西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

回覧板:次にどこに回したらよいかわからない、と。

昨日、岡大病院受診の帰り道、スマホに着信が知らない方からありました。「ご用件は」とSMSでお尋ねしたら、どなたからの電話かわかりました。ついでにLINE友達にもなっていただきました。

用件は、回覧板の回付先がついてない…とのことでした。年度替わりで班長が交代し、まわる順番が変わったりしたのか、順番票が途中で外れ落ちたのかなにかのことが重なった結果かと思いました。

さまざまなことがありますね。発生する課題や問題は、ひとつずつ解決の努力をするほかありません。そのたび、電話帳やLINE友達がふえていくことになるのだと思います…。