西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

資源回収:H副会長が訪ねてこられて…。

本日午後、町内会のH副会長がお越しになりました。某サークルが5月にやろうという「資源回収」に関係したご相談です。同サークルの「資源回収」に検討すべき課題があるのではないかとのご相談でした。爺は、これまでの経過をお伝えしました。某サークル主宰…

散歩:傘3本いただいた。

<たばこポイ捨て> 夕方、吸殻処理27本。雨が降った後だというのに路上に残る吸殻。溝にもとどまっていた。これが、流れていない状態だと、どんだけの数になるんだろうね。吸殻ポイ捨てしないでいただきたい。 <独居見守り> 夕方、カーテン、自動車、カ…

散歩:「京都に行ってくる」とV青年。

<独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、カーテン、猫飯 <国際化> 今朝歩いてますと、V青年宅2階の窓が開き話が始まりました。いつもならお昼前まで眠っていたりする休日の過ごし方と少し違うようです。京都に行きたい、とのことでした。「安く、速く」…

尾道から友達が来て鴨肉パーティのV青年宅。

V青年からLINEで呼び出しがありました。友達が来たので一杯飲もうということでした。チョットだけ顔を出してきました。学校が同じで現在尾道市美ノ郷町に住んでいるそうです。アルミ加工の仕事をしているとのことでした。ベトナムの人のつながりは結構強いと…

石:軒下に置いてあったのが道路の障害になるように動かされていた

午後8時前、用事があってV青年宅へ行きました。その途中、道路の障害になるように石がおいてありました。石は、野相出入道を東進し明治溝に交差する手前にありました。普段は、軒下壁沿いの未舗装部分(私有地?)におかれ、背が高い車が通るときに軒先に当…

散歩:雨降り

今晩は雨降り~ <独居見守り> 今晩、訪問・挨拶、室内灯、訪問不在・電話・応答、スルー。4軒になった見守り先。3軒目、カーテンが閉まっておらず、電気もついてない、ということで心配で電話してみたら折り返しの返答があった。大丈夫。 <その他> 雨降…

散歩:到来物をおすそわけ

<独居見守り> 昨夕、室内灯、室内灯、カーテン、転居、猫飯 今朝、カーテン、自動車、カーテン、転居、猫飯昨日、3軒目のかたが広島県福山市方面へ引っ越しされました。再び見守り先は43軒になります。 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴ…

不用品を次のかたのところへ。

本日午前、町内のAさんのご紹介で、電子レンジなど不用品が出たBさん宅へ伺いました。Aさん、Aさんの奥さま、ベトナム人ふたり、そして爺の計5人でBさん宅へ行くと、さっそく地下へ…。鍋、食器、扇風機、電子レンジ、食卓、椅子、寝具、マットレスなどなど…

散歩:昨夕から今朝へと寒さを感じました

<独居見守り> 昨夕、室内灯、自動車、カーテン、自転車、猫飯 今朝、カーテン、自動車、カーテン、自転車、猫飯 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。少し柵に引っかかっている。東公園異常なし。 西公園、砂場ネット掛けが不完全、処理。藤の花がテー…

宗教:今後の町内会と信仰、伝統行事のかかわりは…。

まず組織関係を簡単に説明しますね。岡山市には、「岡山市町内会名簿」というものがあります。ここに掲載されることにより、町内会としての様々な「利益」をうけることになります。掲載されているのは、いわゆる町内会としての単位町内会、連合町内会組織と…

回覧板:次にどこに回したらよいかわからない、と。

昨日、岡大病院受診の帰り道、スマホに着信が知らない方からありました。「ご用件は」とSMSでお尋ねしたら、どなたからの電話かわかりました。ついでにLINE友達にもなっていただきました。用件は、回覧板の回付先がついてない…とのことでした。年度替わりで…

散歩:今朝はわりと冷たい風が吹いていた

<たばこポイ捨て> 今朝、思わず1本処理しました。雨で流されたあとなので目に見えるところには少ないのですが、一杯海まで行って、また人間に何らかの形で返ってくるのだろうと想像しました。 <独居見守り> 昨夕、室内灯、室内灯、カーテン、自転車、猫…

募集:役員、専門部員

町内会役員のなり手がいません。個別にお願いしてここまで「OK」の返事は皆無です。しかたないので、町内3カ所の掲示板、15班ある回覧板の計18を対象に、これこれの役職、専門部員募集、との旨の文書を作り配布することになりました。昨日仕分けのなか…

配布物:ブロック長あて仕分け作業

昨夕、A邸で、町内会に届いている配布物・回覧物の仕分け作業がありました。「市民のひろば」(市の広報誌)が一番大きく重たい各戸配布のモノです。今回は「ふれあいネット」役員も参加しお手伝いくださいました。「市民のひろば」は来月からブロック長へ直…

散歩:今朝は途中で雨が降り出した

<独居見守り> 昨夕+昨晩、室内灯、車でお出かけ姿・挨拶、カーテン、室内灯・引っ越し準備・会話、猫飯 今朝、カーテン、自動車、カーテン、室内灯、猫飯 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。水草を上げたので、かえってゴミが見えるという現実…。東…

区役所往復ほか。

<町内会役員の不足> 「よろしくおねがいします」と丁寧なごあいさつをいただきながら、こちらから意味を込めて「よろしくお願いします」というと、ほぼ目線を宙に漂わせる光景が続いております。自身に負担がかからず、誰かがやってくれる、サービス等々を…

散歩:今朝はどなたとも挨拶することなく。

<独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、カーテン、自転車、猫飯 今朝、臨時見守り先、不詳、不詳、新聞、新聞 臨時見守り先は今朝まで。もともとの担当のかたがご帰宅になりました。 <その他> 長連寺樋水位は下段の下。水草をとって綺麗になったものの、…

散歩:チョコチョコと

<独居見守り> 夕+夜、室内灯、のれん、カーテン、自転車 夕+夜、臨時見守り先、室内灯、室内灯、新聞、不詳 <その他> 長連寺樋の柵綺麗だった。途中の溝の水草もほとんどなく気持ちが良いです。夕方の散歩は、カッパ着て歩きました。 東西の公園異常なし…

長蓮寺溝掃除しました

本日午前8時50分から午後0時20まで、環境衛生担当副会長、資源リサイクル担当副会長とともに、長蓮寺溝の水草、藻、ゴミなどの除去・清掃を行いました。作業前には、土木水利委員にごあいさつしました。「町内でやらしてもらいます」と…。これで北川用水の一…

散歩:昨夕は掲示板貼りなど。今朝は雨の中。

<たばこポイ捨て> 昨夕、わりとたばこポイ捨てが周辺にあるお宅のかたから、具体的にどういうことか現地でお尋ねいただきました。ご説明申し上げました。加えて、植栽の吸殻がおおいことをお知らせいただきました。事情をご説明申し上げました。別段他所か…

東区役所:郵送区分依頼に齟齬があったのかな~

本日、郵便で「西大寺朝市チラシの回覧等について(依頼)」文書が爺宅に届きました。同文書は19日付で、朝市実行委員会、西大寺学区連合町内会の共同発信になっていました。内容物は、18枚の「朝市チラシ」と依頼文書でした。あれぇ~15日に、代表者の変更…

総務用パソコンをお届けに。西公園ネットも間に合わせ補修。

<総務用パソコン> 先日、Windows10(64)のノートパソコンを町内会で購入しました。昨日までにOfficeインストール、WindowsUpdateなどの初期作業が完了しましたので、お使いいただく総務担当副会長宅へ午前中に持参いたしました。PCはi5プロセッサで、SSD256…

散歩:今朝は11人のかたとご挨拶

<たばこポイ捨て> 吸殻処理、今朝1本。昨夕、今朝ともに何本も気になったがスルー。しかし、いかにも自宅近くの1本は無性に腹がたって、処理。 <独居見守り> 昨夕、カーテン、のれん、カーテン、自転車、猫飯 昨夕、臨時見守り先、水やり姿・挨拶、室…

散歩:金融機関に行ってきました

<独居見守り> 午後、カーテン、のれん、カーテン、家の片づけ姿・会話、猫飯 <無断駐車の後日談> 昨日の「おかやま西大寺マラソン」に関係する無断駐車事件で、駐車された場所の持ち主と、本来止める場所だったはずの持ち主が今朝、はなしをしておりまし…

可燃ごみ:金曜日の回収漏れとなったゴミステのを先ほど回収していただきました

午前8時20分ごろ、町内会の環境衛生担当副会長からLINEで連絡が入り「9時までには回収」とのことでした。爺、暇なもので、椅子をもってGS(ゴミステーション)に行きそばで待っておりました。午前8時53分回収していただきました。気温が上がりつつある…

散歩:高野山へお参りのかたと道端で

<たばこポイ捨て> この項追記:吸殻処理16本。 <独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、カーテン、自転車、猫飯臨時見守り先、不詳、不詳、新聞、不詳 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴミはほとんどなし。東公園異常なし。 西公園子どもが…

来訪:今晩、タイのかたが3人来られました

明日には関空からタイへ帰るということでご挨拶に来られました。帰国されるのはお一人だけなんですが、3人でこられまして、イロイロお世話になりました、というご挨拶でした。会社のことはもちろん、日本での旅行先のことなどイロイロお話でした。故郷で待つ…

散歩:今日は少し暖かかったですね

<独居見守り> 今夕、カーテン、のれん、カーテン、自転車、猫 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵にほとんどゴミはかかってなかった。東公園異常なし。 西公園、子どもが一杯遊んでた。砂場で穴を掘って、楽しそうだった。パパママもテーブル囲ん…

無断駐車:2時間ほど張り番。おかやま西大寺マラソン余波

本日は、おかやま西大寺マラソンでした。町内のかたから「無断駐車」のご連絡いただいたのが午前9時過ぎでした。その後、V青年宅へ段ボール回収日であることを伝えに往復したりしての帰り、現場を確認したのが10時前でした。その後、ほかの用事で移動し…

退会した人とおはなし

昨年度末で町内会を退会されたかたがおられます。いつか話すチャンスがないのかな~と思っておりましたら、今朝方ありました。(1)公園砂の流入で区役所からの連絡などがない、(2)班長すると日曜夕方の会議出席が大変、(3)その他心障りなことがある…