西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、ご近所の方と会話が多い一日でした。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 会長用PCが必要との要望があり…。 昨日午後、町内会長がお越しになり、精霊送りをいくつかの町内会が実行委員会を組んで催行することになったとお知らせいただきました。あわせて、PCが調子悪いのでなんとかしたい…

梅ヶ枝用水下流部でキツネに遭遇。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 昨朝、キツネに遭遇 昨日の早朝というかまだ明けやらぬ時間帯、用事で車を運転しておりました。梅ヶ枝用水下流部で一匹のキツネが車のライトに気づき、前方へトコトコと早歩き程度の速度でお尻を向けて進行、車が近…

今朝は、紙類などの資源回収日

独居見守り 今朝、自動車、室内から元気な声、玄関先に姿 その他 今朝は紙類を中心にした資源回収日で、子どもたちの当番。爺は、付き周りでした。東公園砂場ネットのことでA愛護委員ご来訪。東公園きれいですね。地域猫のことが少し進んでいるとか…。

今朝は瓶缶などの「資源」回収日。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 今朝は瓶缶などの資源回収日でした。会長をはじめ担当役員が立ち番しました。会長から、精霊流しなど地域行事についての扱い、地域猫などのことでお話がありました。東公園、きれいでした。担当の愛護委員が…

独居の方の様子見に…。

買い物の帰り、独居の方の様子見に少し遠回りしました。 独居見守り 午後、自動車、カーテン、玄関 その他 東公園異常なし近所から、昨日ミニトマト、本日キュウリの到来物。感謝。

蒸し暑い日が続きます。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 今朝は「可燃ごみ」回収日。歩きが少しつらそうな近くの方と行き違った。暑さの挨拶。東公園、異常なし。その後、猫被害(糞尿)と対策について少しばかりの子猫情報があったが…。昨日、小学生が学級行事等…

久方ぶりに班内に転入者。

独居見守り 夕方、自動車・テレビ光、カーテン、玄関。なお、朝方、自転車でゴミ出し姿(1軒目のかた)、お出かけ姿(3軒目の方)も拝見。 東公園 昨日までに砂場ネットのくい打ちをA愛護委員実施、当方でお貸しした大木槌が役に立ったかな。今朝、N愛護委…