出かける二人連れ、もうひとつは西公園の体操姿。夏休みですね。 <その他…

湿度の高さとセミの声。

<独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋水位はほぼ満水。柵の水藻は普通くらいでした。引き上げ処理。いつもの日本酒カップ(紙製)が引っかかっている。200㏄入りのこのカップ、いつもはレジ袋に入っているんだけど本日…

昨晩の飲み疲れが続き、今晩の散歩はショートコース。

<独居見守り> 夕方、カーテン、自動車、室内から元気な声、猫 <その他> ショートコースにつき、ほぼ「その他」なし…。昨晩の飲み疲れですかね…ほぼ一日くたばっておりました。

昨晩酒盛り。今朝用水の「お守り」。

<独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、室内から元気な声、猫 <その他> 長連寺樋水位は上段の上で満水に近い状態。柵の水藻の引き上げ。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。昨晩、近所の酒盛りに参加。V邸のお話も少し聞けた。…

小雨パラパラ、二往復の午後の散歩。

<独居見守り> 午後、カーテン、自動車、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋水位は上段の上。満水には少し余裕がある状態。護岸壁倒壊防止用の鉄製ツッパリ棒にも余裕がいくらかある状態。柵にかかる水藻は少ない。流れが緩いせいかな…。東西の公園異常なし…

吸殻処理18本の朝。

<たばこポイ捨て> 今朝、吸殻処理18本。雨が降った昨日、全部流れて…などとも思ったが、吸殻やその溶けたものはアスファルトと親和性が高いらしく、なかなか流れないみたいだ。もっとも、流れ流れて、用水、川、海、魚などとう好ましくない循環に陥らない…

野菜流通、GSその後、防災会準備、夜待花火は…。

今夜は、西大寺の夜祭り「夜待ち」でした。 <独居見守り> 夕方、それぞれご自宅に室内灯。 <観察ポイントに「わかば」> 夕方、観察ポイントの溝に「わかば」の吸殻がありました。処理。 <野菜流通> 今朝、オクラ、トマトなどがあるとのご連絡をいただ…

西GS回収後持込みのその後。傘と長靴で朝の散歩。

<独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、カーテン、猫飯 <西GS(ゴミステーション)回収後持込みその後> 昨日は可燃ごみの回収日でした。午前9時過ぎに回収車は来たようです。その後、午後10時くらいには市指定袋でゴミが出ていたのではないかとのこと…

西GS回収後持込み。長靴と傘で夕方散歩。

<独居見守り> 夕方、カーテン、自動車、カーテン、猫飯 <西GS(ゴミステーション)に指定袋が回収後に> 夕方、西GS前を通りましたら、市指定袋が一つありました。本日は、可燃ごみの回収日でした。中身に持ちこみ人を特定する者はありませんでした。残…

長蓮寺溝一部越水の朝。傘、長靴、カッパで散歩。

<たばこポイ捨て> 今朝、吸殻処理2本。観察ポイント付近にありました。そのうち1本は随分前に押し込まれた感じ、他の1本は昨夜から今朝までのポイ捨てかと…。雨とタイヤの結果銘柄など不詳…処理。 <独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、カーテン、猫 …

傘さして夕方の散歩。長連寺樋の柵に大量の水藻。

<独居見守り> 夕方、カーテン、暖簾、カーテン、猫 <その他> 長蓮寺の水位はほぼ満水。柵にかかる水藻は上げても上げても、という感じ。処理。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。I3GSにはごご5時すぎにはすでに出ていたな2袋…

スイミング帰り、PC不調、バス旅行希望、MEVIUS定期便?

<たばこポイ捨て> 昨晩、観察ポイント近くの溝にMEVIUSが一本放り込んでありました。【吸殻と排水溝】タバコの火を消しただろうと思える黒くなったところも見えます。吸殻は溝から引き揚げました。MEVIUSです。 見つけた10分ほど前に見たときはありません…

今朝、ゴミステーション異常なし。

<独居見守り> 昨夕、いずれも室内灯を確認 今朝、カーテン、自動車、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋水位は上段と満水の中間ぐらい。柵の水藻は多くかかっていて、爺の前にも引上げ・移動の結果が見えるが、それでも柵の分はかなりあった。東西の公園異…

お孫さんとごみ捨てのかた。長連寺樋柵にかかる水藻が多い。

<たばこポイ捨て> 今朝、吸殻処理10本。 今朝、観察ポイントに吸殻なし。 <独居見守り> 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、猫飯 今朝、カーテン、自動車、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋の水位はほぼ満水。昨夕、今朝と柵にかかった水藻を引き上げる…

暗いうちに朝の散歩。

午前0時過ぎ、そのまた30分後くらいなどにオイヌサマが吠えるというようなことがありまして、とっても早起きした爺でした。 <独居見守り> 今朝、みなさんまだお眠りだったことだろうと…。 <その他> 長連寺樋水位は満水状態。昨夕、柵にかかった水藻を上…

自主防災会補助金申請早めに通った。事業所との災害協定、町内会の責任は…。

<独居見守り> 夕方、息子が傘さし親元訪問、自動車、カーテン、猫飯 <自主防災会補助金申請認められる> 総務防災担当副会長から、自主防災会の補助金申請が認められたとの連絡がありました。申請当初、決定まで2週間程度の期間がかかるのでは、とのこと…

町内会の課題列挙してはみたものの…。

<4月に「認識」していたこと> 町内会の課題を爺なりに考えてみた4月ごろのメモです。そのときの現状や認識を列挙したものです。 認識:地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。未来ビジョンが無い地域。隣近所の見守りの存在と女性のつながり。東西で分断される意…

用水上流は水藻などの掃除してるのかね。

<独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、カーテン、猫飯 <長連寺樋> 町内における水田耕作が昨年で終わりになったため、直接の用が低下し、下流に農業用水を供給する目的が主になってきた長蓮寺溝です。長連寺樋にかかる水藻がとても多い気がしています。…

傘さして散歩。

<独居見守り> 夕方、カーテン、自動車、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋水位はほぼ満水。柵にかかる水藻を引き上げ。東西の公園異常なし。 I3GS(ゴミステーション)は黄色い袋が一つ。その他異常なし。雨の降る中、傘をさしての夕方の散歩でした。午…

可燃ゴミ一袋が残るゴミステーション。お稲荷さんのお掃除のかたと世間話。

<独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、室内から元気な声、猫飯 <I3GSに黄色い指定袋> 今朝、I3GS(ゴミステーション)を通りましたら、岡山市指定のゴミ袋がひとつありました。昨日が収集日でした。昨夕までにはありませんでしたので、昨晩から今朝に…

長蓮寺溝護岸区役所対応素早い。「わかば」が観察ポイントに。小学生下校時間。

<独居見守り> 夕方、カーテン、車で「お風呂に行ってくる」とお出かけ、カーテン、猫 <長蓮寺溝陥没穴補修> 昨日、環境担当副会長から区役所へ連絡いただいた長蓮寺溝護岸の陥没穴、同日のうちに対応いただいた、とのことでした。10日に溝近くのお宅から…