西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

574樋門危険防止にひとまずロープ張った。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門の水位は、暗渠天井に対して-20cmくらい。柵のごみは引き上げてあった。危険防止用にとりあえずのこととしてトラ柄ロープを張った。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。

574樋門引き上げゴミ、きれいになっていた。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門の水位は暗渠天井に対し-20cm程度。柵はきれい。1か月たまっていた引き上げゴミ、今朝はなかった。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。

昼間独居老人宅1軒訪問。

午後、夕立のような降り方が2回ばかり…。 独居見守り 夕方、外歩き姿、カーテン、玄関 とあるお宅からの要請で昼間独居のお宅訪問しました。昼飯がのどを通らず、気分が良くないとのこと。血圧、脈拍、血中酸素濃度などは異常値ではないようでした。1時間…

曇り空の朝。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は、-10cmくらい(対暗渠入口天井)、柵には水藻。あげても上げても流れ着く、ということで、昨年とは比べ物にならない量。一昨年よりはまだ少ないみたいだが…。東西の公園異常なし。西公園、藤…

用水路の安全をお願いに区役所往復。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 区役所農林へ 574樋門周辺の安全性を確保していただくようお願いに行ってきました。あわせて、農業水利土木員、関係先用水路などにつきお願いをしてきました。あわせて底樋手前の雑草地で以前からお願いしている件…

アルコール依存の独居者のことで地域包括センターと保健センターへ相談

前説 saidaiji.hatenablog.jp saidaiji.hatenablog.jp saidaiji.hatenablog.jp saidaiji.hatenablog.jp 午前、午後、地域包括センターと相談で電話 町内会の役員であることをお伝えし、独居老人でアルコール依存の可能性が高い人への対応をお願いしました。…

574樋門はゲートに届く天井水位。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 そのた 574樋門水位は高くゲートいっぱいでした。柵には水藻が少し。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。

今晩・アル中と思しき独居者が奇声。朝は全スルー。

独居見守り 今朝、スルー 夕方、訪問・民間セキュリティ会社と契約したと報告がありました。室内灯、玄関。 独居者の孤独 今晩、別件でとあるアパートを訪問。手前の家玄関前に座り込んで缶ビールを飲むオッサン。挨拶したら奇声。用事先と爺が挨拶中も、お…

午後早めの散歩。

チョット雲行き怪しそうな夕方です。 独居見守り 午後、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門の水位は上段の上に。柵に雑草、水藻など。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。とはいえ、先日から、I3GSに指定袋を使ってないもの…

危険な用水路では、とのご意見があり、ひとまずの連絡など。

独居見守り 今朝、昨夕とも自動車、カーテン、玄関 用水路 574樋門とその上流2mほどのところにあるゴミ止めというか「スクリーン」「柵」までの間が危険では、とのご意見があり、昨夕現場を見てきました。爺の散歩コース内です。いわゆる、慣れによる見落…

午前、電子町内会がらみでアレコレ。

午前、コミュニティ協議会、小学校区連合町内会、地区連合町内会の幹部がお越しになりました。先日、コミュニティ協議会宛てにプロバイダ料金請求が来たのでその郵便をもって、同協議会の事務の方がお越しになった件に関係します。昨年の春までに引継ぎを済…

今朝は天気良し…。

独居見守り 昨夕、今朝とも自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は上段のあたり。柵に水藻。引き上げたゴミも多くは水藻、そしてレジ袋、ジャンクフードの包装など…。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。ワクチン接種が少しず…

暑くなりそうな朝。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は上段のあたり。柵はほぼほぼきれい。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。隣りの町内を歩いてましたら、瓶缶資源回収でリサイクル委員が立ち番してました。外国のかたと…

夕方、スリー・クゥオータ・コース。コロナワクチン接種が進んでいる様子。

蒸し暑さを感じる一日です。 独居見守り 夕方、自動車・洗濯物取り入れ済、カーテン、玄関 コロナワクチン 歩いた時間帯との関係かもしれませんが、お年寄りに結構会いました。挨拶かたがた「ワクチンすみましたか」とお尋ねすると、すでに2回すんだ人、1…

朝方、曇ってるけど…。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は上段のあたり。柵に水藻。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。

預金してきました。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は上段のあたり。柵に水藻少し。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。町内会費などがほぼほぼ集まり、手もと現金が増えたので預金してきました。 東田用水のところでとな…

吸殻35本…。

たばこポイ捨て 今朝、吸殻処理35本。いろんな種類がある…。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は上段の少し上。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。

H班で転入1軒ありました。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は上段の少し上。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。H班に転入が1軒あったとのことでした。

天気よさそう。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は上段の上あたり。柵に少し水藻など。引き上げ場所に水藻が多い。東西の公園異常なし。昨夕、東公園でS愛護委員が草抜き作業など。今朝、西公園、藤ツルが桜の木に絡んでいた、処理。各GS(ゴ…

用水路の水位が高め。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 最初のお宅のかた、本日コロナワクチン第1回目ということでお出かけでした。周囲でだんだんと接種に行かれたという話をお聞きします。 その他 574樋門水位は上段の上くらい。柵はきれい。みっずもが多く引き上げら…

傘と長靴で朝の散歩。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は上段と満水の間。柵のごみは水藻。樋門はあと15cmくらいで一杯の状態の水の高さ。今季初めてか…。東の公園異常なし。西公園に吸殻がいくつもコンクリ椅子に置いてあった。いかがなものか。 各…

傘をさしてショートコースの夕方散歩。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 ショートコースで樋門、公園などスルー。市民活動保険の関係でご連絡に1軒訪問。

雨が降らぬ間に朝の散歩。

ただいま雨が降っております。 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関昨夕、ご近所の方がご高齢の方を伴っておいでになりました。痴呆がいくらかあるような話し方でした。お連れいただいた方にはご帰宅いただきました。そのあと少しお話を伺うと、時間軸…

ショートコース。

岡山往復して疲れたので夕方はショートコース。 独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 東公園、異常なし。その他はスルー。

晴れる…。

今朝は青空が見える。晴れの方向? 独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 とある独居の方から、民間のセキュリティ会社の独居者見守りサービスを利用しようと思うと昨日ご連絡をいただきました。緊急連絡先に近くの町内会役員の名前を使わせてもらいたい…

雨がやんでも水が引かない「水たまり」…。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は上段のあたり。柵には少し水藻など。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。夜中の雨が水たまりになっていた場所を今朝確認。夕方歩いた時に見たらまだシッカリ水が溜まっ…

夜の雨が上がり、路面が少し濡れたままの朝。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は上段のあたり。柵はきれい。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。

歩道工事中。

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵はきれい。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。ポイ捨て大通りの北側歩道が工事中です。

暑い一日を予感する朝…。

独居見守り 今朝、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵はきれい。だんだん引き上げゴミ量が増える。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。今朝は「可燃ごみ」回収日。

薄曇り?

独居見守り 夕方、自動車、カーテン、玄関 その他 574樋門水位は下段のあたり。柵は比較的きれい。先日から柵の上下流で大きな魚が行ったり来たり。ボラかな…。よく通り抜けるものだと感心。東西の公園異常なし。 各GS(ゴミステーション)異常なし。