西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

あちこち立ち寄りながら一周。

蒸し暑い夕方でした。あちこち立ち寄りながらの散歩でした。

<独居見守り>

夕方、自動車、室内から元気な声・挨拶、猫

<災害時要配慮者>

独居、高齢など災害時弱者を「要配慮者」ということで、町内会・自主防災会で9月に調査をしました。東半分の調査票が回収されましたので、防災担当役員にお渡ししました。10月中に会議をもって反省と今後の方向性を見つける方向です。

<病院から帰ってた>

A廷外部応接で久しぶりにはなしができました。お元気でした。お宅の改修もずいぶんすすんでいて、さっぱりとした感じになっていました。

そのうち大宴会がひらかれるのかな~などと妄想。お当屋行事、来期の役員体制、環境衛生関係の分担、そして病状などに話が及びました。年末あたりが治療成績の指標になるとのことでもありました。

<宴会準備>

ふうさんのところにたちよりました。ひとつは、某歯科医師と一杯飲もうという案件。それ以外につうさんに来期の町内会役員を引き受けてもらえるはなしを本格的に進展させようということ、などなど。

飲まねば話が始まらないという、面倒な爺たちです…。

<独居者の散歩>

シルバーカーを押してお散歩の独居の方とお話ししました。昔話と自身の健康、まあ、そういったことにお付き合いしながら、自宅まで歩きました。

歩けるうちに歩いておく、ということでありますね。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵にはペットボトルなど。引き上げ。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。