西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れの朝。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のゴミは少ない。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。掃除がしてなかった排水溝などの雑草…。遅ればせながら進行しているところがあった。周囲との比…

スマートウォッチが使えなくなった…と。

独居見守り 夕方、会話、カーテン、玄関猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。午後、到来物をベトナムのみなさんなどにおすそ分け。 夕方、スマートウォッチがつかえなくなったと80代のかたに言…

野菜と魚の到来物。

独居見守り 昨夕、今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段の上あたり。柵のごみは少ない。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。数日前にはアルコール、昨夕は魚、今朝は野菜、の到来物。少しずつおすそ分け…。

チョット涼しく、太陽がまぶしい朝。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段の上あたり。水はまだ少し濁っている。柵のごみはほぼ無い。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。

病状などの情報2件。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段の上あたり。柵のごみは少ない。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。最近お見掛けしない方、最近けがをされた方、の様子を伺いました。

早朝、霧が濃かった…。

独居見守り 今朝、自動車、スルー、玄関 その他 574樋門水位は下段の上あたり。柵のごみはいったん引き上げられたみたい。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。西GSの土鍋はそのまま鎮座…。

無余地+交差点付近の迷惑駐車…。

夕方の散歩時、雨が上がっていました。 独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は上段の下あたり。柵には落葉などがいくらか。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。納堂石橋北あたりの道路上に落葉マーク付きの…

バタバタして、手抜きにて…。

昨朝、今朝、スルー…。 独居見守り 一昨日夕、自動車、カーテン、玄関 昨朝、所用によりスルー 昨夕、自動車、室内灯、玄関 今朝、雨に負けスルー…。 その他 昨夕、574樋門水位は下段のあたり。柵はきれい。引き上げゴミが回収されていた。東西の公園異常な…

少し寒さを感じた朝。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のごみは少ない。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。

夕方、雨降り~。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 夕方、574樋門、東公園などスルー市民活動保険に関係して、状況の確認、適用の見通し、区役所への通報などしました。 駐車場利用の課題について、借主(ベトナムのかた)と貸主の間に入ったような形になり、…

朝、曇り空。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段の下あたり。水路の水は少ない。引き上げゴミに葦が一杯。農家組合が昨日作業したのかな…。東西の公園異常なし。西公園の長く伸びた藤ツルがきれいになっていました。 各GS(ゴミステー…

クリン作戦実行の3班+α。野菜の配達人しました。

良い天気でした。 独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 夕方はショートコースにて樋門、西公園、西GSはスルー。今朝、野菜の到来物。ベトナムの方へということで、4軒へお届けできました。今朝、クリーン作戦の班が3つありました。班ではやら…

クリン作戦事項の3班+α。野菜の配達人しました。

良い天気でした。 独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 夕方はショートコースにて樋門、西公園、西GSはスルー。今朝、野菜の到来物。ベトナムの方へということで、4軒へお届けできました。今朝、クリーン作戦の班が3つありました。班ではやら…

道路にたばこ吸殻がばら撒かれるように散乱…。

独居見守り 昨夕、今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にゴミはほぼない。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。今朝は、春のクリーン作戦の日だけども、コロナ禍で簡易に…。貸し駐車場に冷蔵庫が置い…

少し天気良い方向?

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のごみは少ない。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。今朝、小学校区連合町内会の「書面総会」の文書が。いわゆる「総会」(25日予定)は中止とのこと…

駐車場の使い方相談。到来物のお酒を外国のかたへお届け。

夕方の散歩は三分の一コース。雨無し。 独居見守り 夕方、自動車、会話、玄関 その他 樋門、公園、GS(ゴミステーション)など見回らず。駐車場の使い方で電話相談を受けました。外国のかたと日本人の習慣や理解の違いのようです。お電話いただいたお宅へ…

朝、雨がやんでいる間に散歩できた。

独居見守り 今朝、自動車、スルー、玄関 その他 574樋門水位は上段のあたり。柵にレジ袋、ジャンクフード関係のゴミ…。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。東GS、早めに出す人の中に猫食害防止カーテンをちゃんとしない人がいるみ…

朝、雨降りになる前に散歩。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。水は濁っている。東西の公園異常なし。西公園、藤ツル長くなっている。 各GS(ゴミステーション)異常なし。

タイのお二人が離日挨拶に来られました。

午後から天気が晴れの方向へ。蒸し暑さを感じる…。 独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 タイのお二人 午前、タイの方お二人が訪ねてこられました。すでに他町内に移動したかたですが、約3年の契約期間が迫り、今月末に日本を離れるとのことでした。最…

今朝、どんよりしてるけど…。

独居見守り 昨夕、今朝ともm自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。水は濁ってる。柵のごみはほぼ無い。南開小溝からの水位がだいぶ高い。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。

雨の後で、用水は濁り少し水位も高め。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段の上あたり。水は濁っている。柵に少しゴミ。東西の公園異常なし。西公園、藤ツル結構伸びている。 各GS(ゴミステーション)異常なし。西GSの土鍋、まだあった。

パラパラと時折雨が降る夕方。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段の上あたり。柵に落葉など。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。体協から総会は行わないとか町内担当役員から連絡が爺のところにもありました。

傘と長靴で散歩。外国のかたの話題2件。

今朝は雨が。歩いているうちに止んだようになりましたが、傘と長靴で散歩。 独居見守り 昨夕、今朝ともに、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段の上あたり。西川の浚渫がすんで、水位が上がったのかと。柵のごみは少し。東西の公園異常なし。 …

雨降る。昨日梅雨入りらしい。

傘をもって朝の散歩。ほとんど用はなかった。今降ってる。 独居見守り 今朝、自動車、カーテ、玄関 その他 574樋門水位は下段の随分下あたり。柵はきれい。西川が浚渫中で水止め状態…。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。

今朝フルコース、夕方ショートコース

夕方には雨に…。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 夕方、自動車、カーテン、玄関猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵にゴミは無し。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。今朝は子どもたちの「資源回収」の日。コロナ関…

水路を案内して歩きました。

独居見守り 夕方、洗濯物、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のごみは少ない。農業水利土木員被推薦者を案内してアチコチと移動しました。水の流れ、道路にはみ出した畑・宅地拡張、用水路の管理分担の長年の慣行と現実の差分、若干の歴…

曇り空の朝。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵はきれい。西側用水浚渫作業関連などで水位が下がっている。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。とはいえ、水曜日の資源回収回収漏れや、関係でないも…

回収漏れの「古布」…。

独居見守り 夕方、洗濯物、カーテン、玄関猫 その他 574樋門水位は下段のあたり。いつもより水位が低い。一方、南開小溝から北流してくる水位は高い。柵のごみは少なめ。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。東GS回収漏れとなった「…

雨も少し、ショートコースで。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 ショートコースにつき、その他無し。

傘と長靴で午後の散歩。

独居見守り 午後というか夕方というか、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵のごみは少ない。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。とはいうものの、東GSでは回収漏れとなった古布がありました。朝、時間ま…