西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

昨日午前地域伝統行事の準備お手伝い…。

独居見守り

昨晩、今朝とも自動車、カーテン、玄関

地域伝統行事

昨日午前、地域伝統行事の準備を少しお手伝いしました。担当地域中心の準備で、他からは爺ともう一人の町内役員のみ。
竹割り、竹へぎ、竹の組み合わせ(竹編みというところまではいかない…)などでした。竹を等幅にする自作道具が活躍してくれました。

昨年は、竹の組み合わせで苦労が、等幅でないとか竹へぎ不全などが原因でありました。今年は、8人程の作業でお昼までにほぼ竹関係の準備ができました。自作道具はF監事宅に保管され、すでに来年の出番を待っている状態。

ミニ反省会を、屋外で3人でやりました。飲食の時だけマスクを外し、改善策を検討したのでした。

その他

574樋門水位は下段のあたり。柵に少しゴミ。

東西の公園異常なし。西公園、砂場ネットはぐれたまま、措置。
各GS(ゴミステーション)異常なし…。