西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

自主防災会補助金申請早めに通った。事業所との災害協定、町内会の責任は…。

<独居見守り>

夕方、息子が傘さし親元訪問、自動車、カーテン、猫飯

<自主防災会補助金申請認められる>

総務防災担当副会長から、自主防災会の補助金申請が認められたとの連絡がありました。申請当初、決定まで2週間程度の期間がかかるのでは、とのことでしたが、8日申請で昨日通知があったことになりますので、スピード決定ということかと思います。
申請書類に問題がなかったことが決め手かな、やはり。総務防災担当スゴイ! 役所申請でスンナリというのはやはり事務処理の水準を示す一つのことではあろうかと、ええ。

<その他>

夕方の散歩、傘さしてショートコースでした。

午後、T邸のネット契約(モバイル)のお手伝いに行ってきました。契約者本人の日本語の契約書の読み取り能力ということです。しかたありません。多少でもみなさんの生活のお手伝いができれば、地域とより仲良くなっていただけるだろうと思います。

本日午後5時ころまで、観察スポットに吸殻なし。

地域防災協定の手引き」(H29,岡山市)を読んでいまして、任意組織(権利能力なき団体)の町内会が、法人である事業者と「防災協定」をむすぶ難しさを感じています。“企業による自治体及び住民団体との「地域防災協定」 【ダイキン工業(株)】”のように、自治体が間に入ってくれるのがありがたいな、と思いつつあるところです。