西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

室内の明かりを見るとホッとする。

独居見守り 今朝、室内灯、室内灯・元気な声、玄関 その他 今朝は、「可燃ごみ」収集日。比べればそう寒くなかった…か。昨夜、バイクの空ぶかし音が結構聞こえた。道路沿いの人は大迷惑だったろうと思う。早朝出勤とか病気、乳幼児とか、シッカリ睡眠をとり…

12月役員会、参加できたぁ~。

昨日午後、町内会の役員会がありました。爺は、鳥取県日南町にある家のリフォームに通っていた都合もあり、今年度初参加でした。ブロック長、リサイクル委員、防災担当役員など12名が参加しました。防災計画、地域猫、来年度役員体制などが議題でした。市危…

今朝は冬の風。瓶缶など「資源回収」。

独居見守り 今朝、自動車、スルー、玄関 資源回収 今朝は瓶缶などの資源回収日でした。会長以下6人が分別などの作業を行いました。駄菓子屋、風呂屋、葬式など昔の西大寺の様子などが思い出話されるなどしました。 その他 東公園、東GS(ゴミステーション…

明日は、瓶缶などの資源回収日。

独居見守り 今朝、自動車、室内灯、玄関 その他 明日は、瓶缶など「資源回収日」ということで、指定のコンテナを所定位置に置く当番でした。回収後、空になったコンテナを倉庫に収める担当でもあります。特段のこともなく、年末は近づきます。今朝、路面が濡…

柿の写真…。

緑花公園まで散歩してきました。珍しくカメラもって…。 【柿、中野本町】細い路地を通りながら歩きました。中野本町のどこかで柿を発見…空とのコントラストがなんとも鮮烈でした。段々と世間は冬景色…。緑花公園の広葉樹、枝が目立っています。緑花公園では…

室内から元気な声。

独居見守り 今朝、洗濯中、室内灯。室内から元気な声、玄関 昨日、2軒目の方1月中旬頃避寒で沖縄へ1週間ほど行ってくるとのこと。 その他 東公園、東GS(ゴミステーション)異常なし。今朝も寒い。

本日は寒いです。

独居見守り 午後、洗濯物、カーテン、玄関 前回記事から何回か「見守り」してるですけど、書き込んでなくて、すっ飛ばしてるみたいな状態…い・イカン。 その他 東公園、東GS(ゴミステーション)異常なしわりと近くで新築のための準備が進んでいる様子。本…