西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

町内会の防災関係の会議実施。

本日午後、会長宅で防災関係の会議がありました。出席は会長以下、全員で8名でした。

市が進めるというか示す内容と町内会の実力とのギャップに話が集中しました。町内会は責任組織でもありませんし、権限もないわけで、できることに限界があるという前提で、何ができるかという、なかなかとりつき自体が面倒な課題です。独居老人や身体が不自由な方へのアンケートなどをまずすすめるという合意が形成されました。

理想と現実のギャップはなかなか埋まりません。