西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

危険な用水路では、とのご意見があり、ひとまずの連絡など。

独居見守り

今朝、昨夕とも自動車、カーテン、玄関

用水路

574樋門とその上流2mほどのところにあるゴミ止めというか「スクリーン」「柵」までの間が危険では、とのご意見があり、昨夕現場を見てきました。爺の散歩コース内です。いわゆる、慣れによる見落としで、ご意見の通りと思いました。

どう対策するか、知恵も必要になりそうだとも思いました。一番近い町内役員に連絡と相談、一番近い児童がいるお宅へ注意喚起、担当になる農業水利土木員への連絡などを昨晩のうちに行いました。今朝はLINEなどで連絡を流しました。

役所へは農業水利土木員を軸に対策をお願いしたいと思っています。

その他

574樋門水位は上段のあたり。柵に水藻。引き上げた水藻もだんだんと量が増え、腐敗したようなにおいも風向きによっては感じます。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。

昨日の「電子町内会」関係のサーバ契約、公開された情報の扱いが気になります。