西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

午前、電子町内会がらみでアレコレ。

午前、コミュニティ協議会、小学校区連合町内会、地区連合町内会の幹部がお越しになりました。

先日、コミュニティ協議会宛てにプロバイダ料金請求が来たのでその郵便をもって、同協議会の事務の方がお越しになった件に関係します。昨年の春までに引継ぎを済ませたはずの電子町内会関係の現にあるサイトとそのプロバイダ契約を、今後をどうするかというような話に結び付きます。

爺的には、起こるべくして起こった「コト」でした。引継ぎを受ける側の姿勢や理解能力の問題と爺は思っています。

サイト内記事は、西大寺の歴史、というには断片的なものですが、それにしてもそこにしかない資料的なものもあります。おいでいただいたお三方は、契約解除、サイト削除、というような当初のお考えでしたが、ひとまず、改めて検討し答えを出すというようなことで本日は終わりました。

爺は前任者ですので、現在の責任者に判断をお聞きし、必要なら一時的にでもお手伝いはせねばならぬか、とは今のところ思っています。

小学校区連合町内会とコミュニティ協議会が共同で運営してきたサイト、今後どうなりますでしょうネ。とある方は小学校区連合町内会には関係ないというようなことでしたが、経過や内容など事実と、その判断は齟齬をきたす可能性が高いと爺は思います。コミュニティ協議会と小学校区連合町内会、文化資料館、有志が協力して運営してきた事実をふまえてこそ、課題や解決の方策も見つかるのではないでしょうか。

旧HTMLサイトは削除されていました。「西大寺学区連合町内会公式ホームぺージ」に単位町内会案内程度を引き写して使用しているようです。旧サイト内にしかない資料もあったのかと思いますが、当時のデータはなんらかの形でバックアップされていればと思いますが、とやかく口を出す立場にはありませんので、ここには備忘録的に書いておきます。

一年半ほどしてやっと課題の理解に近付けましたか? と問いたい爺です…。さて?