西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ショートコースにて、夕方。

独居見守り 夕方、自動車、庭で作業中、玄関猫 その他 ショートコースにて、574樋門夕方に行かず。東公園異常なし 東GS(ゴミステーション)異常なし来期の班長、市政だより配布数などを確認するため、ブロック長のご協力をお願いにあがりました。

用水路の水はきれい。

「冬水」の時期ですから当然といえばそうですが、長連寺樋に通じる用水路の水はまずまずきれい。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のごみは少ない。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし……

東掲示板の補修。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のゴミは少ない。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。東掲示板の補修をF監事と行いました。

昨夕雨が上がり、今朝は晴れ。

独居見守り 昨夕、自動車、室内灯、玄関猫 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にほぼゴミ無し。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

傘と長靴で朝の散歩。

雨降りの朝でした。寒さはあまり感じませんでした。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のごみは少ない。雨降りで多少ゴミがあるかと思ったけど、柵はほぼほぼきれいでありました。東西の公園異常なし。 各GS…

夕方、日が陰るとちょっと寒い。引っ越し情報、会計監査準備。

夕方の散歩、少し寒かったです。 独居見守り 夕方、自動車、室内テレビ音、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のゴミは少ない。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。引っ越しするからと、ご本人から連絡が。 会計監査の日程…

今朝はチョット寒かった。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にゴミ少しある。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。西GSにあった可燃物と不燃物が混ざった指定袋ふたつ、今朝見たらなかった。事業所当て来年度…

可燃物と不燃物が一緒に入った指定袋。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 午後、自動車、カーテン・洗濯物、玄関猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のごみは少なめ。東西の公園異常なし。 東GS(ゴミステーション)異常なし。西GSには、回収されなかった「可燃物」「不燃物」が…

子どもの遊びに足がもつれる爺。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にゴミが少し。引き上げてあったゴミは月一回の回収があり、綺麗になっていた。東西の公園異常なし。東公園で子どもがミニサッカー。爺も強制的に仲間に入れられ少しボール蹴…

西公園、砂場ならし。

穏やかな朝です。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵に少しゴミ。東西の公園異常なし。西公園、久しぶりに砂場を耕すというかならした。東公園に昨日水道ついた。LINEで流したら、小さい子どもがいるお母さ…

公園に水道。季節の変わり目、体調管理に気を付けたい。

今日は暖かかったですね。 独居見守り 夕方、自動車、カーテン・洗濯物、玄関猫 その他 574樋門の水位は下段の下あたり。柵のゴミは少な目だが。東公園に水道設置。西公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。季節の変わり目です。アレルギ…

今朝はハーフコース

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関猫 その他 ハーフコースで、574樋門などスルー。本日、東公園そばで工事の予定。

暖かい一日でした。

独居見守り 昨晩、自動車、カーテン、玄関 今朝、自動車、カーテン、玄関猫 夕方、自動車、カーテン、玄関猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にゴミ少したまる。東西の公園異常なし。東公園そばの猫トイレ清掃。東公園清掃などしてありました。少し爺…

チョット寒い朝。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のゴミは少ない。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

用水に浮かぶ郵便。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関猫 用水に浮かぶ郵便物 夕方、散歩していると574樋門の柵に郵便が引っかかっていました。すぐ郵便局のコールセンターに電話しました。現場で待っていると、郵便局から受け取りに来ました。ゆうメールでいわゆる信書…

寒さ緩む、朝。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にゴミ無し。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。今朝は「可燃ごみ」収集日。

町内総会先延ばしを検討……。

独居見守り 夕方、自動作H、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にゴミが少し溜りつつある。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。町内会総会(3月下旬予定)を先延ばしにしようということが検討中。

寒いっ。風が冷たい。

今朝、星はあまり出ているようではなかった。 独居見守り 今朝、みなさんまだおねむかな…。 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にゴミすこしたまりつつある。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。寒さで水道管凍結、温水器凍結破…

風が強い、寒い。

夕方の散歩、風が強く寒い中でした。 独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にゴミたまりつつある。風で落葉やゴミが飛ばされ用水路に入り込むパターンかな。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常…

風が強い。明日はもっと寒いらしい。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵に少しゴミ。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

チョット寒い朝。574樋門にゴミが…。

今朝はチョット寒い。木曜日にかけて寒波襲来の様子。 独居見守り 今朝、自動車、室内灯、カーテン 昨朝、3軒目の方が爺宅前を北進。 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のゴミが上げてありました。一方、新たなゴミが柵に…。東西の公園異常なし。 各G…

太陽は出てるけど、風が強い夕方。

独居見守り 夕方、自動車、室内灯、玄関 その他 574樋門水位は下段と上段の間のあたり。柵のゴミ、だいぶある。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。

朝、傘と長靴の散歩。

昨晩から雨振りでした。水路の水位少し高め。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は上段のすぐ下あたり。雨降りのせいか、落葉やゴミが柵上流の水位を上げている。東西の公園異常なし。西公園、砂場ネットにつかっている竿が安全な…

青空野菜市場をされた方がいて…。

独居見守り 今朝、夕方ともに、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のゴミは少し。東公園異常なし。西公園、テーブル下に吸殻3本ほか、処理。 各GS(ゴミステーション)異常なし……。今朝方、町内で青空野菜販売をされた方がいま…

地域伝統行事の催行案内持ってあちこちへ。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関猫 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のごみは少ない。東西の公園異常なし。 東GS(ゴミステーション)に段ボールと新聞が出ている…。はて?地域伝統行事の準備が少し前進。日程…

空ペットボトル、段ボールが西GSに。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のごみが引き上げてありました。東西の公園異常なし。 西GS(ゴミステーション)に段ボールと、空ペットボトルほか。2日前が資源回収日でしたが、曜日か日付の錯誤のある方…

昨日午前地域伝統行事の準備お手伝い…。

独居見守り 昨晩、今朝とも自動車、カーテン、玄関 地域伝統行事 昨日午前、地域伝統行事の準備を少しお手伝いしました。担当地域中心の準備で、他からは爺ともう一人の町内役員のみ。 竹割り、竹へぎ、竹の組み合わせ(竹編みというところまではいかない…)…

伝統行事準備のお手伝いで、竹へぎ作業。

午後、急なPC対応で岡山往復。その帰りに片道散歩しました。 独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のごみ少しある。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。地域の伝統行事の準備で竹へぎを夕…

瓶缶など資源回収の日。

チョット寒い朝でした。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にゴミがたまる、まだ少しだけど。下流に魚の死骸が沈んでる、何匹か。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。瓶缶などの資源回…

地域伝統行事の準備で竹割りと竹へぎを少し。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵に少しゴミたまる。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし…。午前に、地域伝統行事の準備の一環で竹割りと竹へぎを少しお手伝いしました。夕方、等幅の竹…